MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 日産 > 日産の安全装置「アラウンドビューモニター」の実力は?日産車の安全性能・衝突安全性を徹底解説!
デフォルトのアイキャッチ画像
日産

更新

日産の安全装置「アラウンドビューモニター」の実力は?日産車の安全性能・衝突安全性を徹底解説!

「アラウンドビューモニター」って?

日産 アラウンドビューモニター

テレビCMなどでお馴染みの「アラウンドビューモニター」ですが初めて見たときは驚いた方も多かったのではないでしょうか?

まるで、車を真上から見ているような映像は駐車時などの車両間隔を掴むには最適な方法です。

果たして、その実力はどれほどのものなのでしょうか。
仕組みなども合わせてご紹介していきます。

アラウンドビューモニターの仕組み

空から見ているような視点に、誰もが一度は目を疑ったのでは?
これまでバックカメラなどは当たり前のようにありましたが、便利な反面、死角を完全に無くすことはできませんでした。

日産 アラウンドビューモニター

それを実現したのが「アラウンドビューモニター」ですが、一体どのような仕組みで映しているのでしょうか?

「アラウンドビューモニター」を搭載する車は前後に各1個ずつ、サイドミラーに各1個ずつ、計4つのカメラを搭載しています。

その4つのカメラで撮影した映像を合成し、車の真上にカメラがあるように映像化しています。

本来、個々のカメラで撮影した映像は広角レンズの特性上歪んでしまい、実際の見た目とはかなり違いがあります。
しかし、先進のテクノロジーで歪みを補正し、4つの映像をうまく繋げているのです。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事