MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ゴードン・マレー“直径40cmのファンを搭載” T.50 とは?とんだハイパーカー!?
メーカー・車種別

更新

ゴードン・マレー“直径40cmのファンを搭載” T.50 とは?とんだハイパーカー!?

幻のF1「BT46B」の技術がEVハイパーカーで復活!?風変わりな「ゴードン・マレー “T.50”」が2022年に発売が決定したとのことです。

1トンを切る車両重量と直径40cmのファンを後方に備える

 ゴードン・マレー「T.50」のリアビュー
ゴードン・マレー「T.50」のリアビュー。
リアの巨大なファンは直径40cm。

ゴードン・マレーが公開した新型EVハイパーカー「T.50」の画像は、このリアビューのみ。否が応でも目に付くのは巨大なファン。この技術とデザインは1978年のF1 スウェーデンGPで優勝を飾ったマシン「ブラバム BT46」から着想を得たとのことです。

978年のF1マシン「ブラハム BT46」
リアに巨大なファンが確認できる。
1978年のF1マシン「ブラハム BT46」
出展:Wikipedia.org Author:Edvvc CC 表示 2.0

ブラバム BT46のリアに備える巨大なファンは、車体の下部の空気を強制的に後方へ吸い出して強力なダウンフォースを得ることができる仕組みになっていました。

このマシンに乗ったレーサーは、ニキ・ラウダ。初戦でいきなり優勝を飾りましたが、直後のレギュレーション改定でファンの使用が禁じられ、たった1勝を飾った幻のマシンとなったいう伝説があります。

このBT46のダウンフォース技術は、ゴードン・マレー T.50 にも活かされ、見掛け倒しのデザインで終わっていないものとなっています。

ゴードン・マレー T.50 のエアロダイナミクスを解説する画像。
ゴードン・マレー T.50 のエアロダイナミクスを解説する画像。

このファンは、ダウンフォースを得るだけでなく、4つのモードがドライバーの任意で設定できるようになっており、オートモードでは速度とドライバーの運転状況によってファン、リアウィング、アンダーボディのディフューザーを最適化、ブレーキモードではファンを高速回転させてエアブレーキの作用を働かせ、240km/hからのフルブレーキでは制動距離を10m短縮させているとのことです。また、「ハイダウンフォース・モード」ではトラクションを強化する設定、「流線型モード」では空気抵抗を10%軽減する設定とのことです。

パワートレイン

パワートレインは、コスワースと共同開発するV12・4.0L自然吸気エンジンに48VマイルドハイブリッドにイギリスXtrac製の6速MTの組み合わせで最高出力は650馬力、最大トルクは45.9kgf·mとしています。また、このV12エンジンは12,000回転以上回すことが可能な高回転型仕様となっているとのことです。

さらに「Vmaxモード」が設定できるようになっており、このモードにすると最高出力は700馬力になるとのことです。

軽量化された小さめなボディサイズ

T.50のボディサイズは全長4,380mm、全幅1,850mmとトヨタ 86より少し一回り大きく、ポルシェ 911よりかは小さいコンパクトなスポーツカーとなっています。

ボディは独自設計のカーボンファイバー製モノコック、ボディパネルやシートの骨格もカーボンファイバー製、ブレーキディスクはカーボンセラミックを採用するなど徹底的に軽量化が図られ、車両重量は980kgと1トンを切る設計となり、数々のライバル車よりも圧倒的な軽量化を達成したとのことです。

車両価格

ゴードン・マレー T.50 の車両価格は、200万ポンド(2020年6月29日時点の為替レート換算で、約2億6,000万円)、限定100台の生産で2022年からの納車となっています。

ゴードン・マレーとは?

「ゴードン・マレー」はデザイナーの名でマレー氏が代表を務めるのが「ゴードン・マレー・オートモーティブ」。この記事で紹介する「T.50」を開発した社名のことです。

ゴードン・マレーは、1992年に発売された伝説となった名車「マクラーレン F1」のデザインを担当しています。

※2020年に発売が予想される新型車をカレンダー形式でこちらにまとめています。続けてご覧ください。

すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード