MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > 航空技術を自動車に?ホンダが新しい「可変スポイラー」の特許出願、新型車への採用も期待
ホンダ

更新

航空技術を自動車に?ホンダが新しい「可変スポイラー」の特許出願、新型車への採用も期待

ホンダが新たな可変スポイラーを開発中?

出典:日本国特許庁

ホンダは2022年8月30日、新たな構造の可変スポイラーの特許を出願していたことが明らかになりました。

可変スポイラーとは、走行速度に応じてリアスポイラーがせり上がり、ダウンフォースを発生させるという装備です。主にポルシェが採用していることで知られており、現行モデルにも搭載されています。

とはいえ、今回ホンダが出願したスポイラーの構造はこれまでとは異なる興味深い構造をしています。

飛行機のノウハウを自動車に?

出典:日本国特許庁

今回出願されたスポイラーは、初期状態だと車体のルーフと一体になっており、一般的なテールゲートスポイラーと同じように見えます。

通常時は収納することで見た目の良さを保てるようにする意図があるようです。

出典:日本国特許庁

初期状態から次の段階がこちら。スポイラー部分が固定部分から離れ、後ろ方向にスライドしています。

普通のスポイラーならこれで終わりと思いがちですが、実はこれは中間位置。まだ続きがあります。

出典:日本国特許庁

上画像が最終位置。スポイラーの前側よりも後ろ側のほうが低くなっています。これが今回出願されたスポイラー構造の最大の特徴としています。

従来はなかった「後方への移動」によってスポイラーの表面積を増大させ、整流効果を向上させることができるようになるとのこと。

似たような構造を採用する乗り物に飛行機があります。飛行機は主翼のフラップを後方に伸ばすことで表面積を増や、速度が低い段階から揚力を増加させています。こうしたノウハウを活用しているとすれば、「ホンダジェット」も手掛けるホンダらしさ全開の装備だといえるでしょう。

動き方のイメージ

出典:日本国特許庁

側面からみたスポイラーの動きとして、ホンダは上画像で説明しています。しかし、いまいち分かりづらいので、先程の画像3枚をアニメーションにして掲載します。

特許画像をつなぎ合わせたGIFアニメーション
出典:日本国特許庁

GIF形式にしたものがこちら。実際に動くとイメージが付きやすいのではないでしょうか。ホンダが説明しているとおり、後ろ方向に動くスポイラーはかなり新鮮。イラストではなく、実車で見たいという方も多いはずです。

スポイラー形状はさまざまなものを想定

可変部分に反射板等を内蔵しているもの
出典:日本国特許庁

可変部分の形状は平坦面だったり、平坦面と湾曲面とを組合わせた複合面だったりとバリエーションも持たせられるといいます。また、車幅方向に複数に分割されたものや、上下に二枚等複数の翼が重ねられているものなどスポーティなモデルを彷彿とさせる外観についても記載がありました。

動き方についても、個別に前後または上下に移動可能できるものも想定している様子。

つまり、実車に採用される場合は必ずしも画像のような形状や構造ではないということです。

ホンダでも以前から可変スポイラーはあるものの…

S660 Modulo Xのアクティブスポイラー

ちなみに、可変スポイラー自体はすでにホンダも採用しており、昨年販売を終了した軽スポーツ「S660」にも純正アクセサリーの「アクティブスポイラー」として搭載されています。

リアガーニッシュ部分を換装することで、ボディの加工をすることなく装着できる画期的なものでした。

S660 Modulo Xのアクティブスポイラー

走行速度が70km/hになると、電動モーターによって上方向にせり上がりスポーツ走行時の性能を向上させます。

もしかしたら今回の可変スポイラーも、S660のように既存車種の純正アクセサリーとして登場するのかもしれません。今後の新型車や発表に期待です。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

ホンダの最新情報はこちら

遂に世界初公開!新型シビックタイプRのデザイン発表

「ホンダがエンジンをやめるなんて…」2040年までにガソリン車は販売終了

その他国産メーカーの新型車情報はこちら

現行アルファード受注終了!次期型は来年5月登場が濃厚に

スズキがインドで開発中のジムニーシエラ5ドアをスクープ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード