MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > CX-5 > マツダ次期新型CX-5に関する最新情報すべて
CX-5

更新

マツダ次期新型CX-5に関する最新情報すべて

マツダの次期新型CX-5に関して、MOBYがこれまでお伝えしてきた情報を掲載します。

新型CX-5のテスト車両が目撃された

出典:tflcar.com

2021年5月、アメリカで次期CX-5とみられる車両が目撃されました。

マツダのデザイン言語である「魂動デザイン」を引き続き採用し、全体的に厚みのあるデザインとなっていることが確認できます。

現在公開されている予想CG

腰高なSUVらしいスタイリング

出典:www.caradvice.com.au

目撃されたテスト車両から作成された予想CGは、薄くなったフロントグリルや厚みのあるフェンダーモールなど、SUVらしい印象になっています。

次世代魂動デザインを取り入れてエレガントに

出典:www.motor.es

MAZDA3のようなフロントフェイスと、CX-30でも採用されているディミングターンシグナルを組み合わせた、シンプルながらエレガントな予想CGも作成されました。

直列6気筒エンジンを採用か

2020年11月に発表された現在開発中の「縦置き6気筒/縦置き4気筒とプラグインハイブリッド

マツダは2019年5月に「Largeアーキテクチャー」、2020年11月に縦置き6気筒/縦置き4気筒とプラグインハイブリッドを発表していることから、次期CX-5にこれらが採用され後輪駆動になるのではと予想されています。

しかし、目撃されたテスト車両にはこれを搭載するスペースがないようにも見えることから、この新レイアウトの採用は見送られる可能性もあります。

次期車名は「CX-50」に?

マツダは、日本の特許庁に「CX-10」から「CX-90」の車名を登録していることが確認されています。

また、ヨーロッパの特許庁でも「CX-50」の商標が申請されていました。

次期CX-5がCX-50になるのか、それともCX-30のように新型車としてラインナップに追加されるのかは現時点では不明。

仮にCX-50が新型車としてラインナップされる場合、CX-5よりも若干大きめのサイズ感になると思われます。

発売時期は最速で2022年

次期CX-5は次期MAZDA6の次に登場すると予想されていて、MAZDA6は2022年発表を目標に開発が進められているようです。

そのためMAZDA6の次に発表と予想されているCX-5は、最速で2022年の登場になるのではないでしょうか。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

マツダ車の新型車情報はこちらから

その他の最新情報

リーク情報多数!トヨタ新型ランドクルーザーも発売間近か

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード