MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > マクラーレン > 英国・マクラーレンがCEOの辞任を発表。17歳の女性がCEOに1日就任!
マクラーレン

更新

英国・マクラーレンがCEOの辞任を発表。17歳の女性がCEOに1日就任!

17歳の女性活動家が1日限りの新CEOに

2021年10月12日にマクラーレン・オートモーティブは、ウェールズ出身の女性活動家、Maisyさん(17歳)が1日限りのCEOに就任したと発表しました。

国際ガールズ・デーを記念

今回の取り組みは、マクラーレン・オートモーティブが国際ガールズ・デーを記念しておこなったもの。

イギリスに住む11~18歳の女性のうち、4人に1人は科学・技術・工学・数学(STEM)の分野での進学や就職にチャレンジしたいという意欲を持っているようです。

しかし、そうした女性の半数近くが「少女はSTEM分野が得意ではない」と聞いたことがあるという調査が明らかになっています。

今回マクラーレンの1日CEOとしてMaisyさんが就任したのは、女性に科学や工学分野でのキャリアを奨励するという目的によるものでした。

マイク・フレウィット氏辞任

マイク・フレウィット氏

また、マクラーレン・オートモーティブは2021年10月27日、2013年7月から8年間CEOを務めたマイク・フレウィット氏が辞任すると発表しています。

後任についてはまだ決まっていないようで、その間は技術および運用は非常勤取締役のミヒャエル・マクト氏が、セールス、マーケティングおよびPRはポール・ウォルシュ氏が代理を務めるようです。

トットちゃんこと黒柳徹子さんが選んだのは未来の車?

あの人気車にも「女性ならではの視点」が活きている!

世界的な企業のCEOが乗る車はやっぱり超高級車?

その他の最新情報

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

【動画有】日産の軽EV「SAKURA」のテストカーがアメリカで目撃される!

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード