MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > ロッキー > ダイハツの”元祖ロッキー”がカッコいい!’90年発売の本格派クロカン
ロッキー

更新

ダイハツの”元祖ロッキー”がカッコいい!’90年発売の本格派クロカン

武骨で硬派な本格派クロカン、ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキー 1995年式

ロッキーはダイハツが1990年から1997年まで販売していた、当時としては珍しいコンパクトサイズのクロカン4WDです。当時の販売価格は約130万円台から200万円前後。

ダイハツ ロッキーはラダーフレームを採用し、高い悪路走破性を誇る本格クロスカントリーSUVで、初代は5速MTのみの設定でAT車がないなど、クロカンらしさを追求した一台でした。

ダイハツ 初代アプローズ 1989年式
1989年~2000年まで生産されたダイハツ最後のセダン「アプローズ」

当時ダイハツは世界最小のディーゼルエンジンを開発したことで話題になっていましたが、ロッキーのエンジンはすべてガソリンエンジンが採用されています。搭載されたエンジンはダイハツが販売していたセダン「アプローズ」と共通のものです。

兄弟車に2.8Lエンジンを搭載したダイハツ ラガーがあり、欧州ではラガーがロッキーとして販売されていました。そのため、本来のロッキーは欧州では「フェローザ」という車名で販売されていました。

最新「アプローズ」中古車情報
本日の在庫数 1台
平均価格 32万円
本体価格 32~32万円
アプローズの中古車一覧へ

ダイハツ ラガーが復活する可能性も!最新情報はこちら

オープンボディも楽しめる!遊び心のあるデザイン

ダイハツ 初代ロッキー
ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキーは取り外し可能なレジンハードトップを採用しており、簡単にオープン仕様にすることができます。オプションでソフトトップも選択可能で、当時のダイハツはロッキーを「3変化できる車」と謳っていました。

車体カラーはポップなカラーリングに合わせて下半分は共通でグレーメタリックを採用。遊び心のある都会的な印象を与えるカラーリングになっています。

グレーメタリック、ブラックメタリックに関しては単色も選択できました。

1997年に国内販売を終了

ダイハツ ビーゴ 2006年式
ロッキーの実質的な後継機であるダイハツ ビーゴ

売上が低迷したロッキーは、1992年には4速ATを追加設定、フルタイム4WDを廃止して全グレードをパートタイム4WDに変更しました。

しかし、ロッキーよりも2年早い1988年に発売していたスズキ エスクードによって国内市場での競争力を失ったことや当時提携していたトヨタからRAV4が登場した兼ね合いで、1997年に国内販売を終了。

同年4月にロッキーはラガーと統合され、実質的な後継車種「ダイハツ テリオス(日本名:ビーゴ)」が発売されています。

最新「ビーゴ」中古車情報
本日の在庫数 24台
平均価格 58万円
本体価格 33~115万円
ビーゴの中古車一覧へ

2019年に”ロッキー”の車名が復活

ダイハツ 2代目ロッキー
ダイハツ 新型ロッキー

2019年11月5日、新型ロッキーが5ナンバーサイズの新型コンパクトSUVとして復活。

車名は同じですが、元々のロッキーの後継車種という位置づけではありません。そのため、外観やコンセプトも全く異なります。

トヨタ ライズ
ロッキーのOEM車「トヨタ ライズ」

OEM車として「トヨタ ライズ」も同時に発売しました。

ダイハツ ロッキー(初代)のスペック詳細

エンジン1.6L水冷直列4気筒OHC
最高出力77kW(105PS)/6,000rpm
最大トルク14.3kg・m(140.2N・m)/3500rpm
ボディサイズ全長 3705mm 全幅 1,580mm 全高 1,725mm ホイールベース 2,175mm
車両重量1,230kg
トランスミッション5速MT
駆動方式4WD
乗車定員4人
新車時車両価格1,445,000円

ダイハツ ロッキーの中古車価格

ダイハツ ロッキーの中古車は現在ほとんど流通していません。出回っているのは年式が1993年~1995年の中期・後期型、価格帯が40万円から60万円前後のモデルです。

最新「ロッキー」中古車情報
本日の在庫数 892台
平均価格 190万円
本体価格 90~268万円
ロッキーの中古車一覧へ
すべての画像を見る (6枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部