更新
【フェラーリ新型488ピスタスパイダー最新情報】ペブルビーチで発表!スペックや価格と発表日は?
目次
フェラーリ 488 ピスタ スパイダーがペブルビーチにて発表!
フェラーリ 488 ピスタ スパイダー

フェラーリ 488 ピスタ スパイダー

フェラーリ 488 ピスタのコンパーチブル モデルとなる「488 ピスタ スパイダー」が、2018年8月26日に米国ペブルビ ーチで開催中の「コンクール ド エレガンス」にて、ワールドプレミアされました。
突如発表された「フェラーリ 488 ピスタ スパイダー」は、フェラーリにおける50代目となる記念すべきドロップトップ・モデル。高性能コンパーチブル最大の市場である米国にて公開となりました。
クーペの美しいボディラインを活かしたオープンエア
フェラーリ 488 ピスタ スパイダー(クローズ時)

フェラーリ 488 ピスタ スパイダー(オープン時)

全長 | 全幅 | 全高 |
---|---|---|
4,605 | 1,975 | 1,206 |
ホイールベース | 車両重量 | 乗車定員 |
– | 1,380 | 2 |
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人 |
フェラーリ 488 ピスタ スパイダーは、クーペモデルのデザイン定義を活かしたフォルムが特徴です。デザインは単に見た目だけではなく、「エアロダイナミクス効率」「完成度の高いフォルム」「レーシングスピリット」という、 3つの要素の高次元で融合させています。
このコンセプトは、ボディに流れる気流をイメージするスピード感あるストライプでも表現しています。
さらに、オープンでもクローズでも違和感がない美しいラインを実現。ボディサイズはクーペモデルと同じですが、ルーフが電動ハードトップとなることでクーペモデルより100kg増となっています。
インテリは軽量素材とコンポーネントのスリム化で軽量化
フェラーリ 488 ピスタ スパイダー(コックピット)

フェラーリ 488 ピスタ スパイダー(インテリア)

フェラーリ 488 ピスタ スパイダーのインテリアは、基本的にクーペモデルの488 ピスタと同じですが、電動ハードトップの搭載による車重増を補うべく、インテリアに軽量素材パーツとコンポーネントのスリム化が軽量化に貢献しています。
・多岐に渡るカーボンファイバーとアルカンターラの採用
・フロアカーペットから軽量なアルミ製フットプレートに変更
・ドライバー側ドアハンドルをシンプルなストラップに変更
フェラーリV8史上最強スペックを誇るツインターボ エンジン
フェラーリ 488 ピスタ スパイダー

エンジン種類 | V型8気筒ツインターボ |
---|---|
排気量 | 3.9L |
最高出力 | 530[720]/8,000 |
最大トルク | 770[78.5]/3,000 |
トランスミッション | 7DCT |
駆動方式 | MR |
使用燃料 | ハイオク |
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm |
488 ピスタ スパイダーのエンジンスペックおよび運動性能(以下参照)はクーペモデルと同スペックです。しかし、100kg増となっているにも関わらず488 ピスタの動力性能はクーペモデルと変わりない点に注目です。
・0-100km/h加速:2.85秒
・0-200km/h加速:8秒(クーペ:7.6秒)
・最高速度:340km/h
さらに、488 ピスタ スパイダーはフェラーリ史上、もっとも優れたフェラーリ スパイダーとして、パワーウエイトレシオは「1.92kg / ps」を誇ります。
パワーウエイトレシオについてはこちら
フェラーリ 488 ピスタ スパイダーの発売日や価格は未定
フェラーリ 488 ピスタ スパイダー

488 ピスタ スパイダーの価格・発売日はまだ未定ですが、クーペモデルの3,230万円よりは高価になるでしょう。
クーペモデルの性能はそのままにオープンエアを楽しめる、フェラーリ 488 ピスタ スパイダー。最高水準のテクノロジ ーが堪能できるドロップ・トップ・ロードカーの誕生となりました。
フェラーリの最新情報についてはこちら
フェラーリの新型車情報はこちら
- 執筆者プロフィール
- 宮代ツトム