MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > パジェロ > 【三菱パジェロ総まとめ】初代から現行4代目までと中古車価格
パジェロ

更新

【三菱パジェロ総まとめ】初代から現行4代目までと中古車価格

三菱 パジェロとは?

三菱 パジェロ イメージ

「三菱 パジェロ」は、1982年に初代モデルが登場した本格SUV。実用性と快適性を兼ね備えるオフロードモデルとして開発され、現在までに3度のフルモデルチェンジを受けています。

三菱 パジェロの主な購買層は、アクティブに車を楽しむ30〜50代の男性です。本格的なオフロード走行に対応し、かつ高級感のあるパジェロは、アウトドアを楽しむミドル世代を中心に人気があります。

初代の登場から現行型である4代目モデルに至るまでに、三菱 パジェロは走行性能と快適性を磨き上げてきました。次節からは、初代〜4代目パジェロの特徴や中古車価格、ライバル車などの情報を詳しく見ていきます。

最新「パジェロ」中古車情報
本日の在庫数 352台
平均価格 141万円
本体価格 25~428万円
パジェロの中古車一覧へ

※本記事で記述される各世代の中古車相場価格等は2019年5月時点の情報です。

三菱 パジェロ 初代(1982-1991年)

初代 三菱 パジェロ

三菱 パジェロ 初代

初代 三菱 パジェロ リア

初代 三菱 パジェロ インパネまわり

三菱 パジェロ 初代 インパネ

三菱 パジェロの初代モデルは、1982年5月7日に発売されました。1982年といば、世界初のCDプレーヤーの発売や、テレホンカードの販売開始が話題となった年です。新時代の到来を感じさせるアイテムが登場するなか、初代パジェロもまた、新たなブームの火付け役となります。

初代パジェロが巻き起こしたのは、クロカン・RVブーム。パジェロをはじめとするクロカン・RV車(現在でいうSUV)に乗って、当時大ブームだったスキーに出かけることが流行したのでした。

こうした背景があり、初代パジェロは20〜30代の若いユーザーの人気を集めます。パリ・ダカールラリーでの活躍もあり、初代パジェロは熱心な自動車ファンにも注目されました。

新車車両価格

ボディタイプ・エンジン新車車両価格(税込)
3ドア・ガソリン189万〜256万円
3ドア・ディーゼル163万〜255万円
5ドア・ガソリン253万〜456万円
5ドア・ディーゼル184万〜307万円

スペック表

エンジン直4 2.5L OHCターボ(ディーゼル)
直4 2.5L OHC ICターボ(ディーゼル)
V6 3.0L OHC
最高出力63kW[85PS]/4,200rpm
69kW[94PS]/4,200rpm
110kW[150PS]/5,000rpm
最大トルク196.1N・m[20.0kgm]/2,000rpm
225.6N・m[23.0kgm]/2,000rpm
230.5N・m[23.5kgm]/2,500rpm
トランスミッション5MT
4AT
駆動方式パートタイム4WD
全長3ドア:3,870mm
5ドア:4,475mm
全幅3ドア:1,680mm
5ドア:1,680mm
全高3ドア:1,875mm
5ドア:1,975mm
ホイールベース3ドア:2,350mm
5ドア:2,695mm
車両重量3ドア:1,470kg
5ドア:1,590kg
乗車定員4〜7名
JC08モード燃費
使用燃料レギュラーガソリン
軽油
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車価格

初代三菱 パジェロの中古車価格は、50〜100万円が相場。ただし、走行距離が3万Km台と少なく程度のよい車両には、200万円以上の高値がついています。

初代パジェロの中古車は玉数がかなり少なく、全国でも10台強しか流通していません。また、多くの中古車両は現在までに使い込まれており、走行距離20万Km以上に達している車両が大半です。初代パジェロの中古車を購入するなら、エンジンをはじめとした各部のリフレッシュを前提とすべきでしょう。

三菱 パジェロ 2代目(1991-1999年)

2代目 三菱 パジェロ

三菱 パジェロ 2代目

2代目 三菱 パジェロ リア

三菱パジェロ 2代目 リア

2代目 三菱 パジェロ インパネまわり

三菱 パジェロの2代目モデルは、1991年1月22日に発売されました。2代目パジェロでは、メカニズムの大幅な進化が測られています。4WDシステムには、「スーパーセレクト4WD」を新採用。パジェロの魅力である悪路走破性はそのままに、舗装路の走行性能を向上させました。

これに加えて、2代目パジェロでは「マルチモードABS」を採用。ブレーキ性能も向上させています。エンジンラインナップの強化も図られており、最初のマイナーチェンジにおいて、直4 2.8LディーゼルターボとV6 3.5Lエンジンが追加されました。

2代目パジェロの発売直後、日本はバブル崩壊により不景気に突入します。にもかかわらず、2代目パジェロの人気は爆発。1992年には、国内だけで約81,000台の販売を達成しています。

新車車両価格

ボディタイプ・エンジン新車車両価格(税込)
3ドア・ガソリン216万〜410万円
3ドア・ディーゼル187万〜369万円
5ドア・ガソリン307万〜456万円
5ドア・ディーゼル205万〜450万円

スペック表

エンジン直4 2.5L OHCターボ(ディーゼル)
直4 2.5L OHC ICターボ(ディーゼル)
直4 2.8L OHC ICターボ(ディーゼル)
直4 2.4L OHC
V6 3.0L OHC
V6 3.5L DOHC
最高出力63kW[85PS]/4,200rpm
77kW[105PS]/4,200rpm
92kW[125PS]/4,000rpm
107kW[145PS]/5,500rpm
114kW[155PS]/5,000rpm
169kW[230PS]/5,500rpm
最大トルク196.1N・m[20.0kgm]/2,000rpm
240N・m[24.5kgm]/2,000rpm
294.2N・m[30.0kgm]/2,000rpm
205.9N・m[21.0kgm]/2,750rpm
235.4N・m[24.0kgm]/4,000rpm
323.6N・m[33.0kgm]/3,000rpm
トランスミッション5MT
4AT
駆動方式パートタイム4WD
フルタイム4WD
全長3ドア:3,985mm
5ドア:4,565mm
全幅3ドア:1,695mm
5ドア:1,695mm
全高3ドア:1,800mm
5ドア:1,945mm
ホイールベース3ドア:2,420mm
5ドア:2,725mm
車両重量3ドア:1,550kg
5ドア:1,720kg
乗車定員4〜7名
JC08モード燃費
使用燃料レギュラーガソリン
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
軽油
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。

中古車価格

2代目三菱 パジェロの中古車価格は、40万〜170万が相場。走行距離の少ない車両や、高性能グレード「エボリューション」には、130万円以上の高値がついています。

2代目パジェロの中古車の玉数は、全国で50台強。流通量は少なめですが、多種多様なグレードが市場に見られます。走行距離に関しては、7万Km以上を走っている車両が大半です。低走行かつ状態も良好な2代目パジェロを見つけるのは、難しいと言えます。

この記事の執筆者
MOBY編集部

関連キーワード