MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > ロードスター > マツダ ロードスターの次期モデルはRX-VISION顔になる?電動化も?
ロードスター

更新

マツダ ロードスターの次期モデルはRX-VISION顔になる?電動化も?

次期マツダロードスターはフル電動化?

マツダ ロードスター RS White Limited Selection

マツダは2021年6月17日に開催した中期技術・商品方針説明会では、今後展開していく新型車やそれらに採用する新技術などが説明されました。

その中で、マツダ株式会社専務執行役員(研究開発・コスト革新統括)の廣瀬一郎氏が「ロードスターは2030年までに電動化する」とコメントしています。

この時点では次期ロードスターのパワーユニットがEVになるのかHVになるのか、具体的なコメントはありませんでしたが、いずれにしても純ガソリンエンジンのロードスターは数年のうちに消滅するようです。

ロードスターは電動化して存続!

作成された予想CG



マツダの次期ロードスターはパワートレインがどのような形式になるかはまだはっきりとはしていませんが、どのような見た目になるか予想したCGが海外のアーティストによって作成されました。

アルファロメオが2010年に発表したコンセプトカー『2uettottanta』をベースに、マツダが2015年に発表したRX-VISIONのデザインを融合。

2シーターのオープンスポーツカーとして描かれています。

RX-VISION譲りの美しいスタイリングに?

中国版ロードスターがいち早くデビュー?

ところで、ロードスター誕生の源となった『MG B』を製造したイギリスのスポーツカーブランド『MG』が、Twitterで新型スポーツカーのティザー映像を公開しました。

このティザー映像で描かれているスポーツカーは、MGがかつて販売していたミッドシップレイアウトのライトウェイト・オープンスポーツカー『MGF』の後継モデルだとされています。

赤を基調としたインテリアやヨーク型のステアリング、ユニオンジャックから着想を得たテールライト、そして跳ね上げ式のドアなど、アイコニックなデザインを多数採用したこのモデルにも注目が集まっています。

名門ブランドが新型スポーツカーを公開

ロードスターはNDが最後の「純ガソリンエンジン車」に?

無謀と思えたマツダのRX-9開発…トヨタの後ろ盾で実現に?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード