MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ステップワゴン > ホンダが新型ステップワゴンを世界初公開!わくわくゲートはやはり廃止に…
ステップワゴン

更新

ホンダが新型ステップワゴンを世界初公開!わくわくゲートはやはり廃止に…

ホンダが新型ステップワゴンを発表

ステップワゴン先行情報サイト

ホンダは2022年1月7日、新型ステップワゴンを世界初公開しました。発売は2022年春で、先行予約受付を2月より開始するとのことです。

発表に伴い、先行情報サイトを公開。かなり詳細な内容が発表されています。

本記事では今回発表された内容をお伝えします。

グレードは大きく2種類

AIR(左)とSPADA(右)

新型ステップワゴンのグレードは、ベースグレードに相当する「AIR(エアー)」と、エアロパーツなどを装着した上位グレード「SPADA(スパーダ)」の2種類です。

e:HEV(ハイブリッド車)とガソリン車、そして福祉車両が選択可能。

スパーダにはより質感を高め、機能を充実させた「PREMIUM LINE(スパーダ プレミアムアライン)」も用意されています。

外観は控えめなデザイン

ステップワゴン AIR

エアーは、イマドキのミニバンには珍しく、シンプルでおとなしめのデザインが特徴。細いメッキモールをさりげなく使用することで上質感を表現しています。

ステップワゴン SPADA

スパーダは、テールゲートスポイラーをはじめとする、エアーにはない専用パーツが装着されます。

リアに向けて伸びやかな流れをイメージできる造形としながらも、ワイドかつ重厚なフロントグリルと、ボディー下端全周に配置したダーククロムメッキモールにより、より力強く品格ある佇まいを表現されています。

開放的な内装には大型ディスプレイも採用

インストゥルメントパネルの中央には大型のディスプレイを配置

ピラーの傾斜を急にしたことで運転席からの視界が広まり、開放的な空間を実現。運転時の目印になるよう、ボンネットフードが見える範囲も調整されているようです。

水平基調のデザインにより、車両感覚がつかみやすかったり、乗り物酔いしにくかったりというメリットも。

オットマンも採用

シート表皮には汚れに強い撥水撥油加工を施し、掃除をしやすい素材が採用されています。

シートアレンジ性能は高く、家族の成長に合わせて多彩な使い方ができるような仕組みを採っています。

2列目シートは前後へのロングスライドに加え、左右にもスライドが可能。これによって、例えば小さな子供なら1列目から目の届きやすい場所に座らせ、成長とともに適度な距離感を持って座るなど、柔軟で自由な使い方が可能になります。

3列目シートは、以前から好評の床下収納をそのままに、着座位置を高くしすることで前方のシート&ヘッドレストの形状を変更。これによって開放的な視界を実現しています。

シートクッションの厚みも増すことで、3列目においても快適な座り心地を実現しています。

わくわくゲートは廃止…

旧来ファンには残念なニュースもあります。

やはり、これまで何度もお伝えしてきたとおり、ステップワゴンの特徴だった「わくわくゲート」が廃止されているようです。

実際に使ったユーザーからは高く評価されていたわくわくゲートですが、新規ユーザーからは車両のデザインが左右非対称になってしまうため敬遠されてしまうケースも。廃止された理由については、わくわくゲートの存在によってそもそも購入検討対象から外れてしまうことを危惧したのではないかと考えられます。

東京オートサロン2022に登場予定!新型タイプRも

シビックタイプRのプロトタイプ

今回発表された新型ステップワゴンは、今月14日から開催される東京オートサロン2022にも登場予定。

一足はやくステップワゴンの実写を見る絶好の機会なので、購入を検討していて都合が合うという方はぜひ足を運ぶことをおすすめします。

会場には新型シビックタイプRのプロトタイプも展示されるため、一見の価値アリです。

2月から先行予約受付開始!発売は今年春に

冒頭でもお伝えしたとおり、新型ステップワゴンの発売は2022年春。

先行予約受付は2月より開始されます。

これまで判明していた新型ステップワゴンの情報はこちら

ホンダの新型車情報はこちら

ホンダラインナップが大きく変わる、大胆な改革を予定?

その他の最新情報

1月13日発表のトヨタ新型ノア&ヴォクシーの全情報

日本仕様の可能性も?右ハンドルのジムニーロングをスクープ!

「実質200万円以下」日産の新型EV軽をスクープ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード