MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > レクサス > 2021年に発売した注目の新型車【レクサス編】
レクサス

更新

2021年に発売した注目の新型車【レクサス編】

2035年までの全車電動化を発表

2021年のレクサスはNXやLXといった主要モデルが続々とフルモデルチェンジ。12月にはトヨタとともに合計17車種のBEV(バッテリー式EV)のコンセプトカーを発表。

レクサスについては2035年までに全車種を電動モデルにすると発表しており、将来的にEVブランドとなることが確定しました。

2021年に発売した注目車種

NX

レクサスの次世代モデル第1弾として、2021年10月に発売した2代目NX。電動化ビジョン「Lexus Electrified(レクサスエレクトリファイド)」のもと、同社初のPHEVを導入しています。

リアエンブレムがアルファベット表記の「LEXUS」になったり、真一文字につながったテールランプ、新たな内装デザイン「タヅナ コンセプト」を初採用。

後述の「LX」にも見られる要素を多数盛り込んでおり、新たな世代の始まりを感じさせられます。

LX

トヨタ ランドクルーザーの兄弟車で、NXに続く次世代モデル第2弾として登場したLX。

LXのフルモデルチェンジは、海外で販売されていた期間を含めると約14年ぶりで、1996年デビューの初代から数えて4代目となります。

フロントの大半をグリルが占めている大胆なデザインが賛否を呼んだほか、贅沢すぎる4人乗りのVIP仕様も話題に。

2022年に登場する注目車種

RZ450eのティザー画像

来年はUX300eに次ぐ完全電動モデル「RZ450e」が登場することが期待されています。

RZは、トヨタがスバルと共同開発したBEV「bZ4X」のような形状をしたミドルサイズSUVと見られ、2021年に発表されたコンセプトカー「LF-Z エレクトリファイド」の市販モデルである可能性も。

ハリアーから独立した人気SUV「RX」についても、近いフルモデルチェンジが予想されています。冒頭に掲載した画像に映るスポーツモデルやステーションワゴンなどの新型車も注目です。

ほかにも、2022年に発売すると予想される各メーカーの注目車種はこちらの記事でお伝えしています。

国内外メーカーの新型車情報はこちらから

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード