更新
復活新型ホンダ インテグラの大予想デザインCGを入手!懐かしのカッコインテグラを振り返り
かつてホンダが生産販売していたスペシャリティ3ドアクーペ&4ドアセダン「インテグラ」が復活新型デビューしたら……とCGデザイナーのジョーダン・ルービンシュタイン・タウラー氏が描いたデザイン予想CGを入手しました。
復活新型インテグラ予想デザインCG
はじめに掲載するのは、復活新型インテグラの標準グレードの予想デザインCG。






タイプR
こちらはハイパフォーマンスモデル「タイプR」のデザイン予想CG。









ホンダ インテグラは北米で「アキュラ」ブランドで発売されていたこともありますが、2007年で販売が終了しています。しかし、北米ではトヨタ「A80 スープラ」の人気復活で中古車市場で価格が高騰したことなどを受け、ホンダのスポーツクーペ、インテグラの人気も再燃、新型復活を望む声が高まっているようです。
今回、提供してくれた復活新型インテグラは、全体的に前衛的、未来感溢れるデザインではありますが、3ドアクーペという基本スタイルがキープされ、往年のインテグラのデザイン要素を彷彿とさせるところもあり、これが市販化されたなら、と思いを馳せることができます。
デザイン予想CGとともにMOBY編集部に入ってきた情報によれば、もし、市販化されるとしたら、パワートレインには北米で販売される「シビック クーペ Si」に搭載される1.5L直噴ターボが、「タイプR」では、シビック タイプRと同じ2.0L VTECターボが流用されるだろうとのことです。
懐かしのインテグラを振り返り
初代「クイント・インテグラ」

1985年2月19日「クイント インテグラ」誕生、3ドアモデルから発売開始、同年10月24日、5ドアが追加された。ホンダ クイントインテグラ 5ドアを発売。エンジンは1.6L、キャブレター仕様の最高出力は115PS、電子制御式「ホンダ PGM-F1」で135PS、スポーティーな足回りのセッティングを施したモデルだった。
2代目「カッコインテグラ」世界初の可変バルブタイミング機構VTEC搭載

2代目インテグラは、バブル真っ只中の1989年4月19日のデビュー。CMには当時大人気だった米国映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズの主人公、マイケル・J・フォックスを起用。CMの中で「カッコインテグラ」「調子インテグラ」「気持ちインテグラ」などと言っていたことがちょっとした流行となった。
パワートレインでは、世界初となる可変バルブタイミング機構「VTEC」を搭載したことで注目と人気を集めた。当時、リッター当たり100PSを達成しNAエンジンでは世界最高峰の出力を誇った。足回りには、4輪ダブルウィッシュボーンを採用するなど、贅沢な仕様だった。
一方、エントリーグレードの4ドアセダンでは、今では絶滅してしまったキャブレター仕様で最高出力105PSを発生する1.6Lエンジンを搭載。全車4輪ダブルウィッシュボーンを採用してながらも110万円台からの新車車両価格で、学生らにも人気が出た。
3代目(1993-2001年)
前期型(1993-1995年)

2代目に引き続き、スポーツグレード「Si」には、最高出力180PS、最大トルク17.8kgf・mを発生する1.8L VTECを搭載、標準グレードには最高出力120PS、105PSを発生する1.6Lエンジンを搭載していた。このうち、105PS仕様はデュアル・キャブレター仕様。
後期型(1995年 マイナーチェンジ)

3代目インテグラの4灯式プロジェクターヘッドライトが国内では不評のため、大幅なフロントフェイスを実施して2代目を彷彿とさせる横長タイプのヘッドライトに改められた。ちなみに、北米・欧州仕様ではマイナーチェンジ後も4灯式プロジェクターヘッドライトのまま継続された。
このマイナーチェンジでインテグラでは初となる「タイプR」を追加設定、1.8L VTECエンジンの最高出力は200PSに高められ、当時のNAエンジンとしては世界最高峰となるリッター当たり111PSを達成した。
4代目 DC5型(2001-2007年)
前期型(2001-2004年)

タイプRのエンジンは、2.0L i-VTECになり最高出力は220PS、最大トルク206N・mのスペックに。標準モデルの「iS」でも最高出力160PS、最大トルク191N・mを発生した。
後期型(2004-2007年)

2004年9月16日のマイナーチェンジでヘッドライトとフロントバンパーの形状に小変更が加えられ、タイプRと新設定の「タイプ S」の2グレード構成に。パワートレイン・スペックは前期型と変わらず。
2006年で生産終了、以降は在庫販売となり2007年2月に全在庫を完売、4世代22年に渡ったインテグラの歴史に幕を下ろした。
- 最新「インテグラ」中古車情報
-
本日の在庫数 71台 平均価格 134万円 本体価格 28~428万円
- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部 新型車スクープ&予想チーム