MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > 【上半期編】スクープ情報で振り返る2021年!あのクロカンやスポーツカーの新型車が話題
メーカー・車種別

更新

【上半期編】スクープ情報で振り返る2021年!あのクロカンやスポーツカーの新型車が話題

Zやランクルなどをスクープ!2021年前半を振り返る

2021年はトヨタ、日産、ホンダがEVの戦略を発表し、いよいよ日本でも本格的にEVシフトがはじまった年になりました。

BEV(バッテリーEV)だけでなく、既存のガソリンエンジンを搭載する人気モデルも続々と新型車が発表されるなど、自動車業界が良くも悪くも盛り上がった1年だったかもしれません。

そんな2021年に注目されたスクープ記事を月ごとにピックアップ。当時の反応などから今年1年を振り返ってみましょう。まずは1月から6月までの上半期です。

【1月】あの軽クロカンの5ドア版!ジムニーロング登場の噂

スズキ ジムニーロング 予想CG

スズキのインド子会社マルチスズキがジムニーシエラの5ドアモデルを開発しているという噂がありました。

現在は、開発車両が何度か目撃されていて、登場が現実味を帯びてきていますが、2021年1月にはまだ目撃情報がありませんでした。

その後、右ハンドル仕様の開発車両も目撃され、日本での発売に期待が高まっています。

【2月】ダイハツだって負けてられない?「ラガー」の車名復活か

ダイハツ ラガー 予想CG

軽自動車のメーカーとしてスズキとライバル関係にあるのがダイハツ。そのダイハツが、ジムニーの牙城を崩すべく登場させるのではないかといわれているのが、ラガーです。

ロッキーやタフトと同じく、かつての車名を与えて復活すると予想されているラガーは、ジムニーと同じくコンパクトな本格クロスカントリー車。

ロッキーやタフトよりも、オフロードに特化した4WDモデルの登場は、「遊べる軽」を求めるユーザーにとってうれしい出来事になりそうです。

【3月】新型フェアレディZの生産モデルの姿がリーク!

日産 フェアレディZ

2021年8月に公開され、日本だけでなく海外のファンも沸いた新型フェアレディZ。

2021年3月に初めて生産モデルの姿がリークにより明かされ、すでに公開されていたプロトタイプを忠実に再現したスタイルとなっていることがわかりました。

型式はZ34でマイナーチェンジ扱いとなるものの、内外装に歴代フェアレディZのDNAを感じる要素が取り入れられ、新しいのにどこか懐かしさを感じるスタイリングが与えられた、現代のスポーツカーに仕上がっています。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード