MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-5 > マイチェンしたCX-5と併売に?FRベースのSUV「CX-50」登場は11月か
CX-5

更新

マイチェンしたCX-5と併売に?FRベースのSUV「CX-50」登場は11月か

後輪駆動ベースらしきSUVのテストカーはすでに目撃されている

マツダ本社近くで目撃されたテストカー
画像提供:なおっきー様(@Official_Nqokky)

一部分だけを見ることができたこのテストカーは、車格はCX-5に近いように見えるものの現行のCX-5にはない特徴をもっています。マツダは後輪駆動をベースにしたプラットフォーム、ラージアーキテクチャを発表しており、このテストカーにはその後輪駆動のような特徴がありました。

現在のCX-5は前輪駆動ベースのモデルですが、もし次期CX-5で後輪駆動ベースになるとしたら車内空間や走行性能などに大きな影響があります。CX-5はマツダの主力商品なため、それによる販売低迷リスクは避けたいところでしょう。そのため、マツダがCX-5で「冒険」する可能性は低いと考えられます。

定番の人気モデルCX-5と挑戦的な新モデルCX-50を併売か

マツダ CX-50の予想CG
出典:www.motor.es

CX-5はビッグマイナーチェンジに留めつつ、異なるキャラクターをもった同クラスの車種を追加。MOBYが以前より予想している、CX-5とCX-50の併売という戦略をとることで、そのリスクは回避しつつミドルサイズSUVのシェア拡大を狙うことができます。

ファミリー向けには室内空間を確保した前輪駆動ベースのCX-5を提案、走りを重視したプレミアムなSUVとしては後輪駆動ベースのCX-50を提案といった商品展開をおこなうのではないでしょうか。

CX-50は早ければ2021年11月17日より開催されるロサンゼルス・オートショーにて初公開となる可能性があり、新世代FR車第1弾として2022年内に発売開始が予想されています。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

マツダ車の最新情報

その他の最新情報

マツダがスポーツカーの特許申請!ついにロータリースポーツ復活か?

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード