MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > シビック > 次期新型ホンダ シビック セダンの流出したデザイン特許画像を入手!
シビック

更新

次期新型ホンダ シビック セダンの流出したデザイン特許画像を入手!

ホンダのミドルクラスセダン、「シビック」がフルモデルチェンジするようです。次期新型の流出した特許画像とともに、スクープ情報がMOBY編集部に入ってきました。

ホンダ シビック セダンのフルモデルチェンジに関するスクープは今回が初となります。

日本ではセダンの販売が中止に。再導入はあるのか?

流出した次期新型「ホンダ シビック」のデザイン特許画像。スウェーデンのエージェント経由で入手されたとのこと。この記事の画像は、商標、知的財産権を管理するオーストラリアの特許庁に申請されたもののよう、とのこと。

特許画像では、新型フィットに似たフロントバンパーと両サイドのコーナーエアインテーク、3連のLEDヘッドライトが確認できます。

次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 フロントサイド
次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 ボディサイド

ボディサイドはフラットなルーフと、シルバーでメッキされたウィンドウフレームが確認できます。

次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 ボディ真上
次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 ボディサイド
次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 リアサイド

リアエンドは、ボディと一体化したデッキリッドスポイラー、スポーティーな鍵型のリアコンビネーションランプが確認できます。

次期新型 ホンダ シビック 流出特許画像 リア

パワートレイン・発表時期

今回のスクープ情報には、パワートレインと発表時期に関する情報は含まれていませんでした。

ホンダ シビックとは?

10代目 ホンダ シビック セダン
10代目 ホンダ シビック セダン
(画像:ホンダ 広報)

ホンダ シビックの初代は1972年のデビュー。当時、非常に厳しくなった排ガス規制により軒並みパワーダウンを強いられていた最中で、オイルショックが追い打ちをかけていた状況ですが、環境基準をクリアしながら高い性能を発揮した「CVCC」エンジンによって世界的なヒットを記録しました。

国内での大ヒットは、1983年にフルモデルチェンジした3代目「ワンダーシビック」で、2代目の「スーパーシビック」も一定の人気を得ていましたが、スタイリッシュなデザインがうけて記録的セールスとなりました。

4代目以降から人気が落ちていき、ついに8代目でシビックは日本市場から撤退い、9代目は欧州と北米を中心に販売される形となりました。

現行モデル10代目は、2015年のフルモデルチェンジで、セダンと5ドア・ハッチバックが日本市場に導入、海外ではクーペも販売されました。しかし、国内販売においてはセダンが不振、2020年8月にハッチバックのみのラインナップとなり、セダンはカタログ落ちとなりました。

新型リーク情報提供求む!

「ディーラーで聞いたよ!」など読者からの新型車情報提供はこちらから。

すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY新型車スクープ&予想チーム