更新
【三菱パジェロ総まとめ】初代から現行4代目までと中古車価格
目次
三菱 パジェロとは?

「三菱 パジェロ」は、1982年に初代モデルが登場した本格SUV。実用性と快適性を兼ね備えるオフロードモデルとして開発され、現在までに3度のフルモデルチェンジを受けています。
三菱 パジェロの主な購買層は、アクティブに車を楽しむ30〜50代の男性です。本格的なオフロード走行に対応し、かつ高級感のあるパジェロは、アウトドアを楽しむミドル世代を中心に人気があります。
初代の登場から現行型である4代目モデルに至るまでに、三菱 パジェロは走行性能と快適性を磨き上げてきました。次節からは、初代〜4代目パジェロの特徴や中古車価格、ライバル車などの情報を詳しく見ていきます。
- 最新「パジェロ」中古車情報
-
本日の在庫数 353台 平均価格 194万円 本体価格 35~600万円
※本記事で記述される各世代の中古車相場価格等は2019年5月時点の情報です。
三菱 パジェロ 初代(1982-1991年)
初代 三菱 パジェロ

初代 三菱 パジェロ リア

初代 三菱 パジェロ インパネまわり

三菱 パジェロの初代モデルは、1982年5月7日に発売されました。1982年といば、世界初のCDプレーヤーの発売や、テレホンカードの販売開始が話題となった年です。新時代の到来を感じさせるアイテムが登場するなか、初代パジェロもまた、新たなブームの火付け役となります。
初代パジェロが巻き起こしたのは、クロカン・RVブーム。パジェロをはじめとするクロカン・RV車(現在でいうSUV)に乗って、当時大ブームだったスキーに出かけることが流行したのでした。
こうした背景があり、初代パジェロは20〜30代の若いユーザーの人気を集めます。パリ・ダカールラリーでの活躍もあり、初代パジェロは熱心な自動車ファンにも注目されました。
新車車両価格
ボディタイプ・エンジン | 新車車両価格(税込) |
---|---|
3ドア・ガソリン | 189万〜256万円 |
3ドア・ディーゼル | 163万〜255万円 |
5ドア・ガソリン | 253万〜456万円 |
5ドア・ディーゼル | 184万〜307万円 |
スペック表
エンジン | 直4 2.5L OHCターボ(ディーゼル) 直4 2.5L OHC ICターボ(ディーゼル) V6 3.0L OHC |
---|---|
最高出力 | 63kW[85PS]/4,200rpm 69kW[94PS]/4,200rpm 110kW[150PS]/5,000rpm |
最大トルク | 196.1N・m[20.0kgm]/2,000rpm 225.6N・m[23.0kgm]/2,000rpm 230.5N・m[23.5kgm]/2,500rpm |
トランスミッション | 5MT 4AT |
駆動方式 | パートタイム4WD |
全長 | 3ドア:3,870mm 5ドア:4,475mm |
全幅 | 3ドア:1,680mm 5ドア:1,680mm |
全高 | 3ドア:1,875mm 5ドア:1,975mm |
ホイールベース | 3ドア:2,350mm 5ドア:2,695mm |
車両重量 | 3ドア:1,470kg 5ドア:1,590kg |
乗車定員 | 4〜7名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 軽油 |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車価格
初代三菱 パジェロの中古車価格は、50〜100万円が相場。ただし、走行距離が3万Km台と少なく程度のよい車両には、200万円以上の高値がついています。
初代パジェロの中古車は玉数がかなり少なく、全国でも10台強しか流通していません。また、多くの中古車両は現在までに使い込まれており、走行距離20万Km以上に達している車両が大半です。初代パジェロの中古車を購入するなら、エンジンをはじめとした各部のリフレッシュを前提とすべきでしょう。
三菱 パジェロ 2代目(1991-1999年)
2代目 三菱 パジェロ

2代目 三菱 パジェロ リア

2代目 三菱 パジェロ インパネまわり

三菱 パジェロの2代目モデルは、1991年1月22日に発売されました。2代目パジェロでは、メカニズムの大幅な進化が測られています。4WDシステムには、「スーパーセレクト4WD」を新採用。パジェロの魅力である悪路走破性はそのままに、舗装路の走行性能を向上させました。
これに加えて、2代目パジェロでは「マルチモードABS」を採用。ブレーキ性能も向上させています。エンジンラインナップの強化も図られており、最初のマイナーチェンジにおいて、直4 2.8LディーゼルターボとV6 3.5Lエンジンが追加されました。
2代目パジェロの発売直後、日本はバブル崩壊により不景気に突入します。にもかかわらず、2代目パジェロの人気は爆発。1992年には、国内だけで約81,000台の販売を達成しています。
新車車両価格
ボディタイプ・エンジン | 新車車両価格(税込) |
---|---|
3ドア・ガソリン | 216万〜410万円 |
3ドア・ディーゼル | 187万〜369万円 |
5ドア・ガソリン | 307万〜456万円 |
5ドア・ディーゼル | 205万〜450万円 |
スペック表
エンジン | 直4 2.5L OHCターボ(ディーゼル) 直4 2.5L OHC ICターボ(ディーゼル) 直4 2.8L OHC ICターボ(ディーゼル) 直4 2.4L OHC V6 3.0L OHC V6 3.5L DOHC |
---|---|
最高出力 | 63kW[85PS]/4,200rpm 77kW[105PS]/4,200rpm 92kW[125PS]/4,000rpm 107kW[145PS]/5,500rpm 114kW[155PS]/5,000rpm 169kW[230PS]/5,500rpm |
最大トルク | 196.1N・m[20.0kgm]/2,000rpm 240N・m[24.5kgm]/2,000rpm 294.2N・m[30.0kgm]/2,000rpm 205.9N・m[21.0kgm]/2,750rpm 235.4N・m[24.0kgm]/4,000rpm 323.6N・m[33.0kgm]/3,000rpm |
トランスミッション | 5MT 4AT |
駆動方式 | パートタイム4WD フルタイム4WD |
全長 | 3ドア:3,985mm 5ドア:4,565mm |
全幅 | 3ドア:1,695mm 5ドア:1,695mm |
全高 | 3ドア:1,800mm 5ドア:1,945mm |
ホイールベース | 3ドア:2,420mm 5ドア:2,725mm |
車両重量 | 3ドア:1,550kg 5ドア:1,720kg |
乗車定員 | 4〜7名 |
JC08モード燃費 | – |
使用燃料 | レギュラーガソリン 無鉛プレミアムガソリン(ハイオク) 軽油 |
※全長・全幅・全高・車両重量はベーシックグレードの数値です。 |
中古車価格
2代目三菱 パジェロの中古車価格は、40万〜170万が相場。走行距離の少ない車両や、高性能グレード「エボリューション」には、130万円以上の高値がついています。
2代目パジェロの中古車の玉数は、全国で50台強。流通量は少なめですが、多種多様なグレードが市場に見られます。走行距離に関しては、7万Km以上を走っている車両が大半です。低走行かつ状態も良好な2代目パジェロを見つけるのは、難しいと言えます。
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...