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プレマシー

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【ミニバン徹底比較】マツダ プレマシーvs日産 ラフェスタ!ライバル車対決

マツダ「プレマシー」

マツダ プレマシー 20S-SKYACTIV Lパッケージ 3代目

ミニバンと言えば生活感がどことなく垣間見えるデザインというイメージが強い中、マツダより販売されていて高いデザイン性で老若男女に好評の「プレマシー」。ミニバンとしての実力が問われるのが、居住性と実用性です。

「カラクリ7thシート」で前から2人・3人・2人が座れるレイアウトとなっていて「スカイアクティブ-G」という高圧縮エンジンと「スカイアクティブ・ドライブ」という新開発の6ATが搭載されたのも大きなポイントです。

それによってJC08モード燃費で2Lクラスのミニバントップとなる16.2km/Lを達成しています。

カラクリ7thシート

マツダ プレマシー カラクリ7thシート

■子供を連れて里帰り
■ご近所のファミリーとお出かけ
■親子三代でホームセンターに

などなど、そういったシチュエーションでは多人数乗車ができる3列シートは便利な装備です。2~3列目の背もたれをフラットに倒したラゲッジモードなど、用途に応じて多彩な使い方ができます。

スカイアクティブ テクノロジー

マツダ SKYACTIV-G

SKYACTIV-Gは、エンジンの段階でエネルギーを最大限に引き出すことを目指します。従来のエンジンでは、燃料が持つエネルギーの3割程度しか動力として活かすことができません。圧縮比を高くすれば燃費もパワーもよくなることは、これまでも知られていたことでした。

しかし、高圧縮比にするとシリンダー内の圧力と温度が高くなって、混合気が自然着火して異音や振動の出る異常燃焼(ノッキング)が起きやすくなる問題が出てきます。この問題をマツダは改善することができ、基本的な技術を革新することに成功しました。

ノッキングを発生させることなく圧縮比を向上させることを可能にし、走りの性能をより向上させるか、燃費の向上をより重視するかなど、車に合わせてエンジン特性をどのようにでもセッティングできるようになりました。

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日産「ラフェスタ」

日産 ラフェスタ 2013年

ラフェスタは初代モデル以来、両側スライドドアを特徴とするプレーリー~リバティの系譜を受け継ぐ小型ミニバンです。乗る人すべてが快適に過ごせるクルマを目指して開発されています。

「直列4気筒2,000ccのMR20DE型エンジン」が搭載され、アクセルを踏み込んだときの走りは想像以上にスポーティです。価格競争に加わりながらも「運転のしやすさ」が際立っていて、他のミニバンと比べお買い得感があります。

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この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ