MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > マツダがカレンダーに載せる車の「選挙」開始。人気投票100万票のランティスも登場
マツダ

更新

マツダがカレンダーに載せる車の「選挙」開始。人気投票100万票のランティスも登場

11月分マツダカレンダーの投票開始

マツダの公式Twitterアカウントにて毎月公開されている、マツダカレンダー。その11月分に登場する車の投票が開始となりました。

投票期間は2021年10月6日正午までとなっています。

人気投票100万票獲得のランティスが登場

歴代のマツダ車人気投票で100万を超える票を獲得したランティス

今回の投票では、マツダ100周年記念でおこなわれた歴代のマツダ車人気投票で100万を超える票を獲得したランティスが登場。

2021年1月29日に公開された投票結果では、なんと2位のAZ-1のダブルスコアをつけて圧勝しています。

マツダ ランティスはクーペのようなシルエットの5ドアセダンで、現代でいうところのファストバックにあたります。

日本では1993年から1997年まで販売され販売台数は4万3,300台ほどと、いまいち販売は伸び悩みましたが、海外では好評となり日本で販売終了後も生産を継続。23万台以上が生産されたようです。

その生産台数を4倍以上も上回る投票があったことから、「時代がランティスに追いついた」と言えるかもしれません。

歴代の名車4台の中から1台を選ぼう

マツダ100周年記念 歴代マツダ車人気投票結果
出典:mazda.com

ランティス以外にはAZ-1、RX-8、ユーノス500に投票でき、これらの中から1位を獲得した車種がカレンダーに登場するものと思われます。

これらの車種はいずれも前述の100周年記念の人気投票に登場した車種ですが、3台の票数を合計してもランティスの票数に及びません。

2021年に満を持してランティスのカレンダーが公開されるのでしょうか。そして、ランティスの写真素材をマツダはどれだけ持っているのでしょうか。

11月のマツダカレンダーがどうなるのか、注目です。

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード