MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > 消えゆくホンダ車…オデッセイに続きレジェンド&クラリティも生産終了か
ホンダ

更新

消えゆくホンダ車…オデッセイに続きレジェンド&クラリティも生産終了か

工場閉鎖にともなう生産終了のウワサ

オデッセイが2021年12月で生産を終了し、ブランドも消滅するようです

先日、読者の方からMOBY編集部に寄せられた、オデッセイがブランド消滅になるというこちらの情報。

今月17日にお伝えしたばかりですが、今回、さらに追い打ちをかけるような情報がまた読者の方から寄せられています。

ディーラーで聞いた情報によると、オデッセイに加えてクラリティーとレジェンドも、狭山工場の閉鎖に伴い生産を終了するそうです。

それはオデッセイのほかにも、ホンダの高級セダン「レジェンド」と、燃料電池車「クラリティ(PHEV、フューエル セル)」も生産終了になるかもしれないというもの。

読者の方はホンダディーラーから直接聞いたとのことなので、事実である可能性は高そうです。

オデッセイ生産終了の記事はこちら

オデッセイ、レジェンド、クラリティは狭山工場が生産

出典:www.honda.co.jp

前回、オデッセイの生産終了について検証をおこなった結果、生産を担っている埼玉県の狭山工場が2021年度で閉鎖予定となっており、工場閉鎖とともにオデッセイが生産終了になる可能性が高いということが、検証の結果導き出されました。

今回ウワサとなっている「オデッセイ」「レジェンド」「クラリティ」の3車種は、どれも狭山工場が生産する車種となっています。

人気が衰えたオデッセイ、そして生産数が多くないレジェンドやクラリティ。工場閉鎖にともない、ホンダがこれらのブランドを切り捨てる可能性は低くはないでしょう。

ステップワゴンも狭山工場が生産しているが…

ホンダは23年度までに狭山工場の機能を寄居工場へ集約すると発表しています。

狭山工場ではオデッセイ、レジェンド、クラリティのほか、ステップワゴンも生産をしているため、ステップワゴンも生産終了か?と心配になりますが、フィットやフリードに次ぐホンダの人気車種なため、継続して生産されるでしょう。

狭山工場で生産していた4車種すべてを移管するのが困難で、人気のあるステップワゴン1車種に絞ったという可能性が考えられます。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

ホンダ車の新型車情報はこちら

その他の最新情報

リーク情報多数!トヨタ新型ランドクルーザーも発売間近か

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

市販モデルがリーク!日産フェアレディZはプロトタイプよりカッコイイ?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード