MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > ンバァァアアアアアアアあり。ホンダが「Honda製品オノマトペまとめ」を公開!
ホンダ

更新

ンバァァアアアアアアアあり。ホンダが「Honda製品オノマトペまとめ」を公開!

3月21日「ミュージックの日」にちなんで

ホンダのTwitter公式アカウントが、2022年3月21日にオノマトペをまとめた画像を公開しました。

この画像は3月21日の「ミュージックの日」にちなんだ画像で、ホンダ製品の出す「音」をオノマトペとしてまとめたものになっています。

「ンバァァアアアアアアア」なホンダの音とは?

ホンダ インテグラ タイプRに搭載されたB18C型エンジン

Twitterで公開された画像に最も多かった反応は、「ンバァァアアアアアアア」のオノマトペに関するリプライでした。

「ンバァァアアアアアアア」とは、主にホンダ製のエンジンが発する音、特にシビック タイプRをはじめとしたスポーツタイプのホンダ車が搭載する「VTEC」を備えた高回転・高出力型のエンジンの音を表すオノマトペです。

VTECとは、ホンダが開発した「可変バルブタイミング・リフト機構」のことで、エンジンの回転数にあわせてバルブの開閉タイミングやリフト量を切り替え、燃費や低速時のトルクの性能向上と、高回転化・高出力化の両立を実現するというもの。

いくつか種類がある中で、特に初代インテグラ タイプRなどに採用された「DOHC VTEC」は、低回転時と高回転時の音や出力特性の変化が顕著であることから、このDOHC VTECを搭載するホンダのエンジンは人気があります。

「ンバァァアアアアアアア」のオノマトペは、こうしたVTECを表す音としてインターネットで広まっています。

「ンバァァアアアアアアア」するのにピッタリな車は?

ホンダ プレリュード Si VTECに搭載されたH22A型エンジン

VTEC特有のエンジン音のオノマトペとして広がった「ンバァァアアアアアアア」ですが、現在では、VTEC採用車種以外のホンダ車や、ホンダ以外の車種などでも、エンジンを高回転まで使うことを「ンバァァアアアアアアア」と表現する方もいるようです。

そのため、内燃機関を搭載した車であれば「ンバァァアアアアアアア」ができると言えますが、本来の出自を考慮すると、VTECエンジン、それも高回転・高出力型のものを搭載したホンダの車が「ンバァァアアアアアアア」をするのに最適と言えます。

また、VTECエンジンではないですが、ZC型エンジンを搭載したCR-Xや4代目シビック(EF型)なども、このオノマトペにふさわしいエンジン音を楽しめます。

ただし、エンジン音を思う存分楽しみたいときはサーキットへ行くなど、周囲への騒音被害に十分配慮し、普段は騒音やスピードを抑えた運転を心がけるようにしましょう。

「ンバァァアアアアアアア」するならオススメ!リッター100馬力超えも達成した名機「B16A」搭載車

実はB型エンジン搭載!色々気持ちよさそうな「最強デートカー」

ホンダファンなら全部分かる?陸・海・空のホンダ製品がずらり!

執筆者プロフィール
MOBY編集部 高山 志郎
MOBY編集部 高山 志郎
平成元年生まれ、東京都出身。エナジードリンクをよく飲む。バイクやレーシングカートを経て車好きに。あまり人気がない車ばかり乗ってきたため、部品の流用やDIYに詳しくなった。結婚を機に普通の車(マツダ ロ...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード