MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ヴェゼル > 【ホンダ ヴェゼルで車中泊】おすすめのオプションと専用アイテム5選
ヴェゼル

更新

【ホンダ ヴェゼルで車中泊】おすすめのオプションと専用アイテム5選

ホンダ ヴェゼルは、スタイリッシュな都市型SUV。コンパクトサイズながら、SUVらしく多目的利用にかなうシートアレンジが充実し、アウトドアシーンに役立つ車中泊も可能です。ヴェゼルで車中泊するためのポイントや、おすすめの便利グッズと純正オプションを計5選ご紹介します。

ホンダ ヴェゼル|コンパクトSUVだがフルフラットになるので車中泊向き

ホンダ ヴェゼル フロント・サイド

ホンダ ヴェゼルは、スタイリッシュなデザインが特徴のコンパクトSUV。都市型といえども、SUVらしく多目的利用を想定したシートアレンジが用意され、車中泊が可能なレイアウトを作ることもできます。

具体的には、フロントシートを前へスライドさせ、リアシートを前へたたむ「フルフラット」モードと、助手席を後ろに倒し、前へたたんだリアシートと繋げる「長い荷物用」モードの2種類。

前者は横の空間を広く使えて、身長170cm程度までの人なら足を伸ばしてくつろぐことができます。後者は幅が狭い一方で、身長180cm以上の人でも寝られるスペースを確保できるイメージです。

【ヴェゼル車中泊のポイント】就寝時は前席とのスキマを埋めると◎

ヴェゼルのフルフラットモードで車中泊する場合は、前後シートの間に生じる20cm程度のスキマを埋めてみましょう。スキマにぴったりはまるクッションを購入して詰めるだけなので簡単です。スキマを埋めることで縦の空間が拡張されるため、身長が180cm台の人でも足を伸ばして就寝できるようになります。

加えて、リアシートとラゲッジスペースの間には5cm程度の小さい段差があるため、マットを敷いて寝ると快適性がアップすることも覚えておきましょう。

車中泊におすすめのホンダ純正オプション

連結マット(ステップワゴン用)

残念ながら、ヴェゼル専用の純正アクセサリーには車中泊に便利なオプションがほとんどありません。強いて純正品にこだわるなら、ホンダ ステップワゴンの純正アクセサリーから「連結マット」を購入するのがおすすめです。

室内の広さはヴェゼルよりステップワゴンに軍配が上がるため、連結マットをヴェゼルに使う場合はスペースに合わせて使う個数を調整しましょう。

ホンダ ヴェゼル用のおすすめ車中泊グッズ

IREGRO 車中泊マット

中材に高密度ウレタンフォームを使用したエアーマット。長さが180cmあるので、前後シートのスキマを埋めた状態のフルフラットモードでの使用がおすすめです。空気を充填するための電動ポンプは付属品。

Levolva<レヴォルヴァ> 車中泊マット 超軽量 折畳み リバーシブルタイプ

さらさらしたメッシュ生地と撥水加工ポリエステル生地がリバーシブルに使えるマット。長さ185cm×幅62cmのサイズで、長い荷物用のシートレイアウトでの使用がおすすめです。超軽量600gで折り畳みも可能なため、持ち運びに便利。

車中泊 ヴェゼル RU1/4系 カーテン サンシェード カスタム 盗難防止 リア用

ヴェゼル専用のリア用サンシェード。窓枠にぴったりフィットし、吸盤タイプなので取り付けが簡単です。外部からの視線や光をシャットアウトし、安心して車中泊できる空間を作れます。室内を保温するのでエアコンの燃費もアップ。

cretom(クレトム) かんたんカーテン

安価で取り付け簡単な前後の間仕切りカーテン。前方からの視線や光を寄せ付けません。リアをサンシェードでしっかり密閉し、フロント側は安価な間仕切りカーテンで済ますという組み合わせも有効です。

そのほか車中泊にあると便利なおすすめグッズはこちら

最新「ヴェゼル」中古車情報
本日の在庫数 2751台
平均価格 186万円
本体価格 80~330万円
ヴェゼルの中古車一覧へ
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部カー用品チーム