日産
更新
元日産CEOのカルロス・ゴーン被告に国際逮捕状、仏検察当局が発布
カルロス・ゴーン被告に国際逮捕状

ウォール・ストリート・ジャーナルは2022年4月22日、フランスの検察当局がカルロス・ゴーン被告とオマーンの自動車販売代理店「スハイル・バウワン・オートモービルズ」のオーナーなど、関係者4人に対して国際逮捕状を出したことを報じました。
ゴーン被告は約15億円の豪華メガヨット「シャチョウ号」の購入費用などを筆頭に、ルノーの資金を私的に使用したことで5件の国際逮捕状が発行されています。
ゴーン被告はレバノンに逃亡中
2018年11月19日、日産が開示する有価証券報告書に、ゴーン被告が自身の役員報酬額を実際よりも少なく表記したとして、東京地検特捜部により逮捕されたことが全ての発端。
その後、楽器ケースに乗って日本を不正出国。現在は中東のレバノン共和国に身を置いています。日本で裁判をするためにはゴーン被告が日本に帰国する必要があるため、今のところ国内における進展はありません。
不正発覚から一連の流れを時系列順に解説
新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!
日産の新型車情報はこちらから
日産リーフがデザインを一新!
キックスに待望の4WD設定か!国交省のデータにも記載があった
エクストレイルと軽EVが並んでテスト走行
その他の最新情報
スバルの新型EV「ソルテラ」にスポーティな「STI仕様」が登場?
なぜ日本で売らない?カッコ良すぎる海外専売SUV「CX-50」
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...