MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > フェラーリ > フェラーリ初電動車「SF90スパイダー」日本上陸!乗った人の話も聞けたプレス発表会レポ
フェラーリ

更新

フェラーリ初電動車「SF90スパイダー」日本上陸!乗った人の話も聞けたプレス発表会レポ

撮影・文:宇野 智

2020年11月にイタリア・マラネッロからオンラインで世界初披露された、フェラーリ史上初となる、電動スーパーカー「SF90 Spider(SFナインティ・スパイダー)」が、ついに2021年4月2日に日本上陸しました。

プレス取材会レポート動画

本日の発表に先立ち、事前に開催されたプレス発表会(コロナ渦であることを考慮し、少人数に分けて複数回開催された)で、SF90スパイダーを隅々まで撮影、さらにプレスキットの画像をすべて動画にまとめました。

プレゼンテーションは英語ですが、スライドは日本語ですので、英語がわからなくても見ていただければ、SF90スパイダーの特徴をわかりやすく知ることができます。動画の下に、プレゼン各項へのリンクを貼りましたので、あわせてご覧ください。

▼動画のもくじ
0:00​ プレス発表会展示車両撮影
2:13​ プレスキット全画像
4:37​ プレゼン
10:46​ 歴代スーパーカー
11:50​ 新スポーツカーの関係
13:30​ リトラクタブル・ハードトップ
15:13​ 主な性能値
16:11​ V8エンジン
17:21​ プラグイン・ハイブリッド
18:28​ RAC-E:電動フロントアクスル
20:22​ ステアリングホイール・メータークラスター
21:47​ Eマネッティーノ(ドライブモード)
24:15​ アセット・フィオラノ

ライバルの追随を許さない驚愕のスペック

フェラーリ SF90スパイダー

プレスキットとして配布された資料には、「SF90 Spider のプラグイン・ハイブリッド・システムは、どんな量産スパイダーモデルも並ぶことができない水準のパフォーマンスを保証します」と書かれていました。「保証します」と明言するのは珍しいこと。その驚愕のスペックを以下に列記します。

  • システム総合最高出力:1,000馬力
  • 0-100km/h加速:2.5秒
  • 0-200km/h加速:7.0秒
  • 最高速度:340km/h

SF90スパイダーは、最高出力780馬力を発生するV8ターボエンジンに、リアに1基、フロントに2基、合計3基の電気モーターで補強、四輪を駆動します。リアモーターは、フェラーリのF1マシンで開発され、そこから名付けられた「MGUK(モーター・ジェネレーター・ユニット・キネティック)」を搭載し、クラストップのパフォーマンスを発揮しています。

プレス発表会でのプレゼン

フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 フェデリコ・パストレッリ氏
フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 フェデリコ・パストレッリ氏

SF90スパイダーをプレゼンした、フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 フェデリコ・パストレッリ氏は、

「SF90 Spiderは、スーパーカーの概念を根本的に書き換える存在であり、フェラーリが誇るテクノロジーの頂点を極めたパフォーマンスを求めると同時に、ルーフを開けて走る喜びも味わいたいと望むオーナーにとって理想的なモデル」

と語りました。

フェラーリ・ジャパン株式会社 代表取締役社長 フェデリコ・パストレッリ氏のプレゼン

また、パストレッリ氏は、フェラーリの歴代スーパーカーを引き合いに出し、SF90スパイダーのパフォーマンスの高さを解説。SF90スパイダーはフェラーリの歴史の新たな1ページを飾る1台となりました。

SF90スパイダーに乗った方の話

フェラーリ SF90スパイダー インパネ

ェラーリ・ジャパン株式会社で「アカデミーマネージャー テクニカルトレーナー」の肩書を持つ国内外での技術の先生、岡田祐樹氏にSF90スパイダーの実際の走りはどうなのかを伺ってみました。

「モーター音は、低めの『キュイーン』という音。電動車になってもフェラーリらしさは変わらない」
「モーター駆動からエンジン駆動への切り替わりは体感できないほど、実にスムーズで速い」
「SF90スパイダーに乗ってから、912スーパーファストに乗ると、一昔前のクルマかと思ってしまう」

などと、岡田氏は鈴鹿サーキットでの走行の様子をご自身のスマホで撮影した動画を、筆者に見せながら語ってくれました。

SF90スパイダーに試乗できる日を楽しみに待つことにします。

すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
宇野 智