MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > BMW > X5M > 新型BMW X5M・X6M国内発売開始!625psのV8搭載でフルモデルチェンジ
X5M

更新

新型BMW X5M・X6M国内発売開始!625psのV8搭載でフルモデルチェンジ

3代目へフルモデルチェンジ

新型BMW X5 M コンペティション BMW X6 M コンペティション
BMW X5 M コンペティションとBMW X6 M コンペティション

2020年3月12日、BMWはハイパフォーマンスSUVであるBMW X5 M コンペティションと、そのクーペモデルのBMW X6 M コンペティションの受注を開始しました。新型BMW X5 MとX6 Mは、625PSを発揮する4.4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、0−100km/h加速を3.8秒でこなすパフォーマンスが与えられた高性能SUVです。3月12日より全国の正規BMWディーラーで受注が開始され、4月以降の納車が予定されています。

BMW X5 M/X6 Mとは

BMW X5 MとBMW X6 Mは、BMWのミドルクラスSUVであるBMW X5および、そのクーペモデルBMW X6に、BMW M社が特別なチューニングを施したハイパフォーマンスモデル。大出力を発生するエンジンと、ありあまるパワーをしっかりと路面に伝えるための専用パワートレインサスペンションが与えられたサーキットスペックのモンスターSUVです。スペックに見合ったスポーティな専用内外装が与えられていることも特徴です。

エンジンは継続的に4.4L V8ツインターボエンジンが搭載され、2009年に登場した初代のエンジン出力は555PSを発揮。2代目は575PS。そして、今回登場した3代目は625PSまで出力が高められ、0−100km/h加速を3.8秒で駆け抜ける圧倒的な加速性能が与えられました。

車重と重心高が災いして運動性能では不利なSUVにもかかわらず、BMWらしくハンドリングもしっかりと磨き上げられています。xDrive4WDシステムには専用チューニングが施され、後輪駆動に近いフィーリングを実現。舗装路/不整地問わず高いトラクション性能しながら、腰高なSUVと感じさせない安定したコーナリング性能を発揮します。

【デザイン】新旧比較

BMW X5 M コンペティション

新型BMW X5 M コンペティション
新型(前側)
BMW X5 M
旧型(前側)
新型BMW X5 M コンペティション
新型(後側)
BMW X5 M
旧型(後側)

BMW X6 M コンペティション

新型BMW X6 M コンペティション
新型(前側)
BMW X6 M
旧型(前側)
新型BMW X6 M コンペティション
新型(後側)
BMW X6 M
旧型(後側)

BMW X5 M、BMW X6 Mともに、標準モデルをベースに手が加えられるため、それに準じた変更を受けています。象徴的なキドニーグリルをはじめとする各グリルは開口部が大型化され、冷却性能を高めるとともに、よりスポーティな印象に。テールランプデザインは横に伸びて視覚的な安定感が増しました。

旧型はX5 M/X6 Mともに同じフロントバンパーデザインを採用していましたが、新型では差異が設けられました。新型X5 Mは、つり上がった形状のダクトで力強さを強調し、新型X6 Mは水平基調のエレガントなデザインとすることで差別化が図られています。タイヤハウスの空気を抜くためのサイドギルおよび、キドニーグリルはMモデル専用のブラッククローム塗装に変更。空気抵抗低減を狙った特殊形状のドアミラーも先代から継続採用されています。

【ボディサイズ】新旧比較

BMW X5 M コンペティション


新型旧型
全長4,955mm4,895mm
全幅2,015mm1,985mm
全高1,770mm1,755mm
ホイールベース2,970mm2,935mm
トレッド(前)1,665mm
トレッド(後)1,665mm
車両重量2,400kg2,360kg
乗車定員5人5人

BMW X6 M コンペティション


新型旧型
全長4,955mm4,925mm
全幅2,020mm1,990mm
全高1,695mm1,690mm
ホイールベース2,970mm2,935mm
トレッド(前)1,665mm
トレッド(後)1,665mm
車両重量2,370kg2,330kg
乗車定員5人5人

新型は、旧型より各部で数10mm拡大され、ひと回り大きくなりました。ホイールベースもさらに延長され、標準モデルと同じく後席足元空間が拡大されています。全幅は2mオーバーまで拡大。拡大部分の多くは安全性能の向上と、パッケージング効率向上に割り当てられ、劇的に広くなってはいないものの、体感的な居住性は向上しています。

【インテリア】新旧比較

BMW X5 M コンペティション

新型BMW X5 M コンペティション インパネ
新型(ハンドル周り〜インパネ)
BMW X5 M インパネ
旧型(ハンドル周り〜インパネ)

BMW X6 M コンペティション

新型BMW X6 M コンペティション インパネ
新型(ハンドル周り〜インパネ)
BMW X6 M インパネ
旧型(ハンドル周り〜インパネ)

インテリアの基本コンセプトは先代を踏襲しつつ、台形型のデザインを多用することで旧型よりも近未来的なデザインにまとめられています。メーターは標準モデルと同じくフルデジタルメーター「BMWライブコックピット」に置き換わり、視認性と利便性が向上。Mモデル専用のヘッドアップディスプレイも備わり、選択中のギアや回転数などをフロントウィンドウに投影することができます。

ステアリングやシフトレバーは、上質なレザーを用いたMモデル専用品が装着されます。Mモデル専用シートである「Mマルチ・ファンクション・シート」は、ロングドライブでの快適性と、サーキット走行でのホールド性を両立させた豊富な調整箇所を有する電動シートです。

【エンジン・トランスミッション】新旧比較


新型旧型
エンジンタイプV型8気筒DOHCツインターボV型8気筒DOHCツインターボ
排気量4.4L4.4L
最高出力460kw[625PS]/6,000rpm423kw[575PS]/6,000rpm
最大トルク750N・m[76.5kgf・m]/1,800〜5,800rpm750N・m[76.5kgf・m]/2,200rpm
トランスミッション8速AT8速AT
駆動方式4WD4WD
燃料ハイオクハイオク

新型BMW X5 M、BMW X6 Mともに、搭載されるエンジンは現BMWラインナップのなかでもっともパワフルな625PSを発揮するV型8気筒ツインターボエンジン。旧型からピストン径やタービン配置を見直し、50PSのパワーアップを果たしています。また、吸引式の小型オイルチャンバーを設け、高G下でも良好なオイル潤滑ができるように改良されています。

4WDシステムはMモデル専用制御プログラムで駆動する「M xDrive」を採用。リアには、左右のタイヤに加わるトルクを自在に可変できる「アクティブMディファレンシャル」を搭載し、トラクション性能の向上も手伝って0−100km/h加速タイムは、旧型の4.2秒から3.8秒にまで短縮されています。

先進技術・予防安全装備

BMW X5 MとBMW X6 Mの運転支援システムは、標準モデルと同じく新たに3眼カメラ+レーダーが用いられるようになりました。1秒間あたり2兆5,000億回もの画像演算処理速度により、さらに正確で素早い危険予測が可能になった衝突回避・被害軽減ブレーキや車線逸脱警告システム、車線変更警告システムなどが搭載されています。

また、標準装備される「パーキング・アシスト・プラス」は、インパネ上のディスプレイにアシストガイダンスを表示させ駐車操作をサポートする機能。さらに、車が前進したルートを正確に記録し、最大50mの距離を自動で後退する「リバース・アシスト」機能も追加されています。

そして、これらの予防安全機能の向上により、一定の条件を満たす高速道路上でのハンズオフ運転が可能となりました。このハンズオフ機能は、前方を注視し、すぐにハンドル操作ができる状況に限り手放し運転ができる自動運転レベル2に相当する運転支援機能です。

【新車車両価格】先代モデルとの比較

新型BMW X5 Mの価格は1,859万円。新型BMW X6 Mの価格は1,899万円であり、旧型より約150万円の値上げとなっています。大幅な価格上昇の原因は、ユーロ高の影響もあるとはいえ、その多くは、大幅に性能を高めた新型エンジンと、ハンズオフ機能を搭載した先進運転支援装備のアップデートが大きく関与していると思われます。

とはいえ、もっとも近いスペックのライバルであるポルシェ カイエンターボの価格は1,973万円。メルセデスベンツAMG GLE 63 S クーペの価格は1,870万円であり、新型BMW X5 MとX6 Mの価格は妥当といえるでしょう。BMW最新のハイパフォーマンスSUVの2台は、3月12日より全国の正規BMWディーラーで受注を開始し、4月以降に順次納車となることがアナウンスされています。

BMW X5 M/X6 Mプレスリリース

画像ギャラリー

新型BMW X5 M コンペティション
新型BMW X5 M コンペティション
新型BMW X5 M コンペティション

新型BMW X5 M コンペティション
新型BMW X5 M コンペティション

新型BMW X5 M コンペティション
新型BMW X5 M コンペティション ラゲッジスペース

新型BMW X5 M コンペティション ラゲッジスペース
新型BMW X5 M コンペティション フロントシート

新型BMW X5 M コンペティション Mマルチ・ファンクション・シート
新型BMW X6 M コンペティション

新型BMW X6 M コンペティション
新型BMW X6 M コンペティション
新型BMW X6 M コンペティション
新型BMW X6 M コンペティション リアコンビネーションランプ
新型BMW X6 M コンペティション
新型BMW X6 M コンペティション ラゲッジスペース
新型BMW X6 M コンペティション ラゲッジスペース
新型BMW X6 M コンペティション リアシート
新型BMW X6 M コンペティション リアシート
この記事の執筆者
伊藤 友春