MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > マツダ新型SUV「CX-50」の前後デザイン見えた!あのテストカーと特徴が一致
マツダ

更新

マツダ新型SUV「CX-50」の前後デザイン見えた!あのテストカーと特徴が一致

フロント、リア、車体下部の発明が公開に

出典:j-platpat.inpit.go.jp

2020年4月2日にマツダが新型SUV「CX-50」に関するものと思われる発明の特許出願をしていたことが、2021年10月11日に公開された情報で分かりました。

フロント、リアの一部の外観と車体下部の構造が公開されています。

既存のモデルと一致しないデザイン

出典:j-platpat.inpit.go.jp

フロント部の画像は空力性能に関する発明の特許出願に用いられているものです。

これを見ると、フロントグリル周りのデザインはまもなく商品改良車が登場するCX-5に似ています。

しかし、CX-5と違いバンパー左右にエアインテークのような造形も見られるほか、ヘッドライトの形状も異なっていることから、この画像の車は既存のモデルではないことが分かります。

出典:j-platpat.inpit.go.jp

リアの画像ではテールライトの一部とフェンダーの形状などを確認できます。

こちらの発明も空力性能に関するもので、このテールライトの形状などによって車体の側面を流れる空気が車体後方へ回り込むのを防ぐとされています。

出典:j-platpat.inpit.go.jp

テールライトはMX-30のような立体的な形状になっていることが分かりますが、正面から見たときの形状はMX-30よりも「怒り目」に。

フューエルリッドやクォーターウインドウの形状などがやはり異なっています。

出典:j-platpat.inpit.go.jp

また、後輪側の車体下部構造を写した画像も公開に。この発明も車体下部の空力に関するものとなっています。

トーションビームサスペンションなどを備えるMAZDA3やCX-30など「スモール商品群」のプラットフォームだと分かることから、この発明はCX-50のものだろうと予測可能です。

アメリカで目撃されたテストカーとデザインが一致

出典:tflcar.com
出典:tflcar.com

この出願に用いられている車両の前後デザインは過去に撮影されたテストカーととてもよく似ています。フロントやリア、ホイールまで特徴が一致しているため、今回の出願はこのテストカーと関連があるのでしょう。

このテストカーの正体と思われるCX-50は日本での販売予定が現在のところないものの、CX-60やCX-80は日本でも販売される予定です。そのテストカーと思われる車も目撃済み

先日ヴェールに包まれたティーザー画像が公開され、どのような車として登場するのか発表が心待ちにされています。

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード