MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > アウディ > 【アウディクーペ一覧比較】価格や燃費への評価も
アウディ

更新

【アウディクーペ一覧比較】価格や燃費への評価も

アウディのクーペ一覧・ラインナップ

アウディ R8 5.2 FSI クワトロ

アウディはドイツの老舗自動車メーカーで、クーペのラインナップも豊富なメーカーです。
アウディA5シリーズにTTシリーズ、そして最高峰のスーパーカーR8と魅力的な2ドアクーペが揃っています。

アウディの車は、ステアリング性能や峠やサーキットで楽しめる足回り、疲れにくい内装と評価がとても高いです。
この記事では、その中でもクーペのラインナップを紹介していきます。

アウディ A5・S5 上質なクーペ

アウディ A5・S5とは?

新型アウディ A5 2017年

アウディ A5とS5は、Dセグメント(全長が約4,600 – 4,800mm)の2ドア4シータークーペです。
アウディ A5は、A4をベースに開発されており、2017年4月にフルモデルチェンジしたばかりの新型車です。

2.0Lの直列4気筒ターボエンジンのスペックは、最大出力252PS、最大トルク37.7kgf・mです。
クワトロと呼ばれるアウディ独自の4WDと、7速DCT(デュアル・クラッチトランスミッション)の組み合わせは、きびきびとした走りをドライバーに与えてくれます。

アウディ S5は、A5の出力強化版で3.0LのV6ターボエンジンを搭載しています。
最大出力354PS、最大トルク51.0kgf・mの強大なパワーを、最新のクワトロシステムによっていなします。

アウディ A5・S5 クーペ 燃費について

アウディ A5 クーペ
A5S5
JC08モード燃費16.512.7
実燃費
[単位]km/L

2017年に発売されたばかりのモデルなので、実燃費のデータは揃っていません。
A5はJC08モードで、リッターあたり16.5kmと250PSオーバーのターボ車としてはなかなかの燃費です。

アウディ A5・S5クーペ価格について

アウディ A5・S5クーペ
A5 クーペ 2.0 TFSI quattro sport686万
S5 クーペ913万
[単位]円(消費税込み)

アウディ A5・S5は最先端のクーペである!

新型アウディ S5 クーペ 2017

アウディ A5は、ゆったりとした室内空間に洗練されたブラック調のインテリアと快適なクーペです。
A4同様フルモデルチェンジによって、バーチャルコックピットや最新の運転支援システムが搭載されています。

アウディ A5・S5クーペは、最新のアウディの技術が詰め込まれたクーペなのです。

アウディ A5・S5の関連記事はこちら

【アウディA4・A5比較】Audi人気モデルの性能や燃費の違いからおすすめは?

新型アウディS5公式発表!A5クーペとの性能比較から発売日や価格はどうなる?

アウディ RS5 クーペ A5シリーズ最高の動力性能!

アウディ RS5とは?

アウディ RS5 クーペ

アウディ RS5は、A5シリーズ最高のスペックを持つ2ドアクーペです。
2.9LのV型6気筒ツインターボエンジンは、最大出力450PSと圧倒的なパワーを誇ります。
0-100km/h加速は、3.9秒とスーパーカー並みです。

フルモデルチェンジ以前のRS5は、4.2LのV8エンジンでした。近年、スポーツカーを取り巻く環境が変わってきたので、ダウンサイジング化は避けられない課題なのです。

20インチのタイヤや、シングルプレートグリルやRS5のエンブレムが、通常のA5とのエクステリア上の違いです。

新型アウディ RS5は9月下旬に販売予定!

アウディ RS5

2.9Lのツインターボにダウンサイジングされながらも、先代を凌駕する最新のクワトロ(4WD)によるパフォーマンスがあります。
新型アウディRS5は、2017年9月に販売予定と言われていましたが、続報がありません。
日本での予想新車価格は1,257万円です。

アウディ RS5の関連記事はこちら

【アウディ RS5は大人の車】カスタムやスペックから試乗時の評価など要点まとめ

アウディ TT・TTSクーペ アウディ流スペシャリティカー

アウディ TT・TTSとは?

アウディ TT 外装 2015年型

アウディ TTクーペは、アウディの中で最も流麗なフォルムの2ドアクーペです。
スポーツカーというより、スペシャリティカーとしての側面の強いモデルで、同じボディのロードスター(オープンカー)も存在します。

プラットフォーム(車の骨格部分)は、アウディA3やVWゴルフと共通で、比較的コンパクトなクーペボディ。
180PSの1.8Lの直列4気筒ターボエンジンと、230PSの2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載しています。
駆動形式は、1.8LがFF、2.0Lが4WDで、トランスミッションは、1.8Lが7速、2.0Lが6速のDCTです。

アウディ TTSは、出力を強化した286PSの2.0L直列4気筒ターボエンジンを搭載したモデルです。
2017年9月に一部改良され、アウディパーキングシステム(自動駐車機能)を追加しました。

アウディ TT・TTS燃費について

アウディ TTS クーペ 2015年型 外装
アウディ TTアウディ TTS
JC08モード燃費16.6~14.714.9
実燃費
[単位]km/L

仕事おわって片道50キロのTJMに向かい中〜
堤防と山道ばっかやでアウディTTの燃費はお利口さん👍
んー楽しみ楽しみ🤙 pic.twitter.com/rJTbBRekai— けい①🇳🇨 (@tsukacchan_0404) 2017年2月10日

Audi TTの高速使用燃費、約15km/1L。普段平均で約10.7km/1Lだから、そこそこかな。なお、大雨でも天井の雨音は全くうるさくない。トヨタ タンクと大違い。— JUN (@jd8002t) 2017年7月29日

新型TTの実燃費は、リッターあたり13~14kmといったところでしょう。
1.8Lモデルは、JC08モードでもリッターあたり16.6kmと優秀な燃費といえます。
2.0Lモデルや、TTSのデータは少ないのですが、1.8Lの平均燃費より1.5~2km落ちるくらいです。

アウディ TT・TTS 価格について

アウディ TT・TTS
TT クーペ 1.8 TFSI471万
TT クーペ 2.0 クワトロ591万
TTS クーペ776万
[単位]円(消費税込み)

アウディ TT・TTSクーペの与えた影響

アウディ TT

アウディ TTは、1995年に初代TTがデビューしました。
なだらかな官能的なラインを持つクーペとして、当時の自動車のデザインに大きな影響を与えたのです。
3代目となった今のモデルでも、その流麗なデザインを継承しています。

ライトウェイトなスポーツカーとしては、305Lものラゲッジスペースがあり、積載性に優れています。
全長4,180mm、全幅1,830mm、全高1,380mmのコンパクトなサイズに、車重1,270~1,370kgの軽量なボディは、日本国内のワインディングを軽快に走ることが出来ます。

アウディ TT・TTSクーペは、走りを楽しみつつ実用性のある2ドアクーペとして、これからも進化し続けるでしょう。

アウディ TT・TTSの関連記事はこちら

【アウディTTは個性的なスポーツクーペ】実燃費やカスタムから試乗の評価について!故障が多い?

アウディ TT RSクーペ TTシリーズ最速のスポーツカー!

アウディ TT RSクーペとは?

アウディ TT RS クーペ 外装

アウディ TTシリーズの最高峰といえるのが、TT RSクーペです。
2.5Lの直列5気筒ターボエンジンの最高出力は400PSで、0-100km/h加速はわずか3.7秒です。

高性能スポーツカーとして優れたエンジンスペックと、専用にチューンされたサスペンションによって峠やサーキットを駆け抜けます。

アウディ TT RSのエクステリアは、他のRSシリーズ同様にハニカムメッシュのシングルフレームグリルに「TT RS」のエンブレムが特徴です。

アウディ TT RS スペックについて

エンジン種類直列5気筒DOHCターボ
排気量2.5L
最高出力294 (400) / 5,850
最大トルク480 (48.9) / 1,700
トランスミッション7DCT
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,1901,8301,370
ホイールベース車両重量乗車定員
2,5051,4904
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

アウディ TT RSクーペの一部改良

アウディ TT RS クーペ 外装

アウディ TT RSは、2017年の一部改良で、250kmリミッターが280kmに引き上げられました。
サーキット走行に使われることのあるスポーツカーにとっては、リミッターの上限が上がることは重要です。

価格は989万円ですがスーパーカーにも引けを取らない性能とデザインの車ですので、むしろお得といっていいかもしれません。

アウディ TT RSの関連記事はこちら

アウディ新型TT RSクーペ・ロードスターが日本初登場!価格と性能は?

アウディ R8クーペ アウディの誇るスーパーカー

アウディ R8とは?

アウディ R8 V10 クーペ 外装

アウディの中で、最も高価なスーパーカーです。
ミッドシップにマウントされたNAの5.2LV10エンジンは、610PS(V10 プラス)ものパワーを誇り、最新のクワトロ(4WD)システムによって路面にパワーを伝えます。

ボディは、ASF(アウディ・スペース・フレーム)によって軽量化されています。
同じVWグループのランボルギーニ ウラカンとは、プラットフォーム(車の骨格部分)やパーツを共用している兄弟車です。



アウディ R8 スペックについて

アウディ R8 クーペ V10
アウディ R8 クーペ V10アウディ R8 クーペ V10 プラス
エンジン種類V型10気筒DOHCV型10気筒DOHC
排気量5.2L5.2L
最高出力397(540) / 7,800449(610) / 8,250
最大トルク540(55.1) / 6,500560(57.1) / 6,500
トランスミッション7DCT7DCT
駆動方式4WD4WD
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,4251,9401,240
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6501,650~1,6902
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

アウディ R8クーペはレースでも活躍!

アウディ R8 クーペ V10 plus・R8 クーペ V10 2016年型

ルマン24時間耐久レースに参戦していたプロトタイプカーR18の技術のフィードバックにより、アウディ R8は2016年より2代目となって更なる進化を果たしました。

R8LMSは、アウディ R8のレース用車両で、ニュルブルクリンク24時間耐久に参戦しています。
他にもスーパーGTのGT300クラスや、GT4カテゴリーのレースなど、活躍の幅は確実に広がっています。

公道を走られるスーパーカーとして、2,456~2,906万円と高価な車ですが、その価格に見合う価値は充分にある魅力的な車です。

アウディ R8の関連記事はこちら

新型アウディR8スパイダーV10発売開始!価格やスペック・性能は?

豊富な種類のアウディのクーペ

アウディクーペ一覧表【おさらい】

車種名価格 (円)
アウディ A5・S5686万/913万
アウディ RS5 クーペ1,257万(未確定)
アウディ TT・TTSクーペ471〜776万
アウディ TT RSクーペ989万
アウディ R8クーペ2,456〜2,906万

アウディのクーペは、A5シリーズのようにA4から派生した普段使いにも適したクーペから、R8のようなスーパーカーまで多岐に渡ってラインナップされています。

初代アウディ TTのように、近未来的なエクステリアデザインの車をそのまま市販化したり、思い切った試みをしています。

アウディは、ユーザーのニーズに合わせて、複数のパワートレインやボディの大きさを用意しています。
アウディは、クーペにも力を入れているドイツの老舗メーカーなのです。

アウディクーペの関連記事 その1

【アウディA4・A5比較】Audi人気モデルの性能や燃費の違いからおすすめは?

新型アウディS5公式発表!A5クーペとの性能比較から発売日や価格はどうなる?

【アウディ RS5は大人の車】カスタムやスペックから試乗時の評価など要点まとめ

アウディ クーペの関連記事 その2

【アウディTTは個性的なスポーツクーペ】実燃費やカスタムから試乗の評価について!故障が多い?

アウディ新型TT RSクーペ・ロードスターが日本初登場!価格と性能は?

新型アウディR8スパイダーV10発売開始!価格やスペック・性能は?

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ