MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > 「歩く」ような自然なフィーリングを求めるマツダ、靴づくりを始める
マツダ

更新

「歩く」ような自然なフィーリングを求めるマツダ、靴づくりを始める

ミズノとコラボしたドライビングシューズを販売開始

マツダ×ミズノ共同開発のドライビングシューズ

マツダは2021年7月6日より、スポーツ用品ブランド「ミズノ」との共同開発によりうまれたドライビングシューズを、クラウドファンディングサービスのMakuakeにて先行予約販売を開始しました。

マツダ販売店およびミズノ直営店の一部店舗で、このドライビングシューズの試着ができるよう準備を進めていると発表しています。

「クルマと通じ合う歓び」を得るための異例コラボ

マツダとミズノが共同開発したドライビングシューズは、「人間中心のモノづくり」という共通の開発思想をもった両社ならではのコラボレーションにより生まれました。

両社は2015年よりエンジニアの技術交流をおこなっていたとし、人と用具の調和を目指すミズノ、そして「歩くように自然に感じられる」とする乗り心地などで人馬一体を目指すマツダの取り組みとして、人と用具とクルマの調和を実現するためのドライビングシューズ開発がスタートしました。

スムーズなペダル操作をサポート

マツダ×ミズノ共同開発のドライビングシューズ

ミズノは、足裏の感度を高めてバランス能力や反応速度の向上を狙った「MIZUNO COB」をトレーニングシューズに採用していました。

さらに、競泳水着で培った姿勢制御技術を活かした「背屈サポートアッパー」「ラウンドソール」を、「MIZUNO COB」とあわせてドライビングシューズに採用。

これにより、ダイレクトなペダルフィールと履き心地の良さを両立しました。

マツダの車に採用されている、理想のドライビングポジションをとりやすいペダルレイアウトと組み合わせることで、ドライバーはさらにクルマとの一体感を高められるとしています。

車だけでなく、靴も「魂動」デザインに

マツダ×ミズノ共同開発のドライビングシューズ

ドライビングシューズのデザインは、マツダのテーマである「魂動」に基づいたスタイルを採用。

マツダのカーデザイナーが、車のデザインで培ったこだわりを「靴」に落とし込みました。マツダならではの美しいフォルムと機能性をあわせもったドライビングシューズとなっています。

1100足が3日で完売!追加生産は?

マツダ×ミズノ共同開発のドライビングシューズ

マツダのミズノによるドライビングシューズは、全1100名の先行予約を受け付けていたものの、先行分は開始3日目で早くも完売となっています。

しかし、多数の追加販売を望む声に応え、250足の追加生産が決定。7月9日16時より、Makuakeのプロジェクトページにて予約受付を開始しています。追加生産分の価格は41,800円です。

なお、先行販売分については2022年3月以降、順次発送となるようです。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード