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日産 デイズ維持費はどれくらい?購入後の維持費内訳と金額を算出

日産 デイズを購入した場合、購入後の維持費はどのくらい必要になるでしょうか。税金や車検費用、ガソリン代についてそれぞれの金額を算出しました。

日産 デイズの購入後にかかる維持費

日産 デイズ

2019年に6年ぶりのフルモデルチェンジを行い、フロントグリルには日産独特の「Vモーショングリル」が採用され、すっきりとした印象になりました。メッキ装飾の多いなかスポーティさも取り入れ、女性にも受け入れやすいデザイン性となっています。

グレード構成は初代と同様に、カジュアルなデザイン性が光るスタンダードモデルの「標準車」と、スタイリッシュな雰囲気が漂うスポーティモデルの「ハイウェイスター」が設定されました。

インテリアには上質感があるシックな装いにまとめられ、広々とした室内幅は大人4人乗車でも後席はゆったりと足を組んでくつろぐことができるほど。使い勝手の良い装備も充実しており、収納も十分です。

安全装備の充実を図り、「プロパイロット」のほか、先進事故自動通報システムSOSコールである「ヘルプネット」が軽自動車として初めて採用されています。

この記事では以下の4つの維持費について解説していきます。

自動車税種別割(自動車税)毎年4月1日時点で車を所有している場合に課せられる税金。排気量が大きいほど高くなる。
自動車重量税車両重量や経過年数などに応じて課せられる税金。
車検費用法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・検査手数料)や、車検を受けた場所(整備工場など)への点検・整備費用などがある。
ガソリン代車の走行には欠かせないガソリンにかかる費用。

自動車税種別割(自動車税)

©Monthira/stock.adobe.com

自動車税種別割(自動車税)は、毎年4月1日時点で車を所有している場合に課せられる税金です。排気量0.5リットルごとに税額が設定されており、排気量が大きければ大きいほど高くなります。

自家用乗用車(軽自動車)の税額一覧表

車種区分標準税率
乗用自家用10,800円
営業用6,900円
貨物用自家用5,000円
営業用3,800円

日産 デイズの自動車税種別割(自動車税)

平成27年4月1日以降に新規検査を受けた自家用軽四輪乗用車については、一律10,800円の税額です。そのため日産 デイズの自動車税種別割は、全グレードで10,800円となります。

自動車重量税

©Eisenhans/stock.adobe.com

自動車重量税は車の重量や経過年数などに応じて課せられる税金です。自家用乗用車の場合、車両の重さ0.5tごとに税額が変わります。自動車の新規購入時あるいは車検時に車検証の有効期間分をまとめて支払う必要があります。

軽自動車の税額表(新車新規登録時:3年分)

エコカーエコカー(本則税率から軽減)エコカー外
減税率免税75%減50%減25%減軽減なし
3年自家用0円1,800円3,700円5,600円9,900円
2年自家用貨物1,200円2,500円3,700円6,600円
2年事業用貨物5,200円

日産 デイズの自動車重量税

対象グレード車両重量自動車重量税
ガソリンモデル(2WD)S、X840㎏1,800円
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXプロパイロットエディション
850~870㎏3,700円
ガソリンモデル(4WD)S、X、ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXプロパイロットエディション
900㎏~930kg3,700円
ガソリンモデル(2WD/4WD)ハイウェイスターGターボ、ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション920kg~940kg 9,900円

デイズの車両重はガソリンモデル全グレードで840kg~940kgとなっており、重量税の0.5t超~1.5t以下に該当します。「平成30年度排出ガス基準50%低減かつ令和2年度燃費基準を達成」し、なおかつ「令和12年燃費基準」で75%を達成しているのは、2WDのS、X、ハイウェイスターXプロパイロットエディション。

このグレードはエコカー減税50%の適用で1,800円となります。また2WDのハイウェイスターXで70%を達成。4WDのS、X、ハイウェイスターX、ハイウェイスターXプロパイロットエディションは、65%の達成となっているため、25%の減税が適用され、3,700円です。

そのほかのターボ車は全グレードで適用外となり、9,900円が必要になります。

車検費用

©Kumi/stock.adobe.com

車検は、新車を購入した場合は3年後、以降は2年ごとに受ける必要があります。法律で定められた義務であり、安全な状態で車を走行させるために専門家の検査を受け、必要なメンテナンスを施します。その際は法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・検査手数料)や、車検を受けた場所(整備工場など)への点検・整備費用を支払わなければなりません。

法定費用①車検時の重量税

軽自動車の税額表(車検時:2年分)

エコカーエコカー外
減税率免税本則税率右以外13年経過18年経過
2年自家用0円5,000円6,600円8,200円8,800円
2年事業用5,200円5,400円5,600円

*本則税率とはエコカー減税などの割引の無い正規の税率

日産 デイズの車検時の自動車重量税

対象グレード車検時の自動車重量税
ガソリンモデル(2WD)S、X5,000円
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXプロパイロットエディション
5,000円
ガソリンモデル(4WD)S、X、ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXプロパイロットエディション
5,000円
ガソリンモデル(2WD/4WD)ハイウェイスターGターボ、
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
6,600円

車検時にエコカー減税が適用されるのは、電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車、天然ガス自動車、クリーンディーゼル乗用車等と、「令和12年燃費基準」を90%以上達成している車に限られます。

デイズのガソリン車は、「令和12年度燃費基準」を75%~65%の達成率となっており、残念ながらエコカー減税の対象とはなりません。車両重量1t~1.5tの場合エコカー本則税率が適用され、5,000円の税額となります。またターボ車はエコカー減税の適用除外となっているため、6,600円です。

法定費用②自賠責保険料

自家用乗用車:2年分20,010円

自賠責保険の保険料は、どこの保険会社でも一律の金額です。『損害保険料率算出機構』において公正で妥当な保険料となっているかを毎年検証、決定されているようです。『一般社団法人 日本損害保険協会 SONPO』によると、保険機関の開始が2021年4月1日以降の自家用自動車の契約は20,010円となっています。

その他印紙代や車検整備・点検費用

この他、検査手数料とは車検の審査・車検適合証に関わる手数料が1,000円~1,200円ほど、車検を受けた場所(整備工場など)へ支払う点検・整備費用が発生します。

点検・整備費用は車種や車の状態、整備内容などによって異なります。

ガソリン代

©beeboys/stock.adobe.com

本記事執筆時の以下の年間走行距離、ガソリン価格(全国平均)を参考に、年間のガソリン代を算出しました。

  • 自動車の年間走行距離:平均6,316㎞
  • ガソリン価格(全国平均):レギュラー150円 2021年5月現在
対象グレードWLTCモードガソリン代(年間)
ガソリンモデル (2WD)S、X、
ハイウェイスターX、ハイウェイスターXプロパイロットエディション
21.2km/L44,688円
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターGターボ、
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
19.2km/L49,343円
ガソリンモデル(4WD)S、X18.2km/L52,054円
ガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターX、
ハイウェイスターXプロパイロットエディション
18.8km/L50,393円
ガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターGターボ、
ハイウェイスターGターボプロパイロットエディション
16.8km/L56,392円

日産 デイズ購入後3年間の維持費一覧表

ガソリンモデル(2WD)X
ガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターXガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターXガソリンモデル(2WD)ハイウェイスターGターボガソリンモデル(4WD)ハイウェイスターGターボ
自動車税10,800円10,800円10,800円10,800円10,800円
重量税1,800円3,700円3,700円9,900円9,900円
車検時法定費用24,730円24,730円24,730円26,330円26,330円
ガソリン代(3年)134,066円156,164円151,180円148,031円169,178円
合計金額171,396円195,394円190,410円195,061円216,208円

※車検費用は受ける場所や検査内容によって異なる場合があります。
※任意保険料や駐車場代、高速道路利用料金などの別途費用も発生します。
※上記の金額はあくまでも目安となります。

以上、購入後の維持費について解説しました。購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

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執筆者プロフィール
MOBY編集部
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新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
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