MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > 滑らかな曲線美にウットリ…「ロードスター シューティングブレーク」が発売されるなら…デザイン大予想
マツダ

更新

滑らかな曲線美にウットリ…「ロードスター シューティングブレーク」が発売されるなら…デザイン大予想

ロードスターのワゴン!? シューティングブレークのCGが公開!

引用元:autoevolution.com

マツダ ND型ロードスターに、派生ワゴンモデルとなる「ロードスター シューティングブレーク」が設定されたら、というコンセプトで製作されたCGが公開されました。CGを作成したのは、デジタルアーティストのSugar Chow氏。Chow氏は以前にもトヨタ「GR86シューティングブレーク」のCGを作成しています。

シューティングブレークとは狩猟用の車を指し、ステーションワゴンクーペを融合させたようなスタイリングが特徴です。本場イギリスの自動車メーカーからはもちろん、フェラーリ GTC4ルッソや、メルセデス・ベンツ CLSシューティングブレークなどが登場しているものの、その知名度は低いと言わざるをえません。

ロードスター シューティングブレークのデザイン

引用元:autoevolution.com

製作されたロードスター シューティングブレークは、まるでロードスターとマツダ 3のリアが癒合したようなスタイリングです。土台部分はほぼロードスターそのままであり、傾斜したAピラーから繋がるルーフの曲率と傾斜が絶妙にロードスターの雰囲気とマッチしています。

ロードスターにあるリアフェンダーのキャラクターラインは、リアクォーターパネルまで延長されており、マツダ3よりもさらに筋肉質な造形に。4本出しのマフラーエンドとインチアップされたホイールも、ルーフの追加によって高くなった視覚的重心を引き下げるのに貢献しています。

引用元:autoevolution.com

ND型ロードスターの灯火類の形状は少し前のジャガーによく似ているため、ジャガーの新型シューティングブレークとわれても気づかないのではないでしょうか。それほどまでに違和感を覚えさせない造形です。

シューティングブレークが実際に発売されたら

引用元:autoevolution.com

ロードスターのシューティングブレークが製作されたなら、その乗り味はややグランドツーリングカーよりに変化するでしょう。

リア寄りになった重心を活かして後輪にしっかりとトラクションをかけて向きを変える乗り方が適すると思われます。車重は1,100kg程度に収まると思われるため、それほど軽快感が失われることもないでしょう。

荷室が確保されたシューティングブレークなら、2人での旅行でも荷物の置き場に困ることはなく、トランクルームの使用時に雨に濡れることもありません。さらに雨漏りの心配も不要です。

ロードスターシューティングブレークは、コンパクトクーペの運転特性を味わいつつ、実用性も犠牲にしたくないといった要望に応える究極の一台となりえます。

市販化を望む人も多いのでは?

引用元:autoevolution.com

繰り返しますが、このロードスター シューティングブレークはあくまでChow氏が製作したCGであり想像上の産物です。ロードスターの美点を犠牲するという声が上がる一方で、こういった車の市販化を望む人も多いのではないでしょうか。

そもそも2ドアのシューティングブレークはまず売れないため、ほとんど販売されないうえ、非常に高価です。BMWが4シリーズクーペをベースとしたシューティングブレークを販売するとの噂がありますが、ロードスターなら車両代を含めた特別架装でもその半分程度の費用に収まるでしょう。

もしロードスターシューティングブレークが市販化されたら、世界最安・最軽量の2ドアシューティングブレークとなります。

マツダの《ゲームチェンジャー》たち

さぁ!マツダのフラグシップモデルの登場だ!

俺が会社を守る!そんなヒーローたちをピックアップ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード