MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マツダ > アテンザ > 【セダン徹底比較】マツダ アテンザvsアクセラ│ライバル車対決
アテンザ

更新

【セダン徹底比較】マツダ アテンザvsアクセラ│ライバル車対決

アテンザとアクセラのデザインを比較

アテンザのデザイン

マツダ アテンザセダン XD プロアクティブ 3代目
マツダ アテンザセダン XD プロアクティブ 3代目

アクセラのデザイン

マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S L パッケージ 3代目
マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S L パッケージ 3代目

アテンザ、アクセラともに、マツダの「魂動(KODO)デザイン」というコンセプトのもとでデザインされており、非常に似通った点が多く存在します。

しかし、写真を見ていただいたらわかるように、アテンザはその大柄なボディを生かして、伸びやかかつフラッグシップにふさわしい堂々としたデザインに仕上がっています。

対するアクセラは、アテンザに比べてダイナミックでアグレッシブなデザインとなっており、スポーティーさを演出しています。

アテンザは8色、アクセラは7色のボディーカラーが選択できます。

アテンザとアクセラのインテリアを比較

アテンザのインテリア

マツダ アテンザセダン XD L パッケージ 3代目 インテリア

アクセラのインテリア

マツダ アクセラハイブリッド HYBRID-S L パッケージ 3代目 インテリア

両車とも非常に似通っていますが、やはりアテンザはボディが大きい分、室内空間も広くなっています。しかし、アクセラでも室内が狭いかというと決してそういうことはありません。

アテンザは2014年のマイナーチェンジでインテリアのデザインが大きく変更され、まるでアウディとBMWのいいとこ取りをしたかのようなデザインになっています。

両車とも「MAZDA CONNECT」と呼ばれる、ナビゲーションを初めとしたエンターテイメント機能を備えています。さらに、シート素材はファブリックから本革まで選択可能です。

アテンザとアクセラのエンジン性能

アテンザのエンジン

マツダ アテンザ 3代目 エンジン

▶︎2.0Lガソリン車
排気量:1997cc NA
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン(62L)
最高出力:155ps(114kW)/6000rpm
最大トルク:20.0kg•m(196N•m)/4000rpm

▶︎2.5Lガソリン車
排気量:2488cc NA
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン(62L)
最高出力:188ps(138kW/5700rpm)
最大トルク:25.5kg•m(250N•m)/3250rpm

▶︎2.2Lディーゼル
排気量:2188cc ターボ
使用燃料:軽油(52L)
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:42.8kg•m(420N•m)/2000rpm

アクセラのエンジン

マツダ アクセラ SKYACTIV-G 1.5 3代目 エンジン・モーター

▶︎1.5Lガソリン車
排気量:1496cc NA
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン(51L)
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:14.7kg•m(144N•m)/3500rpm

▶︎2.2Lディーゼル車
排気量:2188cc ターボ
使用燃料:軽油(51L)
最高出力:175ps(129kW)/4500rpm
最大トルク:42.8kg•m(420N•m)/2000rpm

▶︎ハイブリッド
〈エンジン〉
排気量:1997cc NA
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン(45L)
最高出力:99ps(73kW)/5200rpm
最大トルク:14.5kg•m(142N•m)/4000rpm
〈モーター〉
最高出力:82PS(60kW)
最大トルク:21.1kg•m(207N•m)

エンジン性能まとめ

アテンザでは2種類のガソリンエンジンと、ディーゼルエンジンが用意されているのに対し、アクセラでは、1種類のガソリンエンジンと、特別仕様車としてアテンザと共通のディーゼルエンジン、そしてハイブリッドエンジンと様々な動力装置を選択できるのが特徴です。

ディーゼルエンジンは、非常に豊富なトルクで力強い加速が味わえます。同じディーゼル同士を比較した時、車重の軽いアクセラの方がアテンザより軽快な走りを味わうことができます。

また、乗り心地もアテンザよりアクセラの方がやや固めに設定されており、スポーティーさを演出してくれます。

ハイブリッドはアクセラにのみ設定されており、軽快ながらもより低燃費な走りを実現します。

アテンザとアクセラの販売台数を比較

2015年のそれぞれの販売台数は、(セダンのみ)

▶︎アテンザ:4874台
▶︎アクセラ:8781台

と、圧倒的にアクセラの方が売れています。おそらく、アテンザは少々大きすぎるのでしょうか。または、アクセラは着実に若者の人気をつかむことができたのでしょうか。

また、アクセラのガソリン+ディーゼル(2015年12月発売) : ハイブリッドは、1:2.9となり、ガソリン仕様の方が人気なことがわかります。

アテンザとアクセラ、あなたならどちらを選びますか?

アテンザは、マツダのフラッグシップらしい堂々とした優雅なエクステリアデザインや、質感の高く広大なインテリア、そしてディーゼルエンジンでは力強い走りと低燃費を魅力としています。対するアクセラは、ボディこそアテンザより小さいものの、日常生活では扱いやすいサイズに収まっており、アテンザに勝る軽快感溢れるドライビングを実現しています。
この2台は、一見するとよく似ていますが、少し違ったキャラクターを与えられており、ユーザーの選択肢を広げてくれそうです。

さて、あなたならどちらの車、そしてどのエンジンを選びますか?

最新「アテンザワゴン」中古車情報
本日の在庫数 349台
平均価格 148万円
本体価格 43~335万円
アテンザワゴンの中古車一覧へ
最新「アクセラ」中古車情報
本日の在庫数 178台
平均価格 107万円
本体価格 19~198万円
アクセラの中古車一覧へ

関連するリンクはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (12枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事