MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > ベントレー > ベンテイガ > ベントレー新型SUVベンテイガ(Bentayga)性能・内装・価格が最強!PHVやミュリナーも
ベンテイガ

更新

ベントレー新型SUVベンテイガ(Bentayga)性能・内装・価格が最強!PHVやミュリナーも

公開前から大きな話題となっていたベンテイガ

これより先は、ベンテイガがベントレーから正式公開される前に掲載された記事となります。

クラシックな高級外車ベントレーのSUV「Bentayga」とは!?

ベントレーは2016年に、ベントレー初のSUV「Bentayga(ベンテイガ)」を発売する予定と発表しました。

まだ、公式に全貌が明らかにはなっていませんが、基本的には2012年に発表したコンセプトモデル「EXP 9 F」をベース、モデルにしたものになるとのことです。
ただ、エクステリアのデザインはコンセプトカーのものとは変更するようで、よりベントレーに近いものになるようですが、インテリア部分はコンセプトカーのものを採用していく方向だそうです。

名前の由来の「Bentayga」はアフリカ西部のカナリヤ諸島にある険しい峰にちなんだ名称で、ネーミングから今までのベントレーと違う力強さが伺えます。

ベントレー社も自信があり、今までのSUV業界を超えた仕上がりになると自負しているようです。

コンセプトとなった「EXP 9 F」から読み解く新型SUV

全貌は今年の後半になって公式発表される模様ですが、プロトタイプが北欧で目撃されたり、モデルである「EXP 9 F」からどのようなものになるかと世間は予想しています。

上の画像が北欧で目撃されたプロトタイプの写真です。
確かにコンセプトモデルとは微妙に変化しているように思えます。

フロントのベントレー独特の顔はコンセプトカーよりも現在発表されているものが近いでしょう。
SUVとしてのフォルムを保ちつつ、ベントレーならではのどっしり感、重工感はプロトタイプから感じられます。

コンセプト―が、少し流線型のイメージに対してベンテイガは名前の由来のように厳しい道でも走りぬけれるようなフォルムで、高級車としての重圧感をSUVに乗せた他のSUVとは違うものになりそうです。

注目はインテリア!SUVとは思えないラグジュアリーさ!

ベントレーで最も注目、期待されているのはなんといっても、内装、インテリアでしょう。
インテリアもまだ明らかにはなっていませんが、コンセプトカー「EXP 9 F」から大幅なチェンジはないのではないかと予想されています。

SUVとは思えない高級感です。
イギリスならではのラグジュアリーになっています。
ウッド調に全体をソフトレザーで仕上げ、ゆったりとした落ち着きのある空間がそこにはあります。

シフトレバーにも「B」の刻印がされており、このシフトレバーを握れる権利がある喜び、優越感が沸き起こるでしょう。

タコメーター周りもクラシック・モダンなイメージです。

この内装でSUVとは驚きしかありません。他のSUVとの差別化をこの内装でベントレーは勝負しているかもしれません。

まさに超ラグジュアリーと言っても大袈裟ではないインテリアです。

ベンテイガはベントレー渾身の自信作!

ベントレーとしては初のSUVですが、ベントレー社は自信満々のようです。
年間販売台数は3000~4000台を予想し、値段もSUVとしては破格の日本円にして2000万円台になるそうです。

高級車としてのブランドをみせながらSUV業界への参入は自信がなければ出来ない事でしょう。
しかも、発売前から注文がすでに入っていたり、手付金を払ったりする人もいるようで周囲の期待も凄いです。

公式の動画も砂漠をメインに迫力と期待は膨らませるものになっています。

スペックも全貌も明らかにはなっていないのにこの期待度は異例ともいえるでしょうが、ベントレーだからこその期待ともいえるでしょう。

実際にベントレー社現社長も「BENTAYGAという名称は、ベントレーのSUVが世界中のどんな車よりも優れているという自信の表れ。
自動車における最高のラグジュアリーを卓越したパフォーマンスと融合させ、これまでにない全く新しい体験を届けていく」と発言しています。

公式発表の2015年後半が今から楽しみですね!

最新「ベンテイガ」中古車情報
本日の在庫数 26台
平均価格 2,180万円
本体価格 1,820~2,950万円
ベンテイガの中古車一覧へ

あなたの愛車の現在の価値を確認したい方はこちら

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

ベントレーの新型車に関連する記事はこちら

ベントレー コンチネンタルGT コンバーチブル 新型へフルモデルチェンジし日本には2019年春導入!

【ベントレー新型フライングスパー最新情報】発売日と価格やスペックなど

【ベントレー新型コンチネンタルGTクーペ最新情報】2019年9月発売予定!価格やスペックは?

新型ベントレー・フライングスパーW12 S発表!4ドアサルーン最強の時速325km/h

高級SUVに関連する記事はこちら

ロールスロイス新型カリナン価格は3800万円から!初の超高級SUVをついに日本初公開

【ポルシェ新型カイエン最新情報】発売日は7月21日!PHVモデル追加で価格や性能は?

マセラティ初の新型SUVレヴァンテ最新情報!ディーゼルの価格や性能は!?

SUVに関連する記事はこちら

SUV 最新人気ランキング 35車種比較【2018年版】

3列シート7人乗りSUV全16車種(国産車・外車)一覧比較!人気・おすすめは?

注目のハイブリッド車はこちら

【ボルボ新型ポールスター1最新情報】10月17日予約受付開始!高級PHEVクーペの航続距離や価格は

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード