MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > フェラーリ > 458イタリア > 【フェラーリ 458 詳細情報】スペチアーレ/スパイダーの違いから新車価格まで
458イタリア

更新

【フェラーリ 458 詳細情報】スペチアーレ/スパイダーの違いから新車価格まで

458イタリアの新車価格一覧と中古車市場の価格

価格 値段
フェラーリ 458 シリーズ 新車車両価格(当時)
458 イタリア2,830万
458 スパイダー3,150万
458 スペチアーレ3,390万
458 スペチアーレ アペルタ約4,000万
[単位]円(消費税込み)
フェラーリ 458 シリーズ 中古両価格
458 イタリア1,600〜2,800万
458 スパイダー2,400〜3,700万
458 スペチアーレ4,200〜4,400万
458 スペチアーレ アペルタ5,000〜10,000万
[単位]円(消費税込み)

458 シリーズの新車車両価格(当時)は、2,830万円〜ですが、エクステリア/インテリアのオプション次第では458イタリアが3,500〜4,000万円ほどになることも珍しくありませんでした。

現在458 シリーズを購入するには中古車しかありませんが、中古車価格は「低走行車」「高年式」であるほどこう価格となっており、車の状態によって幅があります。
458 スペチアーレ アペルタは499台の限定生産車のため、かなり高額です。

最新「458イタリア」中古車情報
本日の在庫数 13台
平均価格 2,420万円
本体価格 2,185~2,838万円
最新「458スパイダー」中古車情報
本日の在庫数 10台
平均価格 3,008万円
本体価格 2,548~3,520万円



フェラーリ458のスペックと燃費について

フェラーリ458イタリア_エンジン
458 イタリア458 スパイダー458 スペチアーレ458 スペチアーレ
アペルタ
全長4,5274,5274,5714,571
全幅1,9371,9371,9511,951
全高1,2131,2111,2031,204
ホイールベース
2,650
車両重量1,3801,4301,2901,340
乗車定員
2
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人
458 イタリア458 スパイダー458 スペチアーレ458 スペチアーレ
アペルタ
エンジン種類
V型8気筒DOHC
排気量
4.5L
最高出力
490[570]/9,000
445[605]/9,000
最大トルク
540[55.1]/6,000
トランスミッション
7AT
駆動方式
MR
使用燃料
ハイオク
燃料消費量
11.8L/100km
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

フェラーリ 458 イタリアの公道仕様である4車種についてスペックをまとめました。

ボディサイズ、エンジンスペックは「458 イタリア」「458 スパイダー」と「458 スペチアーレ」「458 スペチアーレ アペルタ」の2つに分けることができます。
「458 スペチアーレ」「458 スペチアーレ アペルタ」は、エアロダイナミクスの見直しによるボディ形状のリデザインと軽量化、エンジン出力が向上されていることによる違いです。

燃費は欧州で使用される燃料使用量として、4車種とも同じ値となっています。

フェラーリ458の維持費は高い?

自動車税76,500円(1年)
自動車重量税2,4600円(2年)
自賠責保険25,830円(2年)
ガソリン代55,608円(1年)
備考:[ガソリン代算出] 年間走行距離:3,000km / ハイオク:157円 / 燃費:8.47km/L

フェラーリだからと言って税金や自賠責保険が高額になることはなく、燃料費は走る分だけしか掛かりませんが、任意保険の車両保険や修理・整備代は高額になるケースがあるため新旧モデルに関わらず、一般的に「フェラーリの維持費は高い」と思われているようです。

日本の正規ディーラーから購入すれば、新車時の保証が残っている場合や、認定中古車に対しての保証で安心して維持することができます。

古いモデルになれば世界欠品の部品が増えますので、日頃から同じ車をもつ仲間との情報共有や事前に部品を購入しておくなどの維持管理が必要ですが、それも「フェラーリの楽しみ方」の一つなのです。

458イタリアのデザインを画像にて新旧比較

フェラーリ 458 スペチアーレ&328GTS

フェラーリ458スペチアーレ&328GTS
出典:©️久太郎

フェラーリ 458 スペチアーレ&328GTS

フェラーリ458スペチアーレ &328GTS-2
出典:©️久太郎

フェラーリ458スペチアーレ(エンジン)

フェラーリ458スペチアーレ_エンジン
出典:©️久太郎

フェラーリ328GTS(エンジン)

フェラーリ328GTS_エンジン
出典:©️久太郎

フェラーリ 458 スペチアーレと、328GTS(V8シリーズ2代目)を並べて比較する機会がありました。

328GTSのボディサイズは、4,255 × 1,730 × 1,128mm(全長 × 全幅 × 全高)ですから、458 スペチアーレより「316mm短く」「221mm狭い」ことがわかり、458スペチアーレがかなり大きいことがわかります。

エクステリアデザインでは、458スペチアーレは風洞実験より得たデータが活かされているような流れるようなラインで構成されていることが良くわかります。

エンジンの搭載位置も458 スペチアーレの方が遥かに低い位置に搭載されており、またエンジンを縦方向にすることでバランスを取り、エキゾーストを等長にすることで排気効率を向上させるなど、あらゆるバランス的に有利です。

フェラーリ 458 イタリアは「V8シリーズ」として、時代のニーズにあったスペックとデザインが正常進化したフェラーリを代表する1台として、最後の自然吸気V8エンジン搭載車としてこれからも高い人気を誇っていくことでしょう。

他のフェラーリ V8モデルについての記事はこちら

【懐古】フェラーリ328GTB/GTSのデザインや性能・魅力から購入時の注意点まで

【フェラーリF355の高い完成度】ベルリネッタとスパイダー評価や維持費&価格も

【フェラーリ488GTBのV8ターボエンジンの真価は】価格・納車時期やスパイダーの試乗評価も

フェラーリ新型488ピスタが2018年3月に発表!価格と発売日やスペックは?名車の復活か

執筆者プロフィール
Avatar
宮代ツトム
すべての画像を見る (11枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事