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【ホンダエレメントは海外育ち】実燃費やカスタムと車中泊の評価など

ホンダ・エレメントとは?

ホンダ エレメント 2003 外装

ホンダから異色の車「エレメント」が発売されたのは今から10年以上前の事です。北米モーターショーで当時のカーマニア、報道関係者を驚かせました。

デザインと開発はホンダではなく、アメリカ合衆国のHonda R&D Americasがデザイン、Honda of Amerisa Mfg.,Incのイーストリバティー工場(オハイオ州)が生産を行い、日本へはアメリカから輸入する形で販売されていました。

デザインコンセプトが面白く、ライフセーバーが詰めるライフガード・ステーションをイメージして作られていて、車の全長は10フィートのサーフボードが積めることを条件に設計されています。

輸入販売は2年少々で打ち切りなので希少

アメリカ生まれのSUVが日本に逆輸入される事で話題になりましたが、観音開きのドアとデザインセンスが日本にはないものであまり支持が得られず、2年少々で輸入販売が打ち切られた経緯がある車です。

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ホンダ・エレメントの外装はタフ

ホンダ エレメント 2003 外装

アメリカンサイズのSUVの特徴は乗員の乗り心地や室内の快適さを求めている日本と違い、「とにかく物が積めること」と「移動の手段」としての色合いがどうしても強く、このエレメントの外装デザインもアメリカ国内の実用性を考えて作られた車だったため頑丈そうにデザインされていました。

ベース車両になったのは北米でも支持の高かったCR-Vでシャーシ、エンジンは共用ながらバンパーやフェンダー、サイドシルにはオリジナルのクラウディングと呼ばれる無塗装の樹脂素材が採用されました。

アメリカでは支持された個性的な車体

ホンダ エレメント

アメリカ国内では観音扉のドアをもつSUVが豊富にありましたが、日本には当時そのような車種はなく物珍しい車として認識されていました。

そして、アメリカ国内ではこの仕様が非常に高く評価され、個性的でポップなデザインと相まって2002年から2011年生産終了までの比較的長い間販売されていました。

トランクは広い

ホンダ エレメント

開口部の広いトランクを開けると、そこには広い室内空間が広がっています。

長いサーフボードを積むためのデザインと仕様になっていたため、外観は箱に近い形状で非常に使い勝手がよくできていました。

スペックやエンジンは?

【スペック】
全長:4,300mm、全幅:1,815mm、全高:1,790mm、車重:1,560kg

【エンジン】
エンジンはK24型、2.4L 直4DOHC i-VTECのみの設定で、駆動方式はFFと4WDトランスミッションは5速マニュアルと4速AT、5速ATの設定がありました。

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ホンダ・エレメントの内装はシンプル

ホンダ エレメント 2003 内装

前記したとおりアメリカ国内での使用を前提なので、内装は非常にシンプルかつ大胆に作り込んであります。

装備されているシートはすべて防水処理されていて、汚れても簡単に拭き取ることができる撥水シートが好評でした。

シート以外もすべて防水処理されて、サーファーやアウトドアを楽しむ若年層、車中泊で小旅行を楽しむ年齢層にも支持されていました。

メーター

ホンダ エレメント 2003 インテリアメーター

メーター類は見やすい独立3眼メーターを採用しています。日本仕様にはスピードメーター表記がkm/hとMPHの併記がされています。

コーンシェイプのユニークな形をしていて、立体的なプリントメータ-が見やすく必要最低限の情報を配置していました。

インパネ周り

ホンダ エレメント 2003 内装

インパネ周りも非常にシンプルかつ効率的に配置してあります。

センターコンソールにエアコン、シフトノブを配置、どうしても狭くなる足元は直線的にデザインされたグローブボックスの配置により非常に広く作られています。

シート

ホンダ エレメント 2003 シートアレンジ
ホンダ エレメント 2003 シートアレンジ

前席から後席にかけて床には突起物がなく、後席の作りは非常にシンプルな独立式のベンチシートを採用しています。

後席は床にシートを固定するタイプではなく、壁からヒンジを伸ばしシートを固定する特異な物を採用していてアレンジ次第で片側のみ跳ね上げたりすることができました。

カーゴスペース

ホンダ エレメント 2003 シートアレンジ

カーゴスペースは後席を跳ね上げ壁へ固定することで非常に広い室内空間が出現します。

後席を固定するヒンジがなく、フロア全体がフラットに作られている上、防水処理を施された床は多少の汚れ物も気兼ねなく置けてしまいます。

リアハッチの開口部も広く、まるでトラックの荷台のような作りで、アメリカ本国ではこの仕様が非常に好評でした。日本国内ではカーゴルームが広大で突起物も少ないことから車中泊用のやぐらを組むユーザーもいました。

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ホンダ・エレメントの実燃費と評価は?

ホンダ エレメント

日本での登録台数が2,000台だったエレメントの実燃費が気になります。

メーカー発表の燃費は10.15モードで10.6km/Lですが、実際に運転した人によると街中を走った場合は7km/l前後、長距離を走った場合は9.5km/lくらいだと述べています。

さすがに登録台数が少ないのかあまりレビューがありませんでした。

この車はホンダが新開発したi-VTECエンジンの車で、メーカー発表の燃費計測値と口コミの燃費の開きが少ないです。

購入を検討する際、一度試乗してから購入することをおすすめします。

エレメントのカスタムカーを集めてみました

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#hondaelement

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ホンダ・エレメントは本場アメリカで非常に多くのカスタマイズをしていて、アメリカではキャンパー仕様に改造するユーザーもいます。

日本国内ではローダウン+スムージングにフロントバンパー回りにグリルを追加するカスタマイズが多く、カスタムメーカーもこれらのパーツを販売しています。

車中泊もできる

こちらは後席を取り除き、フラットの車内にシンクやベンチシートを追加したキャンパーカスタムです。ホンダ・エレメントの人気を伺えるカスタマイズです。

アメリカ国内は広く1日の移動距離が何千キロになることも珍しくないのと、オートキャンプ場が整備されていてこのようなキャンパー仕様の車に最適な設備が揃っています。

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ホンダ エレメントで車中泊

ホンダ エレメント 2003 シートアレンジ

エレメントは前席から後席まで、ヘッドレストを取り除くとフルフラットにすることが可能です。

前席センター部にパーキングブレーキやシートベルトホルダーがありますが、大人2人なら十分寝れる広さを確保できます。

また上述のように後席を畳めばカーゴルームに広大なスペースが産まれます。

ホンダ・エレメントの中古車はいくらなのか?

ホンダ エレメント 2003 内装

日本国内で正規ディーラーから売られたホンダ・エレメントは、発売からわずか2年半ほどで輸入が打ち切られてしまいました。

登録台数が2,000台ほどしかなく中古市場では人気車種のため値段が崩れていません。2017年2月現在、400,000~2,000,000円で取引されていて、人気のある車です。

今でこそトヨタFJクルーザーやアメリカ車を求めるユーザーが増えてきましたが、当時はエレメントの使い勝手の良さが伝わりきらなかったのでしょう。

ホンダ・エレメントの現在の中古車価格はこちら

ホンダ・エレメントは海外でも色あせない

ホンダ エレメント 2003 外装

ホンダは現在、車のデザインを現地法人に任せて作る車が多くあります。もちろん生産も現地で行われるのですが、これらの車が日本に輸入されることはほとんどありません。

並行輸入でアキュラシリーズを見ることはありますが、正規のルートを介して海外生産の車が売られたのはこのエレメントしかありませんでした。

北米や欧州ではエレメントの他にも魅力的なホンダ車がたくさんあります。エレメントのように日本に輸入され販売される日も遠い未来ではないでしょう。

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この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

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