MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 三菱 > eKクロス > 三菱の新型軽EV「eKクロス EV」が6/16に発売決定、既に約3,400台を受注
eKクロス

更新

三菱の新型軽EV「eKクロス EV」が6/16に発売決定、既に約3,400台を受注

eKクロス EVの発売が6月16日に

新型eKクロス EV

三菱自動車は2022年6月13日、軽自動車タイプの電気自動車「eKクロス EV」を、2022年6月16日から全国の系列販売会社及び楽天市場店で販売を開始すると発表しました。

eKクロス EVは5月20日に初公開されたモデル。同日より先行注文を開始しており、6月12日までの約1か月で月販売目標台数850台の4倍となる約3,400台を受注したとのことです。

これまで普及が進んでいなかった電気自動車ですが、eKクロス EVや兄弟車の日産「サクラ」とともに、幅広いユーザーに届いてることが伺えます。サクラについても6月16日に発売することが発表されました。

eKクロス EV発表時の記事はこちら

受注の約6割が最上級グレード

グレード構成比
P57%
G43%

eKクロス EVを注文した方の約6割が、上級グレードの「P」を選択しています。

グレードメーカーオプション装着率
P先進安全快適パッケージ86%
プレミアムインテリアパッケージ29%
ルーフレール23%
G寒冷地パッケージ63%
先進安全パッケージ29%
アクティブパッケージ10%

Pを選択したユーザーの86%が運転支援機能である「マイパイロット パーキング」や「マイパイロット」を含むパッケージメーカーオプションの「先進安全快適パッケージ」を装着しているようです。

ボディカラー構成比
 ナチュラルアイボリーメタリック18%
 ホワイトパール/ブラックマイカ16%
 ミストブルーパール/カッパーメタリック12%
 ミストブルーパール12%

ボディカラーは見事に比率が割れていますが、モノトーンカラーの「ナチュラルアイボリーメタリック」が最も選ばれるという結果になりました。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

三菱の新型車情報

ミラージュが快適性を向上させる一部改良を実施

欧州でコルトが復活!!しかし日本での発売は未定…

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード