MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ > ダイハツハイゼットカーゴ新型マイナーチェンジ情報!発売日や価格から燃費の変更点は?
ハイゼットカーゴ

更新

ダイハツハイゼットカーゴ新型マイナーチェンジ情報!発売日や価格から燃費の変更点は?

【最新情報】ダイハツ新型ハイゼットカーゴがマイナーチェンジ!

新型ハイゼットカーゴ

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017

ダイハツの軽商用車「ハイゼットカーゴ」がマイナーチェンジを行い、2017年の11月13日より販売を開始しました。
今回のマイナーチェンジでは内外装の変更が行われたほか、安全装備として衝突回避支援システムの「スマートアシストⅢ」を新たに採用しています。

ダイハツ ハイゼットカーゴとはどんな車?

ハイゼットカーゴの発売日

ハイゼットカーゴとは、ダイハツが製造・販売している軽商用バンです。
1960年に登場した「ハイゼットトラック」のバンタイプとして、1961年に発売されました。
現在のハイゼットカーゴという車名は、1999年登場の9代目モデルから使用されています。
現行型は2004年から販売されている10代目モデルです。

ハイゼットカーゴのコンセプト

現行型ハイゼットカーゴは「しっかり、楽々仕事ができる高効率カーゴ」をコンセプトに開発されており、宅配や小売業などの幅広い業種をターゲットとしています。

ハイゼットカーゴの特長

・高い走行安定性と快適な乗り心地
・小回りが利いて運転しやすいボディ
・クラストップレベルの高い積載容量
・大開口スライドドアと低床フロア設計による高い荷役性
・使い勝手に優れた豊富な収納スペース
・実用性と経済性に優れたエンジン

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】エクステリア(外装)

新型ハイゼットカーゴ ファインミントメタリック

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017

新型ハイゼットカーゴ ライトローズマイカメタリック

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017

従来型ハイゼットカーゴ

ダイハツ ハイゼットカーゴ 外装

新型ハイゼットカーゴのエクステリアは今回のマイナーチェンジによって、フロントマスクが安定感のあるデザインへと変更され、LEDヘッドランプとLEDフォグランプも新採用されました。
また、フロントバンパーの左右に着脱可能なコーナーピースを設定することにより、損傷時の修理費用・交換作業を低減できる構造としています。

ボディカラーは「選べるカラーパック」を新設定し、全7色から選択可能です。

■新型ハイゼットカーゴのボディカラー

★標準色
・ホワイト
・ブライトシルバーメタリック

★選べるカラーパック
・ファインミントメタリック(新規設定)
・パールホワイトⅢ
・ライトローズマイカメタリック(新規設定)
・ミストブルーマイカメタリック
・ブラックマイカメタリック

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】インテリア(内装)

新型ハイゼットカーゴ インパネ

ダイハツ ハイゼットカーゴ 内装 2017

新型ハイゼットカーゴ シート

ダイハツ ハイゼットカーゴ 内装 2017

従来型ハイゼットカーゴ インパネ

ダイハツ ハイゼットカーゴ インパネ 2015

新型ハイゼットカーゴのインテリアは今回のマイナーチェンジにより、インパネとシートのデザインが刷新され、カラーも上質なブラック基調へと変更されました。
また、撥水加工シートやキーレスエントリーなど便利な装備を採用し、室内に多彩な収納スペースを確保することで、使い勝手を向上しています。

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】ボディサイズ

全長全幅全高
3,3951,4751,765(標準ルーフ)
1,875(ハイルーフ)
ホイールベース車両重量乗車定員
2,450900~1,0102/4
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

新型ハイゼットカーゴのボディサイズは、今回のマイナーチェンジでは変更されていません。

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】エンジンスペック・燃費

ハイゼットカーゴのエンジンスペック

NAエンジンターボエンジン
エンジン種類直列3気筒DOHC直列3気筒DOHCターボ
排気量660cc660cc
最高出力MT車:34[46]/5,700
AT車:39[53]/7,200
47[64]/5,700
最大トルク60[6.1]/4,00091[9.3]/2,800
トランスミッション5速MT/4速AT5速MT/4速AT
駆動方式FR/4WDFR/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ハイゼットカーゴの燃費性能

新型ハイゼットカーゴ従来型ハイゼットカーゴ
JC08モード燃費16.0~18.814.8~17.2
実燃費
[単位]km/L

新型ハイゼットカーゴのパワートレインには、直列3気筒のNAエンジンとターボエンジンの2種類が設定されています。
今回のマイナーチェンジによるスペック変更はありません。

新型ハイゼットカーゴの燃費性能に関しては、以下の燃費改善アイテムの採用により、最大で18.8km/Lまで燃費を向上しました。

アイドリングストップシステム「eco IDLE」を採用
・電動式パワーステアリングを採用
・新開発のタイヤを採用

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】予防安全装備

ダイハツ スマートアシストⅢ

今回のマイナーチェンジで新型ハイゼットカーゴには、衝突回避支援システムの「スマートアシストⅢ」が新たに採用されました。
「スマートアシストⅢ」に含まれる、歩行者にも対応した衝突回避支援ブレーキは、軽商用車として初採用の装備となります。

スマートアシストⅢについてはこちら

【スマートアシスト3 徹底解説】スマアシ2との違いや口コミ評価と搭載車種をまとめ

【ダイハツ新型ハイゼットカーゴ】新車車両価格

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017
ダイハツ ハイゼットカーゴの新車車両価格
新型ハイゼットカーゴ93万~150万
[単位]円(消費税込み)

ダイハツ新型ハイゼットカーゴの新車価格は、従来型からほぼ据え置きです。
ただし「スマートアシストⅢ」搭載モデルは、非搭載モデルより13万円ほど高くなります。

ダイハツ新型ハイゼットカーゴはより快適・安全に進化!

ダイハツ ハイゼットカーゴ 2017

新型ハイゼットカーゴのマイナーチェンジに関する最新情報をお伝えしました。

内外装の刷新と装備の拡充により、より安全で使いやすくなった新型ハイゼットカーゴ。
街中を走りまわる商用車であれば、安全性能は何物にも代えがたい要素ですので、新たにスマートアシストⅢを採用した新型ハイゼットカーゴは、軽商用車としてワンランク上に進化を遂げたと言えるでしょう。

ダイハツやその他のメーカーの新型車に関連する記事はこちら

ダイハツの新型車・モデルチェンジ全情報【2018-2019年最新版】

国産&外車全メーカー 新型車/新車情報!最新モデルチェンジカレンダー2018〜2019年

ダイハツ新型ムーヴキャンバスにスマアシ3搭載!最新情報に中古車価格も

軽自動車を検討中の方はこちらの記事も必見

軽自動車人気ランキング 全43車種比較【2018年最新版】

軽ワゴン人気おすすめランキングTOP10|中古車価格や燃費比較など【2017年版】

軽自動車の選び方・購入ガイド!ジャンル別おすすめの軽自動車も紹介

ハイゼットカーゴも登場するライバル車比較記事はこちら

ホンダ新型N-VAN(エヌバン)ライバル7車種徹底比較まとめ

すべての画像を見る (10枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード