MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > BMW > 2シリーズ > アクティブツアラー > BMW 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー マイナーチェンジでどこが変わったのか?
アクティブツアラー

更新

BMW 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー マイナーチェンジでどこが変わったのか?

エンジンスペック・燃費・トランスミッションに変更は?

218i、220iのエンジンスペックには若干変更あり

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー
218i
マイナーチェンジ前2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー
218i
エンジン型式B38A15AB38A15A
エンジンタイプ直3ガソリンターボ直3ガソリンターボ
排気量1,498cc1,498cc
最高出力103kW[140ps]/4,600rpm100kW[136ps]/4,400rpm
最大トルク220N・m[22.4kgf・m]/1,480~4,200rpm220N・m[22.4kgf・m]/1,250~4,300rpm
トランスミッション7速DCT6速AT
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)
JC08モード燃費16.0km/L(アクティブツアラー)
15.4km/L(グランツアラー)
17.3km/L(アクティブツアラー)
16.9km/L(グランツアラー)
新型2シリーズ グランツアラー
220i
マイナーチェンジ前2シリーズ グランツアラー
220i
エンジン型式B48A20AB48A20A
エンジンタイプ直4ガソリンターボ直4ガソリンターボ
排気量1,998cc1,998cc
最高出力141kW[192ps]/5,000rpm141kW[192ps]/5,000rpm
最大トルク280N・m[28.6kgf・m]/1,350~4,600rpm280N・m[28.6kgf・m]/1,250~4,600rpm
トランスミッション7速DCT8速AT
駆動方式2WD(FF)2WD(FF)
JC08モード燃費15.5km/L15.8km/L

マイナーチェンジされた新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーのパワートレインでは、アクティブツアラーの2.0Lガソリン車「225i」が廃止されました。これにより、アクティブツアラーは1.5Lガソリン、2.0Lディーゼル、1.5LPHVの全3種類、グランツアラーは1.5Lガソリン、2.0Lディーゼル、2.0Lガソリンの全3種類というエンジンラインナップになっています。

アクティブツアラー/グランツアラーの直3ガソリンターボ車「218i」と、グランツアラーの直4ガソリンターボ車「220i」では、エンジンの出力・トルクが若干変更されていますが、エンジン型式はマイナーチェンジ前と変わりありません。

218d、225xeはマイナーチェンジ後もスペック変更なし

新型・マイナーチェンジ前2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー
218d
エンジン型式B47C20A
エンジンタイプ直4ディーゼルターボ
排気量1,995cc
最高出力110kW[150ps]/4,000rpm
最大トルク330N・m[33.7kgf・m]/1,750~2,750rpm
トランスミッション8速AT
駆動方式2WD(FF)/4WD
JC08モード燃費20.0~22.2km/L(アクティブツアラー)
20.0~21.3km/L(グランツアラー)
新型・マイナーチェンジ前2シリーズ アクティブツアラー
225xe
エンジン型式B38A15A
エンジンタイプ直3ガソリンターボ+モーター(ハイブリッド
排気量1,498cc
最高出力165kW[224ps]/4,400rpm
※システム総合出力
最大トルク385N・m[39.3kgf・m]/1,250~4,300rpm
※システム総合出力
トランスミッション6速AT
駆動方式4WD
JC08モード燃費17.6km/L

アクティブツアラー/グランツアラーの直4ディーゼルターボ車「218d」と、アクティブツアラーのプラグインハイブリッド車「225xe」では、マイナーチェンジによるエンジンスペック・トランスミッションの変更はありませんでした。

トランスミッションはATから7速DCTに変更

アクティブツアラー/グランツアラーの直3ガソリンターボ車「218i」と、グランツアラーの直4ガソリンターボ車「220i」では、トランスミッションがATから7速DCTに変更。これにより、従来のATと比較して変速スピードがアップし、よりダイレクトな加速感が楽しめるようになりました。

BMWの現行ラインナップでは、クロスオーバーSUV「X1」の「sDrive18i」に7速DCTが搭載され好評を博しています。

BMW X1について詳しくはこちら

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの実燃費

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーは、エンジンスペックやボディサイズがマイナーチェンジ前モデルからほとんど変更されていません。そのため、実燃費もマイナーチェンジ前と同じ程度になることが予想できます。

参考までに、マイナーチェンジ前の2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの実燃費は、アクティブツアラーがディーゼルで15~20km/L、ガソリンで12~19km/L。グランツアラーがディーゼルで12~20km/L、ガソリンで12~15km/Lとなっています。

前モデル同様「ドライビング・アシスト」を全車標準装備

新型・マイナーチェンジ前 2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラー
予防安全装備ドライビング・アシスト
先進技術BMW コネクテッドドライブ
BMW ヘッドアップディスプレイ
パーク・ディスタンス・コントロール
アダプティブ・クルーズ・コントロール
パーキング・アシスト

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーでは、マイナーチェンジ前モデルに引き続き、車線逸脱警報や衝突回避・被害軽減ブレーキを含む安全パッケージ「ドライビング・アシスト」が全車標準装備されます。

新型アクティブツアラー/グランツアラーの新車車両価格・グレードは?

新型2シリーズ アクティブツアラーマイナーチェンジ前2シリーズ アクティブツアラー
新車車両価格374万~556万円363万~544万円
グレード構成・218iアクティブツアラー
・218iアクティブツアラー スポーツ
・218iアクティブツアラー ラグジュアリー
・218dアクティブツアラー
・218dアクティブツアラー スポーツ
・218dアクティブツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveアクティブツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveアクティブツアラー Mスポーツ
・225xe iパフォーマンス アクティブツアラー ラグジュアリー
・225xe iパフォーマンス アクティブツアラー Mスポーツ
・218iアクティブツアラー
・218iアクティブツアラー スポーツ
・218iアクティブツアラー ラグジュアリー
・218dアクティブツアラー
・218dアクティブツアラー スポーツ
・218dアクティブツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveアクティブツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveアクティブツアラー Mスポーツ
・225i xDriveアクティブツアラー Mスポーツ
・225xe iパフォーマンス アクティブツアラー ラグジュアリー
・225xe iパフォーマンス アクティブツアラー Mスポーツ
  新型2シリーズ グランツアラー マイナーチェンジ前2シリーズ グランツアラー
新車車両価格 410万~515万円 393万~494万円
グレード構成 ・218iグランツアラー
・218iグランツアラー スポーツ
・218iグランツアラー ラグジュアリー
・218dグランツアラー
・218dグランツアラー スポーツ
・218dグランツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveグランツアラー ラグジュアリー
・218d xDriveグランツアラー Mスポーツ
・220i グランツアラー ラグジュアリー
・220i グランツアラー Mスポーツ

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの新車車両価格は、マイナーチェンジ前と比較して全体的に値上がりしています。グレード構成に関しては、アクティブツアラーで225iが廃止された以外に変更はありません。

2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの中古車価格に変化は?

最新「2シリーズ」中古車情報
本日の在庫数 254台
平均価格 369万円
本体価格 124~615万円

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーのマイナーチェンジで中古車価格相場はどう変化する?

今回の2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーのマイナーチェンジでは、内外装の一部変更と一部グレードにおけるトランスミッションの変更以外に大きな変更点がないため、中古車価格相場にもあまり影響はないと思われます。

マイナーチェンジのポイントは内外装の一新とDCTの採用

新型2シリーズ アクティブツアラー

BMW 2シリーズ アクティブツアラー

新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの今回のマイナーチェンジにおける最大のポイントは、室内空間の快適性や乗り心地を向上したという点です。

ドライブや家族旅行などで長時間乗車することも多いミニバンでは、室内の快適性は非常に重要なポイント。フロントシートの座面を拡大して座り心地を向上したという点は、ドライバーにとって非常に嬉しい改良です。また、トランスミッションの変更による乗り味の変化も、走りにこだわるドライバーには重要なポイントといえます。

外装デザインも一新されて、よりスポーティ感を増した新型2シリーズ アクティブツアラー/グランツアラーの今後に期待しましょう。

BMWの新型車に関連する記事はこちら

BMW 注目の新型車はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード