更新
新型MINI ONEクロスオーバー10月5日発売開始!価格やボディサイズと燃費は?
目次
MINI クロスオーバーにエントリーモデルが登場

BMWが製造販売するミニの派生モデルであるMINI クロスオーバーのラインナップに、価格を押さえたエントリーモデル「ONE(ワン)」が追加されました。
現行の2代目MINI クロスオーバーは、ディーゼルエンジンを搭載したクーパー・Dが最安モデルとして販売されていましたが、その価格は393万円とコンパクトSUVとしては少々高めの価格設定でした。
2017年10月5日に発売された新型MINI クロスオーバーには、ベーシックという意味の「one」の名前が与えられ、価格とエンジン出力を抑えた設定です。
エントリーモデルとは呼ばれますが、決してただの廉価モデルではありません。
新グレードMINI ONEクロスオーバーについて解説していきます。
MINI ONEクロスオーバーのエクステリアデザイン(外装)


クーパー・Dと比べた外観の違いは、ルーフとドアミラーがボディと同色になること。
ボディカラーは以下の6種類から選択できます。
・チリレッド・ソリッド
・ライト・ホワイト・ソリッド
・チェスナット・ブラウン・ソリッド
・ミッドナイト・ブラック・メタリック
・メルティング・シルバー・メタリック
・アイランド・ブルー・メタリック
※メタリックカラーはオプション設定となります。
足元には、ONE専用デザインの16インチアロイホイールが与えられます。
MINI ONE クロスオーバーのボディサイズ
全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|
4,315 | 1,820 | 1,595 |
ホイールベース | 車両重量 | 乗車定員 |
2,670 | – | 5 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
MINI ONEクロスオーバーのインテリアデザイン(内装)
画像は日本未導入のクーパーS カントリーマンのもの

上位グレードでは、オプションのレザーシートやインテリアパネルのカラーが選択できますが、MINI ONEクロスオーバーではその選択肢が限られてしまいます。
シートは「ファイヤーワーク・カーボン・ブラック」柄の標準シート。
オプションで、レザーと「コードブラック」柄のクロスを組み合わせたスポーツシートが選択できます。
インテリアパネルはピアノブラックカラーで統一されます。
ただのナビではないMINIコネクテッド

3世代目となるF型のMINIから純正ナビゲーションが標準装備となっており、MINI ONEクロスオーバーも同様の装備です。
まとまりのあるMINIの内装に、美しく収まる純正ナビゲーションはタッチパネルに対応する上、シフトレバー後方のコントローラーで画面を見なくても操作可能です。
さらに、スマートフォンと連携して機能する「MINIコネクテッド」を装備。
ただのナビゲーションシステムにとどまらず、車とスマートフォンをつなぐことで新しいクルマの使い方を提案しています。
MINIコネクテッドの機能
カーナビゲーション、ハンズフリーテレフォンシステムは当たり前。
画面上に水温や加速Gなどさまざまな車両状態を表示できるドライビング・エキサイトメントや、運転状況に合わせて車内の音楽を変化させるダイナミック・ミュージックなど、ドライバーを楽しませてくれます。
さらに、エコロジーな運転をサポートするミニマリズム・アナライザなど多彩な機能が満載です。
さらに、スマートフォンに専用アプリケーションをダウンロードすることで機能を拡張できます。
ナビゲーション機能向上、ルート記録、スケジュールの確認、ニュースやtwitterの最新情報を表示する機能などを搭載。
またスマートフォンのアプリと連携して、ネットラジオや音楽ストリーミング再生可能で、電子書籍の音声読み上げ機能も仕様でいます。
MINIに乗るなら、ぜひ活用したい機能が満載です。
ミニ ワン クロスオーバーのエンジン性能スペック

ミニ ワン クロスオーバーに搭載されるエンジンは、近年のBMWの低排気量車に採用される1.5Lの3気筒ターボエンジンです。
3気筒とはいえ、エンジンはしっかりとバランス取りされ、3気筒特有の振動は丁寧に押さえ込まれています。
さらに、BMW自慢のバルブトロニックとツインスクロールターボで武装されたBMWクオリティのダウンサイジングターボエンジンです。
最高出力は75kw[102ps]/4100rpm。
エンジン自体は136psを発生するクーパーモデルに搭載されるものと同じですが、エンジンマネジメントシステムの制御でone用にデチューンされています。
エンジン種類 | 直列3気筒DOHC ツインスクロールターボ |
---|---|
排気量 | 1.5L |
最高出力 | 75kw[102PS]/4100rpm |
最大トルク | 180N・m[18.3kgf・m]/1200-3800rpm |
トランスミッション | 6速AT |
駆動方式 | FF |
使用燃料 | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
ミニ ワン クロスオーバーの燃費

ミニ ワン クロスオーバーの燃費はJC08モードで14.2km/Lです。
同じエンジンを搭載するミニ ワン クラブマンの17.1km/Lを大きく下回ります。
より大きく、重くなった車重が燃費の悪化に影響しているようです。
ミニ ワン クロスオーバーの価格
MINI ONE クロスオーバーは、ディーゼルエンジンを搭載したMINI クロスオーバー COOPER Dと比べて58万円も安い価格です。
一台でMINIブランドとBMWのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)が手に入ります。
この価格設定は、エントリーモデルとして十分にMINI クロスオーバーの敷居を下げたといえるでしょう。
とはいえ、MINI ONE クロスオーバーと同じエンジンを搭載するステーションワゴンタイプの「MINI ONE クラブマン」と比較すると36万円高となります。
悩ましい選択ではありますが、より広い室内空間を求めるのであればMINI ONE クロスオーバー魅力的な商品です。
MINI クロスオーバー新車価格 | |
---|---|
MINI ONE クロスオーバー | 335万円 |
MINI クロスオーバー COOPER D | 393万円 |
MINI ONE クラブマン | 299万円 |
[単位]円(消費税込み) |
魅力的なアクセサリー
MINIといえば、ボディラインやデザイン性にあふれたドアミラーカバーなどの純正アクセサリーも魅力の一つです。
価格を抑えたエントリーモデルに、お気に入りの純正アクセサリーをセレクトして、自分だけのオリジナルのMINIをデザインするのもMINIの楽しみ方です。
MINI クロスオーバーとは?
世界初のエンジン横置き前輪駆動車として開発されたミニ

出典 : https://commons.wikimedia.org/
初代MINI クロスオーバー

ミニは、イギリスが産んだ世界初のエンジン横置き前輪駆動車です。
その愛らしいデザインと、コンパクトなパッケージングで、誰もが知る名車となりました。
その後、ミニの製造権利を手に入れたBMWの手によって復刻され、様々な派生モデルが生産されています。
その中でもSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)としての特性を持たせたミニは、旧ミニ時代の派生モデル「カントリーマン」の名前を踏襲していますが、日本では商標上の関係から「クロスオーバー」と呼ばれます。
BMW MINIやローバーミニについて詳しくはこちら
MINIのベーシックグレードとして魅力的な「ONE」

ONE(ワン)と名付けられたモデルはエントリーモデルとしてMINI各車のラインナップに存在します。
販売される場所やモデルによってはONEが設定されない国もあるため、需要に応じてONEのラインナップするかどうかを決定しているようです。
ONE(ワン)はエントリーモデルといはいえ、ただ性能や装備をダウングレードしただけのMINIではありません。
「1」すなわち「ベーシック」としてのMINI。
過剰な装備を取り付けられる前の、MINI本来の姿とも呼べるグレードです。
MINIに新しく加わったクロスオーバーのエントリーモデル「ONE」はファンならずとも人気を集める1台になるのではないでしょうか?
MINIに関するおすすめ記事はこちら
MINIの新型・新モデルに関する記事はこちら
【みんなの意見】投票受付中!
Q. あなたが電気自動車や水素燃料電池車、EV走行モードを備えたハイブリッド車を買った理由はどれ?
バッテリーに蓄えた電力でモーターを駆動する「バッテリーEV」エンジンとモーターをそれぞれ使い分けて走行する「シリーズ・...
- 環境負荷の少なさをもっとも重視した
- 最重要ではないが理由のひとつにはなった
- それによる燃費や減税などの実利が理由になった
- 購入した車がたまたま環境負荷が少ない車だった
アンケート結果を見る
powered by

- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...