更新
新型シビックハッチバックが今秋発売!本命のタイプR&e:HEVは来年
目次
ホンダが新型シビックを世界初公開!

2021年6月24日、ホンダが新型シビックを世界初公開しました。
オンラインで実施したワールドプレミアでは、新型シビックハッチバックの外装デザイン、インテリアが公開され、2021年8月発表・秋発売予定ということが明らかになりました。
人中心のデザインや機能性にこだわり、爽快&気持ちのよいクルマに
新型シビック ハッチバックの外装(エクステリア)

新型のグランドコンセプトは「爽快シビック」。
ホンダのクルマ作りの基本である「人中心」の考え方を深く掘り下げ、気持ちが明るくなるような開放的なデザイン、質の高い走り、直感的に使える高い操作性などを重視されました。


新型シビックハッチバックの外装デザインは、従来のローアンドワイドな骨格をさらに際立たせつつも、広い水平視野角を確保。開放的かつドライバーが運転しやすい、気持ちのよさにこだわっています。
クーペのような流れるプロポーションや、精悍でスポーティーなフロントフェイス、ローアンドワイドのリアスタイルなど、美しいクルマのシルエットを実現しています。
新型シビック ハッチバックの内装(インテリア)

インテリアも居心地、使い心地のよさに配慮し、ノイズレスな造形や感性に響くようなスイッチの触感などを採用。
後席に座っても視界がいい、ノイズレス・フリクションレスな触感といった、きめ細やかさの追求で、新たな次元の走行体験を提供しています。
パワートレインは1.5Lターボ+CVT/6MTを採用


新型シビック ハッチバックには、1.5L VTECターボエンジンが採用されます。これは先に北米で発表された新型シビック セダンのエントリーグレードに搭載されるものと同じです。トランスミッションはCVTと6MTが設定されます。
新型シビック セダンでは上位グレードが2.0Lエンジンにアップグレードされるのですが、国内仕様の新型シビック ハッチバックは1種類のガソリンエンジンのみとなっています。
しかしホンダは、2022年に2モーターハイブリッド仕様の発売を名言。これにより、新型シビック ハッチバックはガソリンとハイブリッド、2つのパワートレインラインナップとなります。
発売が決定している新型シビック ハッチバックのグレード構成
グレード | パワートレイン | トランスミッション | 車両本体価格(税込み) |
EX | 1.5Lターボ | CVT/6MT | – |
LX | 1.5Lターボ | CVT/6MT | – |
エントリーグレードは「LX」。「EX」は、LEDアクティブコーナリングライトやBOSEプレミアムサウンドシステムなどが標準装備となる上位グレードです。
【みんなの意見】投票受付中!
Q. 車を買う時、いちばん参考にしている情報源は?
あなたがこれから買おうとしている車、またはいま持っている購入済みの車について、もっとも参考にした情報源は次のうちどれ...
- 新車・中古車ディーラー
- テレビ・新聞・ラジオなど
- 雑誌
- 特定のモデル・ジャンルの専門誌
- Webメディア(MOBY以外)
- 口コミサイトや掲示板サイト
- YouTubeなどの個人配信動画
- TwitterやInstagramなどのSNS
- 友人や家族など信頼できる人
- MOBY
アンケート結果を見る
powered by

- 執筆者プロフィール
- MOBY編集部
- 新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...