MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ホンダ > シビックタイプR > 最後の純ガソリンモデルか…次期シビックタイプRの姿は目に焼き付けておきたい
シビックタイプR

更新

最後の純ガソリンモデルか…次期シビックタイプRの姿は目に焼き付けておきたい

ホンダ シビックタイプR次期モデルの予想CG公開

ホンダ 次期シビックタイプRの予想CG
出典:www.motor1.com

海外メディアが次期ホンダ シビックタイプRの予想CGを公開しました。

先日公開された新型シビックハッチバックに、現行シビックタイプRの外観をミックスした姿となっています。

テスト車両はすでに目撃されている

ヨーロッパで目撃されたシビックタイプRとみられるテスト車両
出典:civicxi.com

次期シビックタイプRとみられるテスト車両はすでにヨーロッパで撮影されています。

ハッチバックをベースに、専用グリルやリアウイング、またマフラーレイアウトの変更といった変更を受けていることが分かりました。

次々期モデルからは電動化?

ホンダ 次期シビックタイプRの予想CG
出典:www.motor1.com

次期シビックタイプRに搭載されるエンジンは直列4気筒のVTEC TURBOエンジンとみられ、ホンダは公式に発表していないものの一部海外メディアでは400馬力を発生するとも言われています。

現行型は最高出力320馬力、最大トルク40.8kgf・mとなっているため、同等またはそれ以上になることは確実でしょう。

一方、新型シビックタイプRに搭載されるエンジンは、タイプRとして最後の純ガソリンエンジンになる可能性が高く、次々期モデルからはハイブリッドまたは100%電動化がされるものと思われます。

高出力かつスポーティなガソリンエンジンを積んできたタイプR。次期モデルで大きな区切りを迎えることになりそうです。

2022年登場予定と発表

ホンダ 11代目シビックハッチバック 純正アクセサリー装着イメージ(フロント)
ホンダ 新型シビックハッチバック

ホンダは2021年6月24日に、新型シビックハッチバックをワールドプレミア。発売日は2021年秋と発表しました。

その発表の際に、e:HEVとタイプRを2022年に発売する予定であることも明かされています。

新型リーク情報提供求む!
「ディーラーで聞いた」など、読者の方からの新型車情報を募集しています。情報提供をしていただける方はこちらよりご連絡ください!

その他の最新情報

次期型が遂に発表!今最も注目されているトヨタのフラッグシップSUV

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

マツダの大本命!最も売れたマツダのSUV、CX-5のモデルチェンジは近い?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード