MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > ランサーエボリューション > 三菱 次期型ランエボの予想CGを入手!最新グリル採用の高級スポーツに?

三菱 次期型ランエボの予想CGを入手!最新グリル採用の高級スポーツに?

SUVとして復活する可能性も

三菱 eエボリューション(2017年)
三菱 eエボリューション(2017年)

一方で、次期型ランサーエボリューションがSUVとして復活する可能性も示唆されています。

その根拠として、2017年の東京モーターショーで初公開されたランエボのSUVコンセプト「e-エボリューション」の存在があります。

発売はされないと言われていましたが、最近になって市販化の噂が立ちはじめ、早ければ2021年内に生産モデルが発表されるのではないかとの声も。

三菱 ランサーエボリューションとは

初代ランサーエボリューション(エボⅠ)1992年
初代ランサーエボリューション(エボⅠ)(1992年)

ランサーエボリューションは、三菱のセダン「ランサー」をベースに2.0Lのターボエンジンを搭載したスポーツモデル。通称「ランエボ」と呼ばれるほか、モデルを区別するために「エボ○(○には数字が入る)」と呼び分けられる場合もあります。

4代目ランサーエボリューション(エボⅣ)1996年
4代目ランサーエボリューション(エボⅣ)(1996年)

また、ランエボは世代ごとにベースモデルが切り替わっており、エボⅠ~Ⅲまでが第1世代、エボⅣ~Ⅵまでが第2世代、エボⅦ~エボⅨまでが第3世代で、最終モデルとなるエボⅩは第4世代といった風に呼び分けられます。

7代目ランサーエボリューション(エボⅦ)2002年
7代目ランサーエボリューション(エボⅦ)(2002年)

ランエボは、その卓越した4WDの力強い走りでWRCなどのモータースポーツを席巻し、日本国内のみならず世界中でも高い人気がありました。ラリーやサーキットで激しい走行を繰り返すことを想定して設計されているので、日本車の中でも特段に耐久性が高く、中古車市場においても状態の良い個体が多いことで有名です。

最終モデル「ランサーエボリューションX(テン)」

ランサーエボリューション ファイナルエディション (2015年)
ランサーエボリューション ファイナルエディション (2015年)

ランサーエボリューションXは、2007年に発売。このモデルからは、ギャランフォルティス(海外名:ランサー)をベースとしています。

パワートレインには、オールアルミ製の2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載し、トランスミッションには5速MTと6速ATが組み合わされ、4WDシステムとして車両運動統合制御システム「S-AWC」を搭載していました。

ランサーエボリューション ファイナルエディション (2015年)

スポーツセダンとして正当な進化を遂げていたエボXでしたが、世界的なエコカーブームや三菱のリコール隠し、リーマンショックなどの問題が重なった結果、販売不振に陥ってしまい、2015年の8月に発売された「ファイナルエディション」を最後に販売終了となります。

ランサーエボリューション ファイナルエディションのスペック

ボディサイズ全長4,495mm
全幅1,810mm
全高1,480mm
ホイールベース2,650mm
車両重量1,530kg
乗車定員5名
エンジン直列4気筒DOHCターボ
排気量2,000cc
最高出力230kW[313PS]/6,500rpm
最大トルク429N·m(43.7kg・m)/3,500rpm
トランスミッション5速MT
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク

その他の最新情報

リーク情報多数!トヨタ新型ランドクルーザーも発売間近か

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード