MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > シビック > 【新型シビック全比較】ハッチバック/クーペ/セダン/タイプRの違い最新情報!
シビック

更新

【新型シビック全比較】ハッチバック/クーペ/セダン/タイプRの違い最新情報!

ホンダ 新型シビックの発売日と価格が発表!

ホンダ 新型シビック 一覧

ホンダ 新型シビック ハッチバック/セダン/タイプRの日本での発売日と価格が発表されました。
日本発売日はハッチバックセダン、タイプRともに2017年9月29日です。
価格は以下の表を参考にしてください。

タイプ駆動方式変速機価格(税込)
ハッチバックFFCVT/6MT2,800,440円
セダンFFCVT2,650,320円
タイプRFF6MT4,500,360円

ホンダ新型シビックが7月下旬に正式発表!

シビック タイプR 2017

2017年6月にホンダ新型シビックのスペシャルページが公開され、7月下旬に正式発表と言われていた新型シビックですが、予告通り7月下旬に年内9月の発売が発表されました。

本記事では北米モデルの外装デザインやエンジンスペックの比較と発表された日本仕様の新型シビックのスペックや最新情報についても言及していきます。

ホンダは新型シビックの日本導入を発表!

東京オートサロン2017で新型シビックを発表するホンダ 寺谷公良 日本本部長

ホンダ 新型シビック 東京オートサロン2017で発表

2017年に幕張メッセで開催された、東京オートサロン2017 でのホンダのプレスカンファレンスで、2017年夏に10代目となる新型シビックを日本で発売することが発表されました。
日本発売となるシビックは、セダンハッチバックとスポーツモデルのハッチバック「タイプR」の3モデルとなります。
なお、10代目新型シビックは、すでにアメリカで発売が開始されています。
米国仕様のシビックは、セダン・クーペ・ハッチバックの3モデルとなっており、タイプRも近々ラインナップに加わることが決定しています。
タイプRは、イギリスを始めとしたヨーロッパ圏で発売される欧州仕様でのみラインナップされていますが、10代目新型シビックではなく9代目モデルとなっています。
また、欧州モデルは米国仕様のラインナップとは異なり、セダンとクーペがなくハッチバックと「ツアラー」という名称が与えられた5ドアステーションワゴンのラインナップとなっています。

【ホンダ新型シビック タイプR 最新情報】納期や試乗レビューと馬力など総まとめ

【ホンダ新型シビック ハッチバック】発売日9月29日で決定!スペックや価格と燃費など

ホンダ新型シビック・セダン フルモデルチェンジ最新情報!発売日は9月29日で燃費や価格も

新型シビッククーペが発売開始へ!性能と日本での価格や発売日など

欧州仕様のみにラインナップされるシビック・ツアラー

シビックの中古車情報

シビックの中古車情報は以下になります。
参考にしてください。

最新「シビック」中古車情報
本日の在庫数 255台
平均価格 195万円
本体価格 13~399万円
シビックの中古車一覧へ

日本へ導入される新型シビックは米国仕様と同じモデルか

シビック ハッチバック2017

2017年1月の「東京オートサロン2017」で発表された日本仕様の新型シビックはプロトタイプでしたが、その外装デザインは米国仕様のものとほぼ同じでした。
ホンダは兼ねてよりシビックを世界戦略車として位置付け、世界各国共通のプラットフォームパワートレインを採用してきました。

2017年6月に公開された新型シビックの外装デザインを見ても変更はなく、日本で発売される新型シビックでも同様になることでしょう。
なお、パワートレインは日本の道路事情やマーケットを考慮した仕様となります。

新型シビックのディーゼルエンジンについてはこちら

ホンダ新型シビック ディーゼルの日本発売は?燃費とスペックや価格も

【北米仕様】10代目新型シビックの全タイプの外装を比較

10代目 新型シビック・ハッチバック(米国仕様)

米国仕様 ホンダ・シビック ハッチバック 10代目 2017年型

10代目 新型シビック・セダン(米国仕様)

米国仕様 ホンダ・シビック セダン 2017年型

10代目 新型シビック・クーペ(米国仕様)

米国仕様 ホンダ・シビック クーペ 2017年型

10代目 新型シビック・タイプR(米国仕様)

ホンダ 新型シビック タイプR 2016年パリモーターショーで発表

セダン・クーペ・ハッチバック・タイプRの外装デザインを比較

米国仕様 ホンダ・シビック フロント-サイド外装比較 2017年型

画像左上から時計回りに、クーペセダン・タイプR・ハッチバック

画像左上から時計回りに、セダンクーペ・タイプR・ハッチバック

画像左上から時計回りに、セダンクーペハッチバック・タイプR

ホンダ日本未発売車 パイロット・シビック・アコードクーペ【特選逆輸入車】

新型シビックのカラーは?タイプRとセダンに限定色あり!

シビック セダン 2017

新型シビックのカラーバリエーションが発表されています。
タイプRとセダンには限定色も用意されています。

シビック・ハッチバックのカラー

ホワイトオーキッド・パール
ルナシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール
フレームレッド
ブリリアントスポーティーブルー・メタリック

シビック・ハッチバックのみ限定カラーがありません。

シビック・セダンのカラー

プレミアムクリスタルレッド・メタリック

ホンダ 新型シビック セダン
ホンダ シビック セダン 2017年型

コスミックブルー・メタリック

ホンダ 新型シビック セダン

ホワイトオーキッド・パール
ルナシルバー・メタリック
クリスタルブラック・パール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
コスミックブルー・メタリック

プレミアムクリスタルレッド・メタリックとコスミックブルー・メタリックはセダンの限定色です。
宣伝にもこのセダンのレッドが使用されることが多く、新型シビックのイメージとして強く印象に残っています。

シビック・タイプRのカラー

チャンピオンシップホワイト

ホンダ 新型シビック タイプR

チャンピオンシップホワイト
クリスタルブラック・パール
フレームレッド
ブリリアントスポーティブルー

大方予想されてはいましたが、タイプRの限定カラーにはホワイトが用意されています。

米国仕様 新型シビックのエンジン性能

クーペ・セダンのエンジンスペック

 2.0L直4 i-VTEC 1.5L直4直噴ターボ 
 117kW [160PS]
/ 6,500 rpm
130kW [176PS]
/ 5,500rpm (MT)
/ 6,000rpm (CVT)
187N・m [19.1kgm・f]
/4,000 rpm
226N・m [23.1kgm・f]
/ 1,800 – 5,500 rpm (MT)
220N・m [22.4kgm・f]
/ 1,700 – 5,500 rpm (CVT) 

クーペセダンは共通して、2.0L iVTEC ガソリンエンジンと、1.5L直噴ターボガソリンエンジンが搭載されています。

ハッチバックのエンジンスペック

1.5L直4直噴ターボ  
LX・EX・EX-L NAVISPORT
130kW [176PS]
/ 5,500rpm (MT)
/ 6,000rpm (CVT)
134kW [182PS]
/ 5,500rpm (MT)
/ 6,000rpm (CVT)
226N・m [23.1kgm・f]
/ 1,800 – 5,500 rpm (MT)
220N・m [22.4kgm・f]
/ 1,700 – 5,500 rpm (CVT)
240N・m [24.5kgm・f]
/ 1,800 – 5,500 rpm (MT)
220N・m [22.4kgm・f]
/ 1,700 – 5,500 rpm (CVT)

ハッチバックのスポーティーグレード「SPORT」の6速MTのみ、若干パワーを向上したチューニングがされています。

タイプRのエンジンスペック

USホンダは、新型シビック・タイプRのエンジン性能はまだ発表していません。
参考までに、現在ヨーロッパ圏で販売されているタイプRでは、2.0L直噴VTECターボエンジンで最高出力310PS、最大トルク40.8kgf・mとなっています。
最低でもこの性能は下ることはないでしょう。

ホンダ 新型シビックのディーゼルエンジンが改良!

セダン・ハッチバックのインフォメーションディスプレイ

ホンダ 新型シビック セダン ハッチバック マルチインフォメーションディスプレイ

ホンダは欧州向け新型シビックのディーゼルエンジンを大幅に改良して搭載することを発表しました。

エンジンの種類は1.6L 直列4気筒ターボディーゼルのi-DTECであり、最大出力120PS、最大トルク30.6kg・mを誇ります。
100km到達時間は10.4秒です。

このディーゼルエンジンはWLTP導入以来初のホンダエンジンとなり、その燃費は27km/L、CO2排出量は99g/kmになるといいます。

ホンダはこのエンジン改良にあたり、強化ピストンや低フリクションシリンダーボアを採用したとのことです。

なお、この改良ディーゼルエンジンは欧州仕様車が対象のため、欧州で販売されていないセダンクーペには残念ながら適用されません。
また、現在改良ディーゼルエンジンの搭載予定があるのは欧州仕様車のみであり、日本仕様車や北米仕様車への搭載は未定です。
燃費に大幅な差が出るので、改良ディーゼルエンジンの日本仕様車への搭載には期待したいところです。

WLTPについてはこちら

新燃費表示「WLTPモード」とは?18年10月から国際基準導入開始へ

新型シビックのディーゼルモデルについてはこちら

ホンダ新型シビック ディーゼルの日本発売は?燃費とスペックや価格も

日本仕様の新型シビックの性能・燃費などスペックは?

ホンダ 新型シビック 東京オートサロン2017で発表
シビック セダンシビック ハッチバックシビック タイプR
エンジン種類直噴VTECターボ直噴VTECターボ直噴VTECターボ
排気量1.5L1.5L2.0L
最高出力127[173]/5,500134[182]/5,500〈6,000〉235[320]/6,500 
最大トルク220[22.4]/1,700-5,500240[24.5]/1,900-5,000
〈220[22.4]/1,700-5,500〉
400[40.8]/2,500-4,500
トランスミッションCVTCVT,6速MT6速MT
駆動方式FFFFFF
使用燃料ガソリンハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

※〈 〉内はCVT

日本仕様のエンジンは米国仕様とは異なります。
またセダンハッチバック、タイプRのエンジン性能も違うものとなっています。

新型シビックの燃費

日本仕様は米国仕様と同じエンジンとはならない様子で、前述同様、燃費についての言及もありませんでした。
もとより環境性能、燃費性能に定評のあるホンダのエンジンですから、クラストップレベルの燃費性能を誇ることでしょう。

直噴エンジン・直噴ターボとは?仕組みやメリット・デメリットを解説

【アンケート実施中】新型シビック 4タイプのうち買うならどれ?

【みんなの意見】投票受付中!あなたは多数派?

Q. 【新型シビックセダン/ハッチバック/クーペ/タイプR】買うならどれ?

2017年1月に発表された新型シビックには、セダン・クーペ・ハッチバックとハッチバック「タイプR」の4種がラインナップされて…

  • 新型シビック セダン
  • 新型シビック クーペ
  • 新型シビック ハッチバック
  • 新型シビック ハッチバック タイプR

回答せずに結果を見る ご回答ありがとうございました。
アンケート結果を見る Powered by

新型シビック、セダン・ハードトップ・クーペ・タイプRの4車種の比較は、いかがでしたか。
日本では9代目シビックが発売されず、悲しい思いをしたホンダファンはたくさんいました。
約6年ぶりとなるホンダの名車、シビックが日本国内で走る姿を見れる日が待ち遠しいですね。

ホンダ新型シビックに関連するおすすめ記事はこちら

【ハッチバックライバル車比較】新型シビックハッチバックvsアクセラ スポーツ

ホンダ新型シビック・セダン フルモデルチェンジ最新情報!発売日は9月29日で燃費や価格も

ホンダの新型車に関連するおすすめ記事はこちら

非公開: ホンダ新型ハイブリッド専用車2018年11月発売?価格や燃費を徹底予想

【自動車の歴史】ホンダの歴史、ルーツと車種の特徴を知ろう!

ホンダ新型NSX全最新情報!2月27日発売|性能比較や海外の評価と価格は?

ホンダ車についての人気の記事

ホンダの新型車・モデルチェンジ 計10車種全情報【2018-2019年最新版】

すべての画像を見る (19枚)

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!