MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マセラティ > クアトロポルテ > 【速くてお洒落でカッコいい】マセラティクアトロポルテが選ばれる9つの理由│維持費や燃費などについて
クアトロポルテ

更新

【速くてお洒落でカッコいい】マセラティクアトロポルテが選ばれる9つの理由│維持費や燃費などについて

マセラティ・クアトロポルテとは

マセラティ クアトロポルテ

マセラティ・クアトロポルテ(Maserati・Quattroporte)は、イタリアのマセラティ社が製造・販売するセダン車です。
初代モデルの誕生が1963年と歴史ある車種であり、Fセグメントに属する高級セダンとして知られています。車名の由来は、イタリア語の”Quattro”が「4つの」、”porte”が「ドア」と意味します。

イタリア老舗自動車メーカー・マセラティについての記事はこちら

マセラティ・クアトロポルテの歴代モデル

初代マセラティ・クアトロポルテ

初代 マセラティ クアトロポルテ
©everystockphoto.com/ Leo-setä
初代 マセラティ クアトロポルテ
©everystockphoto.com/ Leo-setä
初代 マセラティクアトロポルテ 内装
©everystockphoto.com/ Rex Gray

初代クアトロポルテは、1963年10月から11月に行われたトリノモーターショーで発表されました。
エンジンは排気量4.1リッターと4.7リッターのV型8気筒エンジンが搭載され、最高速度は4.1リッターエンジンで時速230キロ、4.7リッターエンジンで時速255キロまで出ます。

(型式:AM107、生産期間:1963~1969年)

2代目マセラティ・クアトロポルテ(型式:AM123・1974–1978年)

[photos] Nouvelle Maserati Quattroporte VI mais voici l’ancienne Quattroporte II @Maserati_HQ sur http://t.co/celTHyer pic.twitter.com/v84smmE6

— #AutomotivPress (@AUTOMOTIVPRESS) 2012年11月8日

Maserati Quattroporte II 1974-1978 pic.twitter.com/pqL1YGyL3C

— Andrzej Olczak (@Endriu_62) 2013年10月31日

2代目クアトロポルテは、1974年10月にパリモーターショーで発表された。
その後、マセラティはシトロエン社に買収され、生産されるクアトロポルテはパリで発表されたモデルとは全く違うものとなります。
発売されたクアトロポルテは、シトロエンSM classisをベースに3リッターV型6気筒エンジンに前輪駆動でした。

3代目マセラティ・クアトロポルテ

3代目 マセラティ クアトロポルテ
©everystockphoto.com/ azhararchitecture
3代目 マセラティクアトロポルテ 内装
©everystockphoto.com/ | El Caganer

1975年にマセラティはシトロエンからデ・トマソの傘下となり、1979年モデルから後輪駆動のクアトロポルテが復活します。
カーデザインはジョルジェット・ジウジアーロが担当しました。

●マセラティ・メディッチⅡ

マセラティ・メディッチⅡ

1976年にコンセプトであるマセラティ・メディッチⅡを発表し、1979年トリノモーターショーで生産版を発表。
エンジンは4.1リッターと4.9リッターのV型8気筒エンジンへとなり、2代目とは違った高級サルーンとしてのクアトロポルテが復活されたのです。

(型式:AM330、生産期間:1979~1990年)

ジウジアーロ氏デザインの車については以下をご覧ください。

4代目マセラティ・クアトロポルテ

Maserati Quattroporte generasi keempat diperkenalkan pada tahun 1994 pic.twitter.com/GNM8ZmYx

— Maserati Indonesia (@Maserati_ina) 2013年1月4日

interior a bit of a gin palace but overall, I like the Gandini Maserati Quattroporte IV. http://t.co/CoUNScUvqL pic.twitter.com/0m7ToMfXHz

— Kicking Tyres (@kickingtyres) 2014年9月6日

4代目クアトロポルテは、1994年のトリノモーターショーで発表されました。3代目に比べるとコンパクトで、車両前部がくさび状になった空力学的に抵抗を少なくしたスタイルとなります。
このデザインは、ランボルギーニ・カウンタックをデザインしたことで有名なマルチェロ・ガンディーニです。
エンジンも、マセラティ・ギブリと共有する2リッターと2.8リッターのV型6気筒ツインターボエンジンと、クアトロポルテにだけ搭載された3.2リッターV型8気筒ツインターボエンジンがあり、最高出力334馬力、最高速度は270キロまで出ました。
スポーツカーの要素が一気に強まったモデルといえるでしょう。

(形式AM337、生産期間:1994~2001年)

5代目マセラティ・クアトロポルテ

5代目 マセラティクアトロポルテ
©everystockphoto.com/ The Car Spy
5代目 マセラティクアトロポルテ
©everystockphoto.com/ The Car Spy
5代目 マセラティクアトロポルテ 内装
©everystockphoto.com/ The Car Spy

2003年9月に開催されえたフランクフルトモーターショーで発表された5代目クアトロポルテは、ピニンファリーナがデザインを担当し、当時デザインディレクターであった日本人カーデザイナーの奥山 清行さんが手掛けました。
この時、マセラティの親会社であったフェラーリから技術を積極的に取り入れ、搭載された4.2リッターV型8気筒エンジンは、フェラーリ・F430とベースは同じです。
走行性能は、ハイパフォーマンススポーツカーであり、フェラーリ譲りの官能的なエンジン音、そして内装が高級セダン車としての洗練されたイタリアンデザインは、多くのファンがいます。

(型式:M139、生産期間:2003~2012)

ピニンファリーナ氏、奥山氏デザインの車については以下の記事をどうぞ。

6代目マセラティ・クアトロポルテ

マセラティ クアトロポルテSQ4

現行モデルにあたる6代目クアトロポルテではディーゼルエンジン搭載モデルも追加されました。
このモデルは日本に未導入ですが、北米・欧州ではクアトロポルテの中で人気モデルです。
クアトロポルテのグレードは、ベースグレード、S、S Q4、GTS、ディーゼルの5つがあります。

(型式:M156・生産期間:2013~)

最新型マセラティ・クアトロポルテの外装

マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテ

このクアトロポルテを開発するうえで、マセラティは、レーシング技術をベースにしたラグジュアリーセダンを解釈する「グランルッソ」、スポーツ性とアグレッシブな魅力を際立たる「グランスポーツ」という2つのテーマを掲げています。
クアトロポルテを一目見ただけで「カッコいい」と思い、車好きを虜にさせる雰囲気は素晴らしいです。
歴代のクアトロポルテから続く高級サルーンとしてのホイールベースの長さと、スポーツカーとして風を切って走り出しそうなデザインです。

最新型マセラティ・クアトロポルテの内装

マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテ

クアトロポルテのホイールベースは3,171mmもあり、これはレクサスLS460L(ロングホイールベースモデル)よりも約8センチメートルも長いです。
このホイールベースの長さはゆったりした室内を実現し、後部座席も成人男性が座っても余裕があります。
外観はスポーツカーの雰囲気があっても、室内はゲストを迎える十分な室内スペースとラグジュアリー感を両立させたマセラティにしかできない作りといえるでしょう。

すべての画像を見る (23枚)

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ