MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > アクセラ > マツダアクセラの世代別中古車情報!購入時の注意点や狙い目のモデルは?
アクセラ

更新

マツダアクセラの世代別中古車情報!購入時の注意点や狙い目のモデルは?

マツダのスポーツコンパクト車「アクセラ」とは?

マツダ アクセラ

アクセラは2003年からマツダが販売している車種。国外では「マツダ3」として販売されています。

現行型は2013年に登場した3代目モデルで、初代から一貫してMTモデルの設定が存在する現代では貴重な車種です。ガソリンエンジンモデルだけでなく、ディーゼルエンジンモデル、マツダスピードモデルなど幅広いラインナップで構成されるマツダ アクセラの中古車選びに必要な情報をまとめました。

※特別仕様車や限定車に関する情報は割愛しています。

アクセラの歴史について詳しくはこちら

【マツダ アクセラの歴代モデル】世界的人気のスポーツコンパクトカー

とにかく価格を抑えたい方向け 初代アクセラ(2003年~2008年)

初代マツダ アクセラ

マツダ アクセラ 初代
グレード搭載エンジントランスミッション
15F1.5L ガソリンエンジン4AT/5MT
15C1.5L ガソリンエンジン4AT/5MT
20F2.0L ガソリンエンジン4AT/5AT
20C2.0L ガソリンエンジン5AT
20E2.0L ガソリンエンジン4AT/5AT
20H(アクセラスポーツのみ)2.0L ガソリンエンジン4AT/5AT
20S2.0L ガソリンエンジン4AT/5AT
23H(アクセラスポーツのみ)2.3L ガソリンエンジン4AT/5AT/5MT
23S2.3L ガソリンエンジン4AT/5AT/5MT
マツダスピード2.3L ガソリンエンジン6MT

初代アクセラは1.5L、2.0L、2.3Lの3種類のエンジンがラインナップされました。各グレードは「F」がベースグレード、「C」がスタンダードグレード、「S」はフルエアロ装着車、「E」はアルカンターラと本革を組み合わせた内装、「H」はスピーカーシステムや高輝度アルミホイールなどを標準装備といった違いがあります。マツダスピードはスポーツ走行向けにチューンナップが施され264PSの出力を誇るモデルです。

相場と購入時の注意点

初代アクセラの相場は40~50万円程。初代アクセラは最終型であっても10年ほど前のモデルであり、純正の装備は古いのでこだわりが無い限りは「20C」もしくは「20F」。税金を安く収めたい方は「15F」もしくは「15C」が最適です。

スポーツ走行を好む方はマツダスピードアクセラを購入すべきですが、10万キロ近い走行距離の車体であっても100万円を超える値が付いている場合が多く、リーズナブルな車種とはいえません。

手頃な価格が魅力の初代アクセラではありますが初年度登録から13年が経過したモデルは自動車税・重量税ともに割増されるので、注意が必要です。

低走行ながら低価格な個体が豊富な2代目アクセラ(2009年~2012年)

2代目 マツダ アクセラ

マツダ アクセラ 2008
グレード搭載エンジントランスミッション
15C1.5L ガソリンエンジンCVT
15S(アクセラスポーツのみ)1.5L ガソリンエンジンCVT
20C2.0L ガソリンエンジン5AT
20C-スカイアクティブ2.0L ガソリンエンジン6AT
20S(アクセラスポーツのみ)2.0L ガソリンエンジン5AT
20S-スカイアクティブ(アクセラスポーツのみ)2.0L ガソリンエンジン6AT
20E2.0L ガソリンエンジン4AT
20E-スカイアクティブ(アクセラのみ)2.0L ガソリンエンジン6AT
マツダスピード2.3L ガソリンエンジン6MT

2009年に登場した2代目モデルからはボディサイズが大型化。2.0Lエンジンを搭載するグレードには全車アイドリングストップが標準装備となりました。
グレードはベースグレードが「C」、カーテン/サイドエアバッグや15インチアルミホイールといった充実装備の「E」、16インチホイール装備のスポーティモデル「S」、スカイアクティブエンジン搭載モデル、チューニングが施されたマツダスピードアクセラという構成です。

相場と購入時の注意点

2代目アクセラの相場は70~90万円程度。このモデルは2011年のマイナーチェンジで、デミオに続いてスカイアクティブテクノロジーを採用した新設計のエンジンである「スカイアクティブ-G 2.0」とトランスミッションである「スカイアクティブ-ドライブ」を搭載した「スカイアクティブ」グレードが存在。他のグレードよりも高い低燃費性能を誇りながらも中古相場では大きな価格差がないため狙い目といえます。

マツダスピードアクセラは低走行のモデルでは200万円程度の値がついている場合があり、プレミアモデルの仲間入りを果たしたといっても過言ではないでしょう。

2代目アクセラを購入する際に注意すべきポイントは「ATの状態」です。変速不能に陥るトラブルが多いモデルのため、購入時は過去のメンテナンス履歴を含めた状態確認が必須です。

運転の楽しさと環境性能を両立した3代目アクセラ(2013年~)

3代目 マツダ アクセラ

マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S L パッケージ 3代目
グレード搭載エンジントランスミッション
15C1.5L ガソリンエンジン6AT/6MT
15S1.5L ガソリンエンジン6AT/6MT
15Sツーリング1.5L ガソリンエンジン6AT/6MT
15Sプロアクティブ1.5L ガソリンエンジン6AT/6MT
15XD1.5L ディーゼルエンジン6AT
20S(アクセラスポーツのみ)2.0L ガソリンエンジン6AT/6MT
20Sツーリング2.0L ガソリンエンジン6AT/6MT
20sツーリング Lパッケージ(アクセラスポーツのみ)2.0L ガソリンエンジン6AT/6MT
XD2.2L ディーゼルエンジン6AT/6MT
22XDプロアクティブ2.2L ディーゼルエンジン6AT
22XD Lパッケージ2.2L ディーゼルエンジン6AT/6MT

2013年にデビューした現行型のアクセラはマツダの現代のデザインコンセプトである「魂動デザイン」を採用し、コンパクトながらも力強い印象のモデルに生まれ変わりました。新世代のスカイアクティブエンジンをガソリンエンジンモデル、ディーゼルエンジンモデルの両方に採用。抜群の環境性能を誇ります。また、CVTを廃止し、ダイレクト感を追求した新型のATを全グレードに採用。MTもほぼ全てのグレードで設定可能など運転する楽しさを追求したモデルです。

グレードは「C」がベースグレード。「S」が本革内装やオートエアコンが装備。「プロアクティブ」や「Lパッケージ」が「S」の装備に加えて安全運転支援システムなどが搭載という構成です。

相場と購入時の注意点

ガソリンエンジンモデルであれば、150~180万円程。ディーゼルエンジンモデルは200万円~220万円程で低走行の個体が購入可能です。

ガソリンエンジンにこだわりがある方でなければ、ディーゼルエンジンモデルの購入をおすすめします。低燃費性やガソリンよりも安い軽油が燃料であることなどを考えると、ランニングコストでガソリンエンジンモデルとの価格差を埋めることが十分可能だからです。さらに、ディーゼルエンジンならではのトルクフルで力強い走行性能も魅力です。

3代目アクセラにおいて頻発するようなトラブルは現在のところ存在しませんが、2018年11月にエンジンに関するリコールが発表されており、購入時にはすでに対応済みの個体かどうかの確認が必要です。

最新「アクセラ」中古車情報
本日の在庫数 207台
平均価格 104万円
本体価格 5~268万円
アクセラの中古車一覧へ
最新「アクセラスポーツ」中古車情報
本日の在庫数 1110台
平均価格 114万円
本体価格 10~249万円
アクセラスポーツの中古車一覧へ
最新「マツダスピードアクセラ」中古車情報
本日の在庫数 27台
平均価格 77万円
本体価格 35~129万円
マツダスピードアクセラの中古車一覧へ

マツダの新車・新型車情報はこちら

マツダの新車で買える現行車種一覧&人気ランキング|2018年最新版

マツダの新型車・モデルチェンジ 計10車種全情報【2018-2019年最新版】

マツダに関する最新情報はこちら

マツダ SKYACTIV-Xエンジンはどこが世界初?搭載市販型が発売決定!

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード