MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > デミオ > 【コンパクトカー徹底比較】マツダ デミオvsスズキ スイフト│ライバル車対決
デミオ

更新

【コンパクトカー徹底比較】マツダ デミオvsスズキ スイフト│ライバル車対決

デミオとスイフト 走行性能を比較!

マツダ デミオの試乗動画

スズキ スイフトの試乗動画

デミオとスイフト 走行性能の比較まとめ

走行安定性や動力性能は、スイフトよりデミオの方が高くなっています。デミオの1.3Lガソリンエンジンと1.5Lディーゼルエンジンに対して、スイフトのエンジンは出力で負けており、走行安定性の面でも、新世代4WD システムの「i-ACTIV AWD」を搭載しているデミオに分があります。

ただ、スイフトの走行性能もコンパクトカーの中ではトップクラスですので、単純な数値の比較だけでは甲乙を付けることはできません。実際に試乗してみて、気に入った方を選びましょう。

マツダ デミオのエンジン

●エンジンタイプ「SKYACTIV-G 1.3」
●エンジン種類「水冷直列4気筒DOHC16バルブ」
●エンジン総排気量(L)「1.298」
●エンジン最高出力(kW<PS>/rpm)「68〈92〉/6,000」
●エンジン最大トルク(N・mkgf・m>/rpm)「121〈12.3〉/4,000」

●エンジンタイプ「SKYACTIV-D 1.5」
●エンジン種類「水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
●エンジン総排気量 (L)「1.498」
●エンジン最高出力(kW<PS>/rpm)「77〈105〉/4,000」
●エンジン最大トルク(N・m<kgf・m>/rpm)「250〈25.5〉/1,500-2,500」

クリーンディーゼル」と「 i-ACTIV AWD」のコンビネーションが、予測することができない道路上の状態を気にせず、常に安心した気持ちで心地よくドライブを楽しませてくれます。

クリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」
は、豊かなトルクを作り出し、思いどおりの運転を叶えてくれます。

「i-ACTIV AWD」は、運転する人が特別な操作なしで自動で道路上の状態や環境を探知。道路上の変化を瞬く間に相応しい駆動力を後部のタイヤに割り当てるのが特徴です。

「SKYACTIV-D」と「i-ACTIV AWD」のコンビネーションが、運転する人すべてに安心と走るよろこびを届けます。

スズキ スイフトのエンジン

●型式「K12B型
●種類「水冷4サイクル直列4気筒
●弁機構「DOHC16バルブVVT」
●内径×行程(mm)「73.0×74.2」
●総排気量(L)「1.242」
●圧縮比「12.0」
●燃料供給装置「EPI(電子制御燃料噴射装置)」
●最高出力(kW/rpm)ネット「67/6,000 <91PS/6,000rpm>」
●最大トルク(N・m/rpm)ネット「118/4,400<12.0kg・m/4,400rpm>」

デミオとスイフト 燃費と価格を比較!

デミオとスイフトの燃費は?

デミオディーゼル車燃費:26.4~30km/L
デミオガソリン車燃費:24.6km/L
スイフト燃費:14.8~26.4km/L
JC08モードでの測定値です。

単純な燃費性能では、30km/Lという低燃費を誇るデミオのディーゼル車が一番上です。ガソリン車で比較すると、スズキ独自のエネルギー回生システムである「エネチャージ」を搭載したスイフトに軍配が上がります。

→スズキの技術「エネチャージ」とは?

エネチャージは、スズキオリジナルの減速エネルギー回生機構のことを言います。

従来、車のナビやオーディオなどの装備に使用する電力は、ガソリンを用いて発電しています。ガソリンで車のエンジンを回し、オルタネータによって発電。しかし、エネチャージはオルタネータを減速エネルギーによって発電することでガソリンを使わずに電気を作ることができます。

エネチャージで発電した電気は、鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーに貯めることで効率よく、たくさんの電気を充電可能。また短い時間で多くの電力を充電することができます。

発電を常におこない無駄に消費していた燃料を削減できるメリットと、エンジンにかかる負担も削減できるメリットがあるほか、軽やかな加速も実現できます。

デミオとスイフトの価格は?

デミオディーゼル車新車価格:178~224万円(税込)
デミオガソリン車新車価格:135~196万円(税込)
スイフト新車価格:131~183万円(税込)

ガソリン車だけで比較すると、両車の価格帯はほぼ同じです。どちらも全車エコカー減税の対象車となっていますが、デミオのディーゼル車には、更に「クリーンディーゼル補助金」が出ます。

→クリーンディーゼル補助金とは?

クリーンディーゼル補助金は、ポスト新長期規制を満たしたクリーンディーゼル乗用車であることと、前もって次世代自動車振興センターで審査を行ない承認されたクルマが対象となります。

デミオとスイフト、あなたはどちらを選ぶ?

どちらも魅力的な車ですので、単純には甲乙付け難いかもしれませんが、あえて選ぶポイントを挙げると、車内の高級感やディーゼル車の環境性能ではデミオ、使い勝手の良さやガソリン車の燃費性能ではスイフトがオススメです。

どちらにするにせよ、最後に決めるのはあなた自身ですので、デザインや性能、燃費、価格をしっかり吟味した上で、車を購入しましょう。

こちらのコンパクトカー比較記事もおすすめ!

すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ