MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > メーカー・車種別 > アウディ > A3 > 【優雅で上品なアウディA3セダン/スポーツバック】実燃費や試乗の評判など要点6選
A3

更新

【優雅で上品なアウディA3セダン/スポーツバック】実燃費や試乗の評判など要点6選

アウディ・A3セダン/スポーツバックの要点 その2【走行性能】

全グレードのミッションは「Sトロニック」を採用

アウディA3スポーツバック

「アウディ・A3 セダン/スポーツバック」のトランスミッションには、全グレードに「7速Sトロニック」という「デュアルクラッチ・トランスミッション」が採用されています。

デュアルクラッチ・トランスミッションとは、2系統に分かれたクラッチを持ち、1・3・5・7速で1系統のクラッチを構成し、2・4・6速で1系統のクラッチを構成しています。
たとえば、現在1速で加速中の場合、2速ギアは既に噛み合った状態で準備されていて、規定の回転数・速度になった場合、車の自動制御でクラッチが切り替わり、最適となる2速ギアが選択されるという仕組みになっています。

「7速Sトロニック」は、AT車のようななめらかな変速と、MT車の高い伝達効率を保った最新のトランスミッションなのです。

4WDはアウディ自慢の「クワトロ」システム

(アウディ・A3 スポーツバック 2017年モデル)

アウディA3スポーツバック

4WD車として、アウディは先駆者的な役割を果たしてきているのは、とても有名です。
1960年代から、WRC(世界ラリー選手権)において「アウディ・クワトロ」は、その4輪駆動の性能の高さから、何度もワールド・チャンピョンを制覇してきているのです。
積み重ねてきたラリーでの実績を4WDに取り入れ、現代の水準に高めたものが、アウディの4輪駆動車に取り入れられている「クワトロ」システムです。

路面に吸い付くような走行と安定したハンドリングを実現させた「クワトロシステム」は、「アウディ・A3 TFSI クワトロ」「アウディ・A3 TFSI クワトロスポーツ」に搭載されています。

アウディ・A3セダン/スポーツバックの要点 その3【外装】

フロントは「シングルフレーム・グリル」で精悍さをアップ

(アウディ・A3 セダン 2017年モデル)

アウディA3セダン
http://www.audi-press.jp/

「A3・セダン/スポーツバック」の外装の特徴としてまずあげられるのは、なんといってもフロントマスクを精悍に仕上げている「シングルフレーム・グリル」と、LEDポジションランプが付いた「バイキセノンヘッドライト」といえるでしょう。

大型化されたグリルは「フォーリングス・エンブレム」とともに、現代のアウディを象徴するフロント・フォルムとなっています。
また、ボディーパネルには、最先端の剛板といわれる「超高張力剛板」を採用しています。
超高張力剛板とは、特殊なプレス技法によって、従来の剛板より薄く軽量化した上に強度を保つことができるというものなのです。
最先端技術と、どのアウディ車にも共通する洗練されたデザインは、A3を通常のCセグメント車より確実にランクアップさせているといえます。

フォーリングス・エンブレムが気になった方は、アウディ社の歴史に関する記事もどうぞ。

サイド・リアは、それぞれの持ち味を強調

(アウディ・A3 セダン 2017年モデル)

アウディA3セダン

アウディ・A3 セダンのサイドには大胆でシャープなラインが掘り込まれていて、リアバンパーまで一体感のあるデザインに仕上げられています。

一方、スポーツバックのサイドにも、キャラクターラインが引かれ、よりスポーティな印象を与えるとともに、リアでは4本のテールパイプを備えた「ディフューザー」が、レースで鍛えられてきた歴史がある「アウディ車」であることを物語っています。
(ディフューザーとは、車体下部の空気の流れを拡散することで、車の後方タイヤ付近にダウンフォースを発生させる装置です)

アウディ・A3セダン/スポーツバックの要点 その4【内装】

オプションで「バーチャルコックピット」が選択可能

アウディA3スポーツバック

A3・セダン/スポーツバックの内装の特徴としては、アウディらしい洗練された上質のデザインをあげることができます。
ドアのトリム部分などにも、シルバー装飾がほどこされ、細部にもこだわりを感じることができます。
また、「アウディ・A4」や「アウディ・TT」でも採用された「バーチャルコックピット」も選択可能となっていて、操作面でも大幅に使いやすさが向上しています。
さらに、スマホなどの機器との連結性にも配慮がなされ、選択可能なナビシステムと組み合わせることで、操作可能となるよう設計がなされています。

アウディ・A3セダン/スポーツバックの要点 その5【スペック詳細】

アウディ・A3 セダン

(アウディ・A3 セダン 2017年モデル)

アウディA3セダン
  1.4 tfsi 1.4 tfsi スポーツ
全長 4,465 4,465
全幅 1,795 1,795
全高 1,405 1,390
ホイールベース 2,635 2,635
車両重量 1,330 1,330
乗車定員 5 5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人
2.0 tfsi クワトロ2.0 tfsi クワトロスポーツ
全長4,4654,465
全幅1,7951,795
全高1,4051,390
ホイールベース2,6352,635
車両重量1,4701,470
乗車定員55
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

アウディ・A3 スポーツバック

(アウディ・A3 スポーツバック 2017年モデル)

アウディA3スポーツバック
  1.4 tfsi 1.4 tfsi スポーツ
全長 4,325 4,325
全幅 1,785 1,785
全高 1,465 1,450
ホイールベース 2,635 2,635
車両重量 1,320 1,320
乗車定員 5 5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人
  2.0 tfsi クワトロ 2.0 tfsi クワトロスポーツ
全長 4,325 4,325
全幅 1,785 1,785
全高 1,465 1,450
ホイールベース 2,635 2,635
車両重量 1,460 1,460
乗車定員 5 5
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm
車両重量:kg 乗車定員:人

アウディ A3の価格一覧

Sportback 1.4 TFSI ¥2,930,000
Sportback 1.4 TFSI sport ¥3,290,000
Sportback 2.0 TFSI quattro ¥3,990,000
Sportback 2.0 TFSI quattro sport ¥4,290,000

Sedan 1.4 TFSI ¥3,110,000
Sedan 1.4 TFSI sport ¥3,470,000
Sedan 2.0 TFSI quattro ¥4,170,000
Sedan 2.0 TFSI quattro sport ¥4,470,000

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (16枚)

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード