MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > BMW > 2シリーズ > 【BMW M235iクーペはハイパワーコンパクトFR】スペックからMTの試乗評価など
2シリーズ

更新

【BMW M235iクーペはハイパワーコンパクトFR】スペックからMTの試乗評価など

BMW M235iとは?

bmw m235i 1

BMW M235iは、1シリーズクーペの後継車種として、2013年にドイツで販売が開始され、2016年にM240iがデビューするまで生産された(日本では2014年より販売)2ドアスポーツクーペです。

BMW M235iには、3リッターの直列6気筒DOHCターボエンジンが搭載され、2016年にM2クーペが発表されるまで、最速の2シリーズクーペでした。
幅1,800mm以下のコンパクトなサイズに、326PSものハイパワーなストレート6の組み合わせは、スポーツカーとしての魅力に溢れています。
BMW M235iを、様々な角度から分析します。

BMW M235iの歴史

bmw135i 6

BMWはCセグメント(全長4,350mmから4,600mmまで)サイズの車両を1シリーズとして、2004年より販売を開始しました。
販売当初はハッチバックのみでしたが、2007年より2ドアクーペも追加されました。
翌2008年には日本でも販売が開始され、3リッター直列6気筒ターボエンジンを搭載したBMW 135iも投入されました。
コンパクトなボディに306PSものパワーを持つFRクーペの135iは、スポーツカーとして魅力的なパッケージであり、ユーザーの心を掴みました。

2シリーズクーペの誕生

新たに2014年にラインナップに加えられたのが、1シリーズクーペの後継モデル、2シリーズクーペです。
2シリーズクーペの販売に伴い、1シリーズクーペの生産は終了しました。

2シリーズクーペについて

bmw m235i 8

2シリーズクーペには、主に3種類のラインナップがあります。
2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した、220i(F23型)、直列6気筒ターボエンジンを搭載したM235i(F22型)、そして2016年に販売された高性能バージョンM2クーペです。

2シリーズのラインナップ

220iにはクーペとカブリオレ(オープン)の2種類のボディタイプがあります。
トランスミッションは8速ATしかありません。
対してM235iには2ドアクーペボディしかありませんが、8速ATに加えて、6速MTが用意されています。
現在はM235iの後継車M240iがラインナップに加えられています。
それに伴いM235iの生産は終了し、中古でしか購入できません。

BMW M235iの外装について

bmw m235i 2

BMW M235iの外装は、1シリーズクーペのものを踏襲、発展したものです。
大きな違いはボディサイズで、全長4,440mm、全幅1,775mm、全高1,420mm。
全長が70mm、全幅が25mm、全高は35mmと一回り大きくなっています。

フロントライトの形状がよりシャープになったことで、BMWらしい力強いテイストになりました。
横から後方に流れるようなクーペのラインが、スポーツカーとしてのアイデンティティーを感じさせます。

総じて1シリーズクーペより、さらに2ドアクーペらしいフォルムに仕上がっています。
この思い切った変更が、後のM2クーペの登場に繋がるのです。

BMW M235iの内装について

bmw m235i 4

ボディの拡大に伴い、居住スペースも若干向上しています。
トランクスペースも390リットルあり、実用面で優れた2ドアクーペだといえます。
インテリアのデザインは2眼メーターを中心に、操作性を重視してまとめられています。
ナビの8.8インチディスプレイは、ドライバーに見えやすいようにセンターコンソール上部に設置されています。

BMW M235iのスペック

bmw m235i 3
エンジン種類 直列6気筒DOHC直噴ターボ
排気量 3.0L
最高出力 240【326】/5,800
最大トルク 450【45.9】/1,300-4,500
トランスミッション 6MT/8AT
駆動方式 FR
使用燃料 ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長 全幅 全高
4,470 1,775 1,410
ホイールベース 車両重量 乗車定員
2,690 1,550 4
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

BMW M235iのスペックは、FRクーペとして充分以上のパフォーマンスを持っています。
326PSを発揮するN55B30A型エンジンは、1,550kgの車体を加速させるに充分なトルク(45.9kgf)があります。
フロントが多少重いものの50:50に近い重量配分は、FRのナチュラルなハンドリングと相まってM235iのコーナリング性能を高めています。

また、M235iにはアダプティブMサスペンション(電子制御式ダンパー)や、Mスポーツブレーキ、18インチホイールなどのM仕様の装備が標準で搭載されています。

BMW M235iの6速MT試乗レビュー

bmw m235i 7

BMW M235iについての口コミ評価

コンパクトボディ、FR、326馬力のハイパワーエンジン。乗って楽しくないわけがありません。FRならではの素直なハンドリングに、急こう配の山道でもどんどん加速していく動力性能。ハンドルを切っていくときのスムーズな動きはさすがBMWと思わせるもので、運転好きには超オススメできる1台ですね。いまや3シリーズのセダンでは味わえないストレート6を味わえるのもうれしいポイントです。MTとATが選べますが、性能を求めるならAT、運転する楽しさを堪能したいならMTをオススメします。

出典:http://www.goo-net.com/

まださほど走っていませんが加速とハンドリングはいいみたいです。10点満点で8.5点!


【良い点】スタイリング、加速性能、ハンドリング

出典:http://www.goo-net.com/

出力の高いエンジンと硬めの足回りにより、ワインディングが楽しい車となっているようです。

BMW M235iの実燃費

bmw 235i 6

M235iやたら燃費いいからまさか直4かと思ったらほんとに直4ターボやん3000ccの直4って珍しくないすか— はさぎ⛵️ (@th1r230618) 2015年9月24日

ってことは、M235iの値引きは結構行くかも知れませんね。でも、新エンジンは馬力、トルクが増え、燃費も7%向上しますので、やはり、M240iに食指が動きます。さ、先立つものさえあれば、、。(^^;;— マロコロ (@m240i) 2016年6月21日

MOBY編集部が口コミをまとめると、3リッター、ストレート6だけにあまり良くありません。
1リッター平均8kmといったところでしょう。

BMW M235iの維持費について

コインとおもちゃの車
©Montri/stock.adobe.com

BMW M235iの年間維持費を計算してみます。
自動車税が5万1,000円、自動車重量税が1万円、任意保険が年間6万円、自賠責保険が1万2,260円です。

ガソリン代が、ハイオクでリッターあたり130円、年間8,000km走るとします。
年間のガソリン代は、平均リッターあたり8kmと計算して13万円です。
駐車場代が1ヶ月で1万円として、年間12万円となります。

他に車検代、オイル交換費用、タイヤ代などを年間6万円とします。
M235iの年間維持費は、合計44万3,260円となります。

BMW M235iの中古車価格

BMW M235iの販売当時の価格は、601万円(税込)です。

最新「2シリーズ」中古車情報
本日の在庫数 177台
平均価格 388万円
本体価格 169~548万円

BMW M235iは日本でこそ乗って欲しいハイパワーコンパクトFRだ!

BMW M235iのレースカーの映像です。

BMW M235iは、2014年に国内販売されてから、2年後にM240iが販売され生産終了となりました。
しかし、2016年にM2クーペが登場するまで2シリーズ最高峰として充分以上な性能を持ち、BMWのコンパクトクーペのファン層を増やしていきました。

日本の立体駐車場に適合する幅1,775mmのM235iは、トランクスペースにも充分な広さがあり、実用面での利点が多いです。
1シリーズクーペよりも拡大された室内空間もポイントです。
BMW M235iは、BMWのストレート6によるハイパワーFRとしてホットなモデルといえます。

BMW新型・モデルチェンジ一覧

BMW現行車種一覧

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (9枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事