MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ホンダがアメリカで新型HR-Vを4月4日に発表!日本でもシビックRの次に登場予定
ホンダ

更新

ホンダがアメリカで新型HR-Vを4月4日に発表!日本でもシビックRの次に登場予定

ティザー画像が公開に

ホンダ HR-V(米国仕様)のティザー画像

米国ホンダは2022年3月23日に新型HR-Vのティザー画像を公開しました。

また、この新型HR-Vの発表が現地時間2022年4月4日になることも分かりました。

テストカーはすでに目撃されている…日本でも

引用元:burlappcar.com
画像提供:ささたろう様

この新型HR-Vのテストカーとみられる車両はすでにアメリカと日本で目撃されていて、日本でも販売される可能性は高いでしょう。

テストカーでは新型シビックと共通の意匠が随所に確認できたことから、新型HR-Vは新型シビックで初採用となったプラットフォーム「ホンダ アーキテクチャ」を採用している可能性が高く、シビックのSUV版と言えるモデルになるようです。

日本ではCR-Vが販売を終了する予定となっていますが、CR-Vが無くなるとホンダの日本でのSUVラインナップはヴェゼルのみ。

ホンダはアメリカで発表する新型HR-Vを日本でも販売し、SUVのモデル拡充を図るものと思われます。

シビックタイプRの次、2022年内に登場

アメリカで発表される新型HR-Vは、日本ではシビックSUVとして登場するのではないかと予想されていました。

これについてホンダディーラーに確認をしたところ、シビックのSUV版と言えるモデルが出ることは確実なものの、「シビックSUV」という車名ではないようです。そのため、アメリカと同じく「HR-V」として登場するのかもしれません。

また、2022年秋に登場するシビック タイプRの次、かつ2022年内であると分かったことから、新型HR-Vは日本では2022年秋から冬にかけて登場することが予想されます。

少しややこしい「HR-Vとヴェゼル」

地域別の「HR-V」販売名

日本で販売されているヴェゼルは、海外では一部地域を除いて初代(RU型)、2代目(RV型)ともに「HR-V」の車名で販売されています。

2021年に2代目ヴェゼルが登場し、日本や欧州でモデルチェンジが行われましたが、アメリカでは2代目ヴェゼルと同じモデルではなく、別のモデルとして新型HR-Vが登場。

アキュラと中国の広汽ホンダもそれぞれ異なる「インテグラ」を発表しているため、ホンダブランドのグローバルラインナップは少し複雑なものになっています。

新型HR-Vのテストカーについて詳しくはこちら

日本では6月登場?シビック e:HEVがヨーロッパで発表

2022年秋登場予定!最後になるかもしれない新型シビックタイプR

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード