MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > マツダ2 > 次期マツダ2はヤリスOEMでハイブリッドに?CX-3もトヨタ製になるのか
マツダ2

更新

次期マツダ2はヤリスOEMでハイブリッドに?CX-3もトヨタ製になるのか

次期MAZDA2のテストカーとみられる車が目撃される

マツダのコンパクトカー、MAZDA2は2019年に現在の車名に改めて販売されていますが、最後にフルモデルチェンジをおこなったのは「デミオ」時代の2014年9月。現行型デビューから7年以上が経過していて、まもなくフルモデルチェンジと目されています。

そのMAZDA2の次期モデルとみられるテストカーがヨーロッパのマツダ関連施設で目撃されたと海外メディアが報じました。

なぜここにトヨタ ヤリスが?次期MAZDA2はヤリスのOEMか

目撃されたテストカーは、トヨタ ヤリスの欧州仕様車。ただし、前後のエンブレムはカモフラージュされ、さらにマツダの施設で目撃されたことから、これは次期MAZDA2なのではないかとされています。

カモフラージュされたエンブレムをよく見るとマツダのエンブレムのようなV型の形状を確認できるほか、注目はハイブリッドのエンブレムも装着されていることです。これが次期MAZDA2でなくとも、マツダからハイブリッドのコンパクトカーが出るのは確実と見ることができます。

マツダとトヨタの関係性は?

トヨタ ヤリス ハッチバック(北米仕様)

マツダは国外一部地域でMAZDA2をトヨタにOEM供給し、トヨタがこれをヤリス、またはヤリスセダンとして販売していました。

トヨタとマツダは資本提携を結ぶ関係であり、最近ではマツダ・トヨタ・マニュファクチャリングとして米国・アラバマにトヨタとマツダの合弁工場を設立。カローラ クロスの北米仕様車が2021年9月30日に生産開始となっています。

そうした両社の関係性がある中、マツダはモデルベース開発を軸に費用を抑えた開発をおこなっていることなどからMAZDA2の開発費用についても抑えたいという考えがあり、トヨタからヤリスをOEMとして供給を受けて次期MAZDA2を販売することになったのかもしれません。

マツダが生産するモデル全体でのCO2排出量削減にもつながるため、ヤリス ハイブリッドを次期MAZDA2とするのはマツダにとって十分なメリットがあると考えられます。

MAZDA2ベースのSUV、CX-3はどうなる?

マツダ CX-3

次期MAZDA2がトヨタ ヤリスのOEMとなる場合、気になるのはMAZDA2をベースとするコンパクトSUV、CX-3の次期モデルがどうなるのかというところ。

CX-3もデビューから一定の年数が経っているためまもなくフルモデルチェンジを迎えるものと思われていますが、次期CX-3の噂は未だに立っていません。

いっぽうで、トヨタはヤリスのプラットフォーム「GA-Bプラットフォーム」を採用したコンパクトSUV「ヤリス クロス」を2020年から販売しています。

次期MAZDA2がヤリスのOEMとなるのなら、MAZDA2をベースにしたSUVであるCX-3の次期モデルはヤリス クロスのOEMとなる可能性が考えられるのではないでしょうか。

ただし、マツダの主力ボディタイプであるSUVを他メーカーからのOEMとするのは、MAZDA2ほどメリットがないようにも思えます。次期モデルではCX-3とMAZDA2を切り離すという可能性のほうが高いのかもしれません。

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード