MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-60 > マツダ CX-60が22年夏に国内発売?CX-80は来年デビューか
CX-60

更新

マツダ CX-60が22年夏に国内発売?CX-80は来年デビューか

CX-60が2022年の夏に国内発売か

マツダが公開したCX-60のティザー画像

中国新聞が2022年1月7日に報じた内容によると、マツダが新型SUV「CX-60」の生産を1月末に開始し、夏頃の発売を予定しているとのこと。欧州市場では、日本市場よりも先となる春頃に投入するようです。

CX-60は以前からお伝えしている2列シートのミドルサイズSUVで、「ラージ商品群」の第1弾となるモデル。生産は山口県防府市の防府第2工場にて行なわれる見込み。

年始にマツダフランスが投稿した動画では、「2つの新製品」と「2つの新技術」を投入するとされていたため、新製品のうち1つはCX-60ということになります。

英国マツダが明かした発売時期とも合致

12月8日時点の検索結果

「欧州市場ではCX-60が春頃に発売する」というのは、英国マツダが昨年12月に公式Twitterで言及した内容と合致しています。

投稿はすでに削除されているものの、「the CX-60 will be arriving early in the new year.(CX-60は年明け早々に登場する予定です。)」と明かしたことから、3月から4月頃には欧州仕様車が公開されると予想できます。

国内で発売される夏頃というのは、おそらく7月~9月あたりになると思われるので、4ヶ月前後遅れての登場になるということになります。

CX-80は2023年になる可能性

投入される車種は日本と欧州とで同じ

3列シートの大型SUV「CX-80」は年内には登場せず、2023年に登場すると報じられています。その代わり、CX-80よりも一回り大きい3列シートSUV「CX-90」が量産が年内に開始されるようです。

ただし、マツダが2021年11月に公開した決算資料によると、CX-90は欧州地域への投入予定はありません。これを踏まえると、マツダフランスが言う2製品のうち残り1つは、ロータリーエンジンを搭載したMX-30 PHEVである可能性が高いでしょう。

MX-30 PHEVは北米で2022年に登場が予告されており、日本での登場も期待されているモデルです。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

国産メーカーの新型車情報はこちらから

マツダの新型車情報

日本でも見たい!マツダ CX-50は最高にスタイリッシュなSUV?

ミニバンやめたマツダの3列シート車。CX-80のはCX-8求めるユーザーに刺さらない?

ロータリーエンジンを再び新車に搭載!マツダの象徴がいよいよ復活へ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード