MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > レクサス「RZ450e」はトヨタbZ4Xがベース?発売は2022年以降か
レクサス

更新

レクサス「RZ450e」はトヨタbZ4Xがベース?発売は2022年以降か

商標のみが確認されている次世代レクサス車

出典:特許庁

レクサスが2020年8月6日に商標登録していた「RZ450e」の車名。MOBYでも当時、レクサスの新型ピュアEVではないかという記事をお伝えしていました。

当時は「LF-30コンセプト」がベースになるのではないか、という情報以外の詳細は判明していませんでしたが、トヨタが2021年4月に「bZ4Xコンセプト」を発表したことでひとつの可能性が見えてきました。

RZ450eのベースだと噂される「LF-30」

レクサス LF-30エレクトリファイド

レクサス LF-30エレクトリファイドは、東京モーターショー2019で世界初公開されたEVコンセプトカーです。

レクサス NXで市販車初採用された新コンセプト「Tazna」を取り入れたコックピットやステアバイワイヤをはじめ、自動運転といった要素を採用しています。

RZ450eの商標が確認された当時、このコンセプトカーがベースになるのではないかと言われていました。

「RZ450e」はトヨタbZ4Xのレクサス版になる?

トヨタ bZ4Xコンセプト

MOBY編集部では「レクサス RZ450e」が、2021年の上海モーターショーで世界初公開されたコンセプトカー「bZ4Xコンセプト」の市販型をベースにすると予想しています。

その理由をそれぞれ解説していきます。

車名から見える共通点

bZシリーズの商標は「bZ1」~「bZ5」まで確認されている
出典:euipo.europa.eu

bZ4Xは、トヨタの次世代EVシリーズ「bZ」にラインナップされるミドルサイズSUV。このBzシリーズの商標は、現在「bZ1」~「bZ5」と「bZ1X」~「bZ5X」が確認されています。

これを見るに、「bZ◯」の数字が増えるほどボディサイズが大きくなり、Xはクロスオーバー、すなわちSUVモデルを意味していると思われます。

一方で「RZ450e」の車名を見ていきましょう。

まず、レクサス車で「R」がつく車種といえば「RX」や「RC」があります。これらはレクサスのラインアップではミドルサイズに位置付けられているモデル。そのため、bZ4Xのレクサス版としてRZが当てはまる可能性は十分考えられます。

どちらもミドルサイズモデルを意味している可能性があること、「450e」はEVを意味していること、どちらの車名にもZが含まれていることなど、2つの共通点はかなり多いです。

形状やサイズが似ている!

bZ4Xコンセプト

車名だけでなく、コンセプトカーの外観にも共通点が見られます。

まず、トヨタのbZ4Xコンセプトですが、新開発のe-TNGAプラットフォームを使用することで、bZ4Xコンセプトはオーバーハング(横から見たときにタイヤよりも外側の部分)を短くし、ホイールベースを長くした特徴的なスタイリングを実現しています。

レクサス LF-30エレクトリファイド

このbZ4Xコンセプトの外観は、RZ450eのベースと言われているLF-30とかなり似ています。特にオーバーハングを短くしたサイドビューは近いものを感じます。

bZ4Xコンセプトとプラットフォームを共有し、ラグジュアリーな要素を与えたモデルがRZ450eになる、とも考えられます。

RZ450eの予想スペック

トヨタのbZ4X市販型のボディサイズはRAV4とほぼ同じだと言われていることから、全高4,550mm、全幅1,800mm、全高1,645mmほどだと予想されます。

一方でRZ450eがbZ4Xのレクサス版であった場合、それよりはサイズが拡大するものと思われ、NXに近い全高4,600mm、全幅1,850mm、全高1,645mmほどになる可能性が考えられます。

パワートレインやスペックは不明ですが、レクサス初のピュアEV「UX300e」よりも出力アップしたモーターを採用し、450N・mとよりハイパワーになるのではないでしょうか。

発売は2022年以降か

レクサス LF-30エレクトリファイド

トヨタbZ4Xは、日本と中国での生産を予定しており、2022年の半ばまでにグローバルでの販売を開始すると計画されています。

また、レクサスは2019年に「2020年代前半でPHVやEV専用モデルを投入する」と発表。

これらを踏まえると、RZ450eは2022年後半か2023年に登場する可能性が高いと思われ、少なくとも2025年までの登場が期待されます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

その他の最新情報

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

価格が判明?今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード