MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > LX > レクサス新型LX600には3つの仕様が設定か!NXの発表に映り込んでいた?
LX

更新

レクサス新型LX600には3つの仕様が設定か!NXの発表に映り込んでいた?

レクサス新型LX600には3つの仕様が設定される?

レクサス 現行LX(2020年モデル)

2021年6月10日頃、レクサスの最上級SUV「LX」の新型モデルに関する内部文書がリークしました。

文書にはグレード名や駆動方式、型番が記載されています。

出典:cochespias.net

記載されている内容によると、新型を示す「LX600」には、少なくとも以下の3種類が存在するようです。

  • エントリーグレード
  • スポーツ仕様の「F-SPORT」
  • 上級仕様の「VIP」

現在販売されているLX570は2列か3列の座席列数のみが選択できます。しかし、新型では「RX」などのようにF-SPORTをはじめ別の仕様が設定されています。

とくにVIPはその名称からして、同社の最上級セダン「LS」に設定されている「EXECUTIVE(エグゼクティブ)」と同様の豪華仕様であることが予想されます。

また、現行LXは海外で防弾仕様が売れているため、要人向けの護送車仕様である可能性も。

ランクル300同様、ディーゼルモデルの設定も?

出典:モルドバ知財財産庁

冒頭のリーク文書ではガソリンモデルのLX600しか記載されていませんでしたが、ディーゼルモデルが追加される可能性も考えられます。

根拠として、2019年10月に新型LXのディーゼルモデルを示すと思われる「LX500d」の商標が登録されていること、ベース車である新型ランドクルーザー300系にディーゼルモデルが存在することの2つが挙げられます。

2021年6月10日に新型ランドクルーザーがワールドプレミアされた際、ガソリンモデルのみの発表であったため、それと同様にLXも先にガソリンモデルを先駆けて投入する可能性もあるでしょう。

新型NXの発表に新型LXが写り込んでいる?

レクサスのプレスカンファレンス

また、6月12日に世界初公開された新型NXのプレスカンファレンスにて、LX600と思われる車両が写り込んでいました。

富樫氏の後ろには2台の車両が佇んでいる
発表会が終わっても向かって右側の車両のカバーが外されることはなかった

実際にLX600であるかどうかは定かではありませんが、新型NXと比べると明らかに大きいことがわかります。カバーが施されているものの、車両のシルエットは角ばっており、クーペSUVのようには見えません。

車両はヘッドライトが点灯しており、カバーの下から透けて見えています。ホイールと思われるシルエットもうっすらと見えていて、かなり大きめのように感じられます。

新型LX600の発表も近い?今年後半か

LX600の発表はもともと今年の後半になると予想されていました。

商標が非常に前から確認されていたことや、新型ランドクルーザーが本来であれば今年4月前後に発表されていた可能性があるということを踏まえても、可能性は高いといえるでしょう。

また、今回NXの発表時に設置されていた車両がLXであるのなら、新型の発表は近いというレクサスの粋なメッセージなのかもしれません。

新情報が入り次第、改めてお伝えします。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

8月発表確定!フェアレディZに関して判明している情報はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード